人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WED 3 APRIL 2013

WED  3  APRIL  2013_a0099744_14191989.jpg
二泊三日で広島の鞆の浦と厳島神社に行ってきました。
写真を整理するのに時間がかかりそうなので、
とりあえず広島市内で見つけたマンホールの蓋を
ちょこっと御紹介〜

広島カープのマスコット・カープ坊やがデザインされた
マンホールの蓋。
メチャクチャ可愛くてインパクトがありました。
このカラーマンホールは広島駅南口からマツダスタジアムまで
道しるべのように続いているようです。
WED  3  APRIL  2013_a0099744_14193145.jpg
広島市内を流れる6本の川を平和を願う千羽鶴で
デザインされたマンホールの蓋。
こちらもすごく素敵でした。
WED  3  APRIL  2013_a0099744_14194454.jpg
水面にもみじが浮かび水面下に鯉を泳がせたデザイン。

広島県の県木と県花でもある「もみじ」は広島市民に
ほんとうに愛されているなぁと思うほど至る所に
もみじのデザインがありました。
もみじ饅頭の種類の多さにもビックリ・・
WED  3  APRIL  2013_a0099744_14195926.jpg
鞆の浦で見かけた消火栓の蓋。
市章のこうもり型の山の字ではなく、薔薇のまちでもある
福山市の薔薇のシンボルマークが入っていました。

足元の小さな発見・・
マンホールの蓋のデザインから得る事は意外と大きいです。
by atorie-n | 2013-04-03 16:22 | 路上観察・自由研究
<< FRI 5 APRIL ... お知らせ >>