カテゴリ:未分類( 39 )

TUE 11 MARCH 2014

a0099744_1655761.jpg
今日で東日本大震災から3年・・
3年という月日は歴史の中では束の間ですが、
震災後の日本にとっては大きな時間でした。
a0099744_1661170.jpg
それぞれの思いが小さな石ころのように いろんな所に転がって、
コトバになったり、カタチになったり・・
時間が解決してくれたこともあれば、
取り返しのつかない悲しみも続いています。
a0099744_166231.jpg
今日、生きているということが、
当たり前ではないのだと実感した「あの日」
a0099744_1663494.jpg
なんの変哲もない道ばたの石にも歴史があり、
自然界の法則の中で存在しているのだと思うと
愛おしい気持ちになります。
a0099744_1664520.jpg

by atorie-n | 2014-03-11 10:50 | 未分類

MON 12 MARCH 2012

a0099744_163824.jpg
また雪が降って季節が逆戻り・・
駅の待合室のストーブが暖かでした。

確定申告の書類がようやくまとまったので午前中に税務署へ
複式簿記は苦手ですが、税金やお金のことを把握するのは
やっぱり大事です。
福井市の税務署はとても親切で、分からなかったことも
いろいろ教えていただいて、スッキリしました。

先日、保険の見直しをした際、ここ数年でリニューアルして、
ずいぶん条件が良くなっていることを知りました。
私が加入している保険もプラス99円で2000万円の
総合先進医療特約が受けられるようになっていたので、
さっそく追加することに・・

知らないと損をすることってあるものです。
生死の分かれ目も小さなことかもしれません・・
ちょっと面倒でも足元を見直しながら前進しようと思います〜
by atorie-n | 2012-03-12 17:01 | 未分類

THU 9 FEBRUARY 2012

a0099744_16485892.jpg
福井県の街角には「みどりのスコップ」が300本以上も
設置されています。
「み」んなの「ど」うろ「り」ようしやすく!
という願いが込められた「みどりのスコップひとかき運動」は
新潟市、富山県に続いて2005年から始まったようです。

備え付けのスコップを使って、近所の人が雪かきしたり、
通りすがりの人が信号待ちの時間を利用して雪をかいたり・・
とても個人的な善意ですが、よりよい社会に繋がる
「きっかけ」になっていると思います。

ちなみに開始以来スコップがなくなったのは一件だけというのも
幸福度日本一の福井県らしいなと思いました。
by atorie-n | 2012-02-09 09:34 | 未分類

MON 17 OCTOBER 2011

a0099744_9513271.jpg
昨夜遅くに万里の長城から戻った両親。
北京はとても楽しかったようで旅の話も興奮気味です。

父は日本国内とヨーロッパは ほぼ全て制覇している旅の達人!
英語もまったく話せないのにリックを担いで1年に1度
母と一緒に1ヶ月程汽車を乗り継ぎ、主にヨーロッパを中心に
17年間 個人旅行を続けました。
70歳を過ぎてからは長時間飛行機に乗れなくなったので、
近場に切り替えて、マイペースな旅を楽しんでいます。
78歳の今も何処かに出掛けたくてウズウズしている様子・・
今朝も世界地図を熱心に見ていました。
a0099744_9515514.jpg
北京のお土産が入っていたショッピングバック。
黒いドラエモンが中国っぽいです〜
by atorie-n | 2011-10-17 11:43 | 未分類

SAT 3 SEPTEMBER 2011

a0099744_12172211.jpg
コルクボードの夏のカケラ。
展覧会のDM、N氏が撮影した滝の写真、鳥取アストロパークの
星座カード、そしてエアメール・・
モンマルトルの黒猫のポストカードには切手好きには嬉しい
マリアンヌが3枚並んでいました。
ハガキいっぱいに書かれた旅の予定も楽し気です。
a0099744_12173595.jpg
一緒にハイキングに行ったKOちゃんが描いてくれた絵。
虫のような?ピカもいます。
黄色いハートの折り紙はご近所のTちゃんが引越しの日に
届けてくれたお手紙の中に入っていました。
Tちゃんとガールズトークできないのが ちょっぴり淋しいな・・
by atorie-n | 2011-09-03 07:31 | 未分類

THU 21 JULY 2011

a0099744_0291589.jpg
夕方、ニワコヤさんへ
屋根のサボテンと青空と白い雲を見上げると
持て余すほど時間があった夏休みを思い出します。

4月の震災チャリティーイベントの飾りで折った
トランスパレントスターは だいぶ色あせました。
春から夏の時の流れを感じます。
a0099744_0292993.jpg
ニワコヤさんでは夏の帽子が展示されていました。
シンプルなのに ひとつひとつ表情があって、
味わい深い帽子達です。
a0099744_0294257.jpg
粗大ゴミに出す予定だったアトリエnの椅子も
いい感じで馴染んでいました。
奥の白いテーブルの所にも もう一脚!

今日はブログを長年見てくださっているUさんと
お茶をご一緒しました。
いろいろなお話ができて楽しいひと時・・
アンティークの絵皿をプレゼントしていただき
お蕎麦まで御馳走になって恐縮ですが、
ご好意を有難く頂くことにしました。

素敵な絵皿は落ち着いてから御紹介しますネ
ありがとうございました!!
a0099744_0295574.jpg
ニワコヤさんがCさんに頂いた立派な桃も
お裾分けしていただいて、ラッキーな1日・・

このブログを通して ほんとうに沢山の出会いがありました。
貴重なお時間を割いて御付き合いいただき
いつも ありがとうございます!

いい日も、そうでない日も、毎日なにかしら
いい事を見つけられたらと思います。
a0099744_030718.jpg
25日〜8月4日頃までネットが繋がらなくなります。
メールのお返事など すぐに対応できず申し訳ございません!
どうぞ宜しくお願い致します。
by atorie-n | 2011-07-22 11:07 | 未分類

SAT 9 APRIL 2011

a0099744_19472074.jpg
5日から始まったニワコヤさんのチャリティーイベント
今日は「劇団泥んこ座」さんの歌と紙芝居の上演がありました。

本日の演目は
お話の歌「おもちゃの舞踏会」
紙芝居「北風小僧と桜の木」

歌とギターの賑やかなお話にグイグイ惹き込まれて、
楽しいひと時でした。
明日4月10日(日)も2:00~2:30上演します!
お近くの方は是非お散歩がてらにお立ち寄りくださいませ。
(投げ銭が寄付になります)
a0099744_19473587.jpg
中央のお部屋の商品は すべて売上げの全額を
日本赤十字社東北関東大震災義援金等に
寄付させていただきます。

今回、作品を無償で提供してくださっている作家さん達
小桧山聡子さん(プリントTシャツ)
酒井野枝さん・りんご製靴(皮小物)
小関郁子さん(真鍮小物)
Mariさん(紙小物・グラス・リッツェン)
a0099744_19474782.jpg
白川さなえさん(祈りのマッチ)
麦わらぼうしさん(ペーパークラフト・ドライフラワー小物)
南裕美さん(フェルトの髪パッチン)
谷かほるさん(アクリルタワシ)
さのかよさん(一筆箋、ひとこと箋 )
mariko fukuraさん(ポストカード)
a0099744_19475916.jpg
マリア・エフィジェニオさんと
サンドラ・エフィジェニオさん(人形と刺繍ハンカチ)
水沢そらさん(コルクの人形)
長谷川真理子さん(布小物)
牧野純子さん(本・ポストカード)
a0099744_1954027.jpg
チャリティーワークショップも予定しています。
この機会に お気軽にご参加くださいませ。

4月16日(土)3:00~
Mariさんのワークショップ
「透明水彩で描くメッセージフレーム」
参加費500円を寄付させていただきます
(ワンドリンクご注文お願い致します)

4月23日(土)3:00~
内田尚子 「クッキー抜き型ワークショップ」
参加費100円/1個を寄付させていただきます
(ワンドリンクご注文お願い致します)

ささやかなイベントですが
どうぞ宜しくお願いいたします☆
by atorie-n | 2011-04-09 21:21 | 未分類

SAT 25 DECEMBER 2010

a0099744_20292096.jpg
サンタさんの帽子をかぶったニワコヤさんのツリーには
3人のクラフト作家さんが制作したオーナメントが
プレゼントみたいに飾られていました
カウンター越しにUさんとオシャベリして
焼きたてのスコーンとチャイ・・
納々屋さんを覗いたらシュトーレンと紅茶を御馳走になりました
ささやかなクリスマスでも あったかです☆
by atorie-n | 2010-12-25 20:57 | 未分類

TUE 21 DECEMBER 2010

a0099744_11584687.jpg
クリスマスシーズンはデパートやショップのディスプレイが
キラキラ華やかで ココロ踊ります
伊勢丹新宿店のウィンドウディスプレイは昨年に引き続き
クラウス・ハーパニエミ氏が担当・・
ウェブや印刷物もクラクラするほどステキです。

昨年のウェブ→(You Tube)
by atorie-n | 2010-12-21 13:26 | 未分類

MON 20 DECEMBER 2010

a0099744_1157404.jpg
北青山のギャラリーハウスMAYAさんで開催中の
佐々木悟郎さんの個展に伺いました
現在連載中の朝日新聞夕刊小説「獅子頭」の挿絵原画258点を
一挙に拝見できて感激・・
人物も風景も食べ物も自由自在に描かれていて
クオリティの高さや構図、余白の捉え方も流石!
ガツンといい刺激をいただきました
by atorie-n | 2010-12-21 11:55 | 未分類