カテゴリ:展覧会・ワークショップ・蚤の市( 33 )

SAT 5 DECEMBER 2015

a0099744_2133081.jpg
近所の公民館で「トランスパレントスターを作る会」を開催しました!
大人も子供も星作りに夢中で、あっという間の3時間・・
オシャベリも盛り上がってキラキラ楽しい時間でした。
a0099744_214818.jpg
素敵な星がたくさん誕生しました。
ありがとうございました!
a0099744_2141983.jpg
次回は「塗り絵まつり」を開催する予定です。
ゆる〜い手作り部活なので予約なしでフラリとお気軽にご参加くださいネ☆
by atorie-n | 2015-12-05 21:05 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

SUN 27 SEPTEMBER 2015

a0099744_15193740.jpg
クッキーの抜き型作りのワークショップを近所の公民館で
開催させていただきました。
いろんなカタチが次々と生まれてワクワクした2時間・・
参加してくださった皆様ありがとうございました!!
a0099744_15194930.jpg
作りたいカタチをスケッチしてこられたRさんはアイシング教室の先生。
どんなクッキーになるのかすっごく楽しみです。
a0099744_1520037.jpg
それぞれのカタチが愛おしいです♡
a0099744_15201641.jpg
お茶とお菓子でまったりしながら和気あいあいと
オシャベリも盛り上がりました。
またご要望がありましたらゆる〜く開催したいと思います〜 
今後ともどうぞヨロシクお願いします。
a0099744_15203097.jpg
老婆心ながら参考までに・・
アルミの抜き型は誰でもカンタンに作れますが、カットしたアルミ板は
尖っていて危険なので取り扱いにはくれぐれもお気をつけくださいませ。
アルミ板の端にマスキングテープなどを貼っておくことをオススメします。
by atorie-n | 2015-09-27 15:33 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

WED 23 SEPTEMBER 2015

a0099744_16175087.jpg
クッキーの抜き型ワークショップの御依頼を受けたので、
近所の麻生津公民館でちょこっと開催します〜
自由に好きなカタチを作りましょう!
アルミ板で手を切る危険性があるので小学5年生以上、大人が対象です。 
お気軽にご参加くださいませ。

9月27日(日) 10時〜11時50分
参加費1000円(材料費・飲み物・小さなお菓子付き)
麻生津公民館2階の図書室 場所→
a0099744_16187100.jpg

by atorie-n | 2015-09-23 16:20 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

TUE 19 MAY 2015

a0099744_1852758.jpg
a0099744_1849181.jpg
第3回目のツクロウ部をトコトコさんで開催させていただきました。
参加者3人+2人(トコトコさん)でオシャベリしながら
和気あいあいとクッキーの抜き型を制作。
ウクレレ大小、クマさん、魚、ニョロニョロ2体、キノコ、
キティちゃん、ヒゲ、ヒョウタン、花、四角、ウサギ、千鳥、丸・・
途中お茶とケーキでまったりしながら思い思いのカタチになって、
とても楽しいひと時でした。
a0099744_18493894.jpg
参加してくださった皆様、場所をお貸しくださったトコトコさんに
心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたっ!!
by atorie-n | 2015-05-19 18:59 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

MON 27 APRIL 2015

a0099744_18153353.jpg
第3回「ツクロウ部」はトコトコさんでクッキーの抜き型作りのWSを
開催させていただくことになりました!
a0099744_18154344.jpg
Toco Tocoさん、大好きなカフェなのでウレシイです。
ウキウキしながらチラシと抜き型のサンプルを持って行きました ♪
a0099744_18155315.jpg

by atorie-n | 2015-04-27 19:13 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

THU 27 NOVEMBER 2014

a0099744_2115232.jpg
フラットさんのスペースをお借りしてウクレレ・ピクニック&
ツクロウ部を開催しました。
a0099744_212244.jpg
お菓子を食べながらまったりと・・
Mちゃん手作りのマクロビクッキーはツリーにも飾りました。
a0099744_2121159.jpg
7人+ちびっこで手作りしたり、ウクレレ弾いたり・・
一気に部員が増えて盛り上がりました〜
a0099744_2121970.jpg
Hさんのサンキャッチャーは大人気!
それぞれの個性もキラキラでした。
a0099744_2122839.jpg
a0099744_2123895.jpg
クリスマスが近いのでトランスパレントスターの半透明の紙を
たくさんカットしていきました。
いろんな色があるとワクワクします。
こちらも配色に個性がでて面白かったです。
a0099744_212476.jpg
クッキーの抜き型作りも ちょこっとやりました。
クリスマスツリーに飾ってもカワイイです。
a0099744_21256100.jpg
Kちゃんは塗絵でゴキゲン〜
a0099744_213455.jpg
参加してくださった皆様ありがとうございました!
次回は「ウクレレ&編み物」を開催する予定です。
お時間ありましたら、またお気軽にご参加くださいませ☆
by atorie-n | 2014-11-27 21:45 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

SAT 2 AUGUST 2014

a0099744_19444585.jpg
第1回ツクロウ部ゆる〜く開催しました。
雨粒みたいなnonn.biriさんのサンキャッチャー。
この窓から見る街角も物語がいっぱい!
a0099744_19445575.jpg
ツクロウ部のフクロウ達もハニカムペーパーボールと一緒に吊るして、
オハナシが続きます。
今日はお客様が少しでしたが、すごく濃い時間を過ごせました。
手を動かしながらのオシャベリは楽しいなぁ・・
こんな感じで定期的にゆるーく開催する予定です。
今後ともどうぞ宜しくお願いします☆
a0099744_1945531.jpg

by atorie-n | 2014-08-02 20:04 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

MON 21 JULY 2014

a0099744_17345129.jpg
イベントのチラシがやっとできました〜
すでに力尽きました。
by atorie-n | 2014-07-21 17:54 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

SAT 21 JUNE 2014

a0099744_18283834.jpg
ウクレレ友達のMちゃんの企画でクッキーの抜き型ワークショップを
武生の古民家カフェコロさんで開催させていただきました。
大人7人子供7人で賑やかでした〜

カメ、鳥、食パン、ネコ、天使、車、マトリョーシカ、リボン、アンブレラ、
プレゼント、花、恐竜、オバケ、カタツムリ、キャラクター、帽子・・
次々とカタチになる抜き型に喜んだり、苦笑したり、
今回も皆さんの反応が面白かったです。
写真を撮る余裕がなくてワークショップの様子をお伝えできずスミマセン。
ご参加くださった皆様、お世話になったコロさん、Mちゃん、
楽しい時間を ありがとうございました!
a0099744_19003879.jpg
自由に好きなカタチを作っていただいていますが、参考までに型紙と
サンプルもご用意しています。
今回、新しく仲間に加わったのはウクレレとパイナップル。
左右対称のカタチはバランスをとるのが難しく、ヘッド部分も
ちょっとしたコツが必要です。
何個か作って慣れたら ぜひ挑戦してみてくださいネ!
a0099744_19031288.jpg
老婆心ながら参考までに・・
アルミの抜き型は誰でもカンタンに作れますが、
カットしたアルミ板は尖っていて危険なので、
取り扱いにはくれぐれもお気をつけくださいませ。
アルミ板の端にマスキングテープを貼っておくことをおすすめします。

by atorie-n | 2014-06-21 20:03 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

SAT 30 NOVEMBER 2013

a0099744_10364851.jpg
高山のてしごと舎さんで開催している女性クラフト作家10人による
企画展「クリスマスプレゼント」に参加させていただきました。
とっても素敵な空間にアトリエnの商品も可愛く並べていただき、
感謝、感謝です。
a0099744_10365657.jpg
クリスマスツリーはナント本物のもみの木でした。
このまま育てて来年またツリーとして活躍するのだとか・・
a0099744_1037683.jpg
初日の今日は沢山の出会いに恵まれ、嬉しすぎて、
舞い上がってしまいました。
ありがとうございました!!
a0099744_10371979.jpg
(てしごと舎さんから写真を拝借)
クッキーの抜型ワークショップもゆるーくやらせていただきました。
それぞれの個性がカタチになっていくのが楽しくて、
今回も面白い発見がありました。

老婆心ながら参考までに・・
アルミの抜き型は誰でもカンタンに作れますが、
カットしたアルミ板は尖っていて危険なので、
取り扱いにはくれぐれもお気をつけくださいませ。
アルミ板の端にマスキングテープなどを貼っておくことをオススメします。
a0099744_10373656.jpg
サンタさんの帽子と長靴、ヒゲ、ほうき星など
クリスマスっぽい抜き型の商品をちょこっとご用意しました☆
by atorie-n | 2013-12-02 12:01 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市