人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の旅 7

奈良の旅 7_a0099744_12142747.jpg
ランチの後は春日大社へ
一之鳥居、二之鳥居をくぐって2000基の石灯籠が並ぶ
長い参道を進むと鮮やかな朱塗りの大きな楼門
奈良の旅 7_a0099744_12145451.jpg
廻廊の釣燈籠は約1000基
節分と中元には夕刻から全ての灯籠に
火が灯されるそうです
いつか 幻想的な風景も見てみたいと思います
奈良の旅 7_a0099744_12151527.jpg
春日大社は藤原鎌足を祖とする大豪族、藤原氏の
氏神を祭る社
奈良で鹿が大切にされるのは この神が白鹿に乗って
やって来たとの伝承に由来するからだそうです
奈良の旅 7_a0099744_12154342.jpg
Kちゃんと一緒に「鹿みくじ」を買いました
春日の神様の お使いとされる鹿が神の お言葉を
口から授けてくださいます
くわえている おみくじを広げると
二人とも大吉でした!
奈良の旅 7_a0099744_1223177.jpg
春日大社には お鎮まりになる4柱の神様のほか
霊験あらたかな神様が摂社・末社として合わせて
61社お祀りされています
その中でも、とりわけ境内の南側、奥の院参道沿いに
鎮座する12社の神々様は、福徳に関して絶大なる
お力を発揮されるそうです
今回は時間がなかったので「福の神12社めぐり」は
パスして東大寺へ
by atorie-n | 2009-05-12 12:16 |
<< 奈良の旅 6 奈良の旅 8 >>