人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUN 7 JUNE 2009

SUN  7  JUNE  2009_a0099744_12133968.jpg
先日、渋谷へ出掛けたら デパートの催事場で
アンティークカメラ市をやっていたので覗いてみました
憧れのライカがズラリと並んだショーケースを眺めながら
ブラブラ歩いていたら
300円均一のレンズケースのコーナーを発見!
思わず足を止めて魅入ってしまいました

しっかり作り込まれた50年代、60年代の本革ケースは
機能美を備えた美しいデザインで、内張りのビロードも
各社いろいろ・・
小物収納が できるのも楽しそうなので
キャノン、トプコン、アグファ、フォクトレンダーを
連れてかえりました
SUN  7  JUNE  2009_a0099744_12141488.jpg
販売の方の話では綺麗なのは ほとんど売れてしまったとのこと
それでも、汚れを薬剤で落とし、剥がれている部分を接着して
茶色の靴クリームを何度か薄く塗り込み
ガーゼのハンカチで軽く磨いたら
往年の輝きを取り戻しました

昔はカメラの設計者がケースもデザインしていたり
いろいろな工夫がされていたようです
今は製造工程も含め、手間のかかることは
なくなってしまったので、まさに貴重なお宝・・
今のデザインにはない味と魅力に溢れています

長年の相棒フォクトレンダー社のビトーと一緒に
掘り出し物のレンズケースを写真に収めたら
なんだか家族のように見えました
SUN  7  JUNE  2009_a0099744_12154179.jpg
贈物のような出会いだったんだなぁと
今頃 気がつく・・
by atorie-n | 2009-06-07 12:15 | 写真とカメラ
<< MON 8 JUNE 2009 THU 4 JUNE 2009 >>