人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAT 29 SEPTEMBER 2012

SAT  29  SEPTEMBER  2012_a0099744_1232041.jpg
本日のおやつ
アメリ・トトゥさんのブルーポピーシードサブレ。
北海道産の薄力粉、高千穂発酵バター、国産の粉砂糖、牛乳
マルコナ種アーモンドプードル、ブルーポピーシード、
モンレニオンバニラオイル、ゲランドの塩・・

アーモンド風味のサブレが口の中でホロッと崩れる食感が
たまりません!
青ケシの実のプチプチ感も後をひく美味しさでした。
SAT  29  SEPTEMBER  2012_a0099744_11385769.jpg
今、読んでいる本
福田里香さん著/オノ・ナツメさん挿画「ゴロツキはいつも食卓を襲う」
フード理論とステレオタイプフード50

16.朝「遅刻、遅刻・・」と呟きながら少女が食パンをくわえて走ると
転校生のアイツとドンッとぶつかり恋が芽生える

18.カーチェイスで跳ね飛ばされるのはいつも果物屋

19.張り込み中の刑事の食事はいつもあんぱんと牛乳だ
アメリカではドーナツにコーヒー、
またはハンバーガーかホットドック、それにコーラがつく

47.美人についうっとりみとれると調味料をかけすぎる

物語の中に定着した食べ物のシーンにはちゃんとした意味と
理由があるんだなぁと頷いてしまう美味しい内容です。
ある種の真実を端的に突きつける視点も鋭くてユニーク・・
読書の秋、そして食欲の秋にオススメしたい1冊です。
by atorie-n | 2012-09-29 09:47 |
<< MON 1 OCTOBER... FRI 28 SEPTEM... >>