カテゴリ:蒐集( 95 )

SUN 16 APRIL 2017

a0099744_12273042.jpg
ぶらりと海へ。
ビーチコーミングしたり砂浜でウトウトしたり、お弁当食べたり・・
春の海 ひねもす のたりのたりかな
a0099744_12274000.jpg
ウニの殻ヒラタブンブクを見つけて飛び上がりたくなりました!
ロシアなど北方で使われている白樺の浮きや穿孔貝などの生物による
穿孔がアートな流木は多肉やエアプランツとの相性がいいので
いろいろ活用できそうです〜
a0099744_12275162.jpg
a0099744_12280113.jpg

by atorie-n | 2017-04-17 12:29 | 蒐集

THU 15 OCTOBER 2015

a0099744_1471129.jpg
石繫がりで引き出しに眠っていた鉱物を並べてみました。
ささやかなコレクションですが、何かの種になりそうなパワーを
秘めている自慢の石達です。

左上から時計回りに
八面体の淡いグリーンの蛍石、黄鉄鉱(パイライト)、霰石(スプートニク)
グリーン石膏、硫黄、サボテン水晶(カクタスアメジスト)、砂漠のバラ。
by atorie-n | 2015-10-15 14:15 | 蒐集

TUE 13 OCTOBER 2015

a0099744_16282780.jpg
アンテナを立てているといろんなものがやって来ます。
水晶の原石は近所の砂利の中から見つけました。
日常のささやかなところに潜んでいる喜びに満ちた発見が
私にとってのお宝です。

日常に退屈している人にオススメの一冊→
by atorie-n | 2015-10-13 16:32 | 蒐集

MON 2 FEBRUARY 2015

a0099744_13502058.jpg
石友の甥っ子に貸していたヒスイ海岸の石が戻って来ました。
すっかり忘れていたので、新しい石を拾ったような気分・・
今年も可愛い石を見つけたいです☆
by atorie-n | 2015-02-02 13:58 | 蒐集

FRI 26 DECEMBER 2014

a0099744_1550250.jpg
今年もLAVVOさんのサイトでチェコのパン細工オーナメントを
譲っていただきました。
羊と小鳥、そして1993年のルーマニアのリスの切手と
1973年のデンマークのクリスマスシール・・!
a0099744_15501350.jpg
モミの木のツリーにさっそく飾りました。
クリスマスは過ぎてしまいましたが、もうしばらくクリスマス気分を
楽しもうと思います〜
a0099744_15502255.jpg
アマゾンで注文したLAVVOの結城伸子さんの「海と森の標本函」は
ちょうどクリスマスに届きました。
写真が美しくて物語がギュッと詰まった すっごく素敵な本です☆
a0099744_15503821.jpg

by atorie-n | 2014-12-26 16:16 | 蒐集

WED 3 DECEMBER 2014

a0099744_11232231.jpg
郵便局へ行ったら「ぐりとぐら」の切手がありました。
そり遊びや雪だるま、お餅を焼いたり、お茶会など絵本の一コマが
小さな切手になってカワイイ!
しばらく壁に貼って楽しんでから使おうと思います〜

ぐりとぐらで思い出すのはお洋服を着たこのニャンコ→
by atorie-n | 2014-12-03 11:57 | 蒐集

SAT 28 JUNE 2014

a0099744_17143158.jpg
少し前に手に入れた八面体の淡いグリーンの蛍石。
その名の通り 強い紫外線を当てると蛍光します。
蛍石は色のバリエーションが豊富で、それぞれが持つ石のパワーも神秘的・・
映画「天空の城ラピュタ」に登場する飛行石は蛍石がモデルになったと
いわれています。
a0099744_17144048.jpg
mtマスキングテープの図鑑シリーズに「鉱物」があるのを知って、
さっそく購入しました。
暮らしの中に鉱物があると ちょっとファンタジックです。

by atorie-n | 2014-06-28 10:32 | 蒐集

SUN 18 MAY 2014

a0099744_17574775.jpg
ヒスイ海岸で拾った石達。
手のひらに乗せて感触を楽しんだり、並べたり、分類したり、
ニマニマしながら眺めています。
a0099744_17575838.jpg
表面がつるんとした白い石、平べったい石、玉子みたいな石、
ザラザラした石、水玉模様の親子みたいな石・・
a0099744_17581041.jpg
景色や表情がある石も面白いっ!
あるがままの姿が美しいなぁ・・
a0099744_17582191.jpg
虎模様の茶色っぽい石は「薬石」と呼ばれる火成岩で、
弱い放射線を出しています。
(左下端と右上から2番目の石が薬石、他は流紋岩)
a0099744_17583645.jpg
薬石は免疫力を高めたり、放射性物質から身を守ったり、
体の痛いところに直接当てると痛みが和らぐようです。
他にも食品の鮮度を保ったり、水を浄化したり、
様々な効用がある魔法の石・・
a0099744_17584741.jpg
翡翠(硬玉)だと思って拾った石はすべて「きつね石」でした。
ネフライト(軟玉) はいくつかありましたが・・
a0099744_17585851.jpg
LEDライトを当てると光を透過して綺麗です。
硬玉は宝石ですが軟玉は半貴石の扱いで価格も違います。
どちらも翡翠なのでネフライトを見つけただけでも大収穫でした☆

by atorie-n | 2014-05-18 16:31 | 蒐集

THU 24 APRIL 2014

a0099744_11350216.jpg
倉敷意匠アチブランチでGETしたチェコのパン細工オーナメントと
夜長堂さんのミニペーパー。
ノスタルジックなテイストと緩さがツボです。

by atorie-n | 2014-04-24 12:16 | 蒐集

SUN 30 MARCH 2014

a0099744_10363894.jpg
甥っ子が鉱物コレクションを持って遊びに来てくれました。
私が石仲間に引きずり込んだのですが、いつの間にか
リードされることに・・
甥っ子は石をケースに入れて綺麗に整理していて、
いつも見える勉強机に並べているそうです。
石に対する思いも強くて石にまつわる世界も興味津々。
小学5年生ぐらいに出会うものは将来の重要なキーワードになるので、
石との出会いも人生が豊かになることに繋がれば幸いです。
a0099744_10364729.jpg

by atorie-n | 2014-03-30 11:20 | 蒐集