人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TUE 4 DECEMBER 2012

TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11371267.jpg
昭和な雰囲気が残る敦賀の街を散策しました。
薬局のサトちゃんもいい感じです。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11372386.jpg
全員集合している薬局もありました!
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11373476.jpg
エスエス製薬のウサギのピョンちゃん
佐藤製薬の象のサトちゃん
お店の中から覗いていたサトコちゃん
興和コルゲンコーワのケロちゃん・・
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_1144395.jpg
手作りの毛糸の服を着せてもらって、
可愛がられていました。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_113744100.jpg
電気屋さんの店頭ではビクター犬に遭遇〜
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11375678.jpg
店内を覗いたらホコリをかぶったエレクトーンがあって、
昭和のまんま時間が止まっていました。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_113891.jpg
とてもいい雰囲気ですが、すっかり寂れてしまった商店街・・
大型量販店が郊外にできた影響などで、昭和初期の約1割に
減少してしまったようです。
地方都市は何処も閑散としたシャッター街になってしまいました。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11381975.jpg
昭和なドラマを感じる美容室は健在でした。
「ありがとう」とか「ケンちゃんシリーズ」とか「雑居時代」とか・・
なんでもない場面が妙に心に焼き付いていて、
あの呑気な感じが たまらなく懐かしいです。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11382519.jpg
この街を愛する人達によって、古い町並みが残る敦賀市中心部の
博物館通りに賑わいを取り戻すプロジェクトが、市を中心に
進められているようです。
県指定有形文化財の敦賀市立博物館(旧大和田銀行本店)は
当時の銀行の内装を復元させる改修工事が行われていました。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11383964.jpg
港の近くはレトロな倉庫群がありました。
廃墟のようなディープな建物もありましたが、上手く利用したら
再生しそうなノスタルジックな町並みです。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11385422.jpg
ターミナルだけが残っている旧フェリー乗り場。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11391642.jpg
敦賀水産卸売市場は全国的に珍しい密閉型の市場です。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_1139212.jpg
さらに奥に進むと暮らしの営みが ひっそりと息づいている
古い町並みの中に魚問屋や昆布店、豆腐屋、酒屋、旅館が
点在していました。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11393973.jpg
大事に育てられていたサボテン。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_1140121.jpg
時代を感じる佇まいの古めかしい銭湯もありました。
銭湯好きではありませんが、この建物が消える前に
入ってみたい気もします。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11402123.jpg
古本屋さんはもうやっていないようでした。
とっくの昔に忘れ去られてしまったもの・・
そんな気配が敦賀には至る所に漂っていました。
TUE  4  DECEMBER  2012_a0099744_11403035.jpg
懐かしくなった人はコチラも是非!→

下関の谷書店はまだ営業しているようです→(You Tube)
by atorie-n | 2012-12-05 09:30 | 路上観察・自由研究
<< THU 6 DECEMBE... MON 3 DECEMBE... >>