人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MON 29 MARCH 2010

MON  29  MARCH  2010_a0099744_23305415.jpg
たまたまボタン好きが高じて身の回りにボタンが多いのですが
コインや鍵と同様にボタンも昔からの言い伝えで
ラッキーアイテムなのだとか・・
ボタンは偶然見つけたり、贈りものとして
もらったりすると とくにラッキーなのだそうです

「月夜の浜辺」中原中也

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に 落ちてゐた

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂(たもと)に入れた

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
月に向かってそれは抛(はふ)れず
浪に向かってそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた

月夜の晩に 拾ったボタンは
指先に沁み、心に沁みた
月夜の晩に、拾ったボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?

   中原中也「在りし日の歌」より
by atorie-n | 2010-03-30 23:31 | 蒐集
<< TUE 30 MARCH ... SUN 28 MARCH ... >>