人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAT 13 OCTOBER 2007

SAT  13  OCTOBER  2007_a0099744_22444486.jpg

今年もトチの実を拾いました
この実には魔力があるようで落ちていると必ず誰かが
拾っていきます
以前、拾ったばかりのツヤツヤの立派な実を友人に見せたら
突然スイッチが入ったように「欲しい」を連発されました
言葉では上手く説明できない「何か」があるのです

ドングリも何故か拾ってしまうもののひとつ
今年は神代植物公園の横の自由広場入口付近で
特大のイングリッシュオークの実を見つけて心が躍りました
SAT  13  OCTOBER  2007_a0099744_23171431.jpg

今まで気付かなかったのですが近所にスダジイの大木があって
黒っぽいドングリが沢山落ちていました
カクトが花びらのような形をしているのが特徴で
アクがないので生で食べられます
フライパンで3分程炒ると殻が割れて食べやすいです
ほんのり甘く弾力のある食感
ちょっとマニアっぽくなってきました〜
by atorie-n | 2007-10-13 22:46 | 木の実と紅葉と球根
<< SUN 14 OCTOBE... FRI 12 OCTOBE... >>