人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THU 21 MARCH 2013

THU  21  MARCH  2013_a0099744_10112289.jpg
京都のお土産。
よーじやのあぶらオフミニタオルとあぶらオフガーゼハンカチ。
軽くおさえるだけで余分な皮脂と汗を素早く吸収するのだとか・・
なにかと重宝しそうです〜
THU  21  MARCH  2013_a0099744_1011351.jpg
産寧坂のお店で買った木版画の葉書。
山桜、舞子さん、カタクリ、鹿ヶ谷南瓜、賀茂茄子、
はんなりした京都色々・・
THU  21  MARCH  2013_a0099744_1012298.jpg
祇園小石のお濃い茶飴と抹茶檸檬。
お茶席に使用される高級宇治抹茶がたっぷり練りこまれていて
直火釜炊きで職人さんが手作りで仕上げる贅沢な京飴です。
祇園本店は観光客や毎月限定の季節の飴を買いに来られた
地元の人で賑わっていました。

関西人が飴のことを「飴ちゃん」と言うのは知っていましたが
京都は「飴さん」と言うようです。
小さなところから垣間見る京都も面白いなぁと思いました。
THU  21  MARCH  2013_a0099744_10122732.jpg

by atorie-n | 2013-03-21 08:30 | モノ
<< FRI 22 MARCH ... 京都・六道之辻(3月16日 土... >>