カテゴリ:畑・ガーデニング( 60 )

SUN 2 JULY 2017

a0099744_13090262.jpg
今日の収穫!
梅雨は植物にとって恵みの時・・
花も野菜も果物も凄い勢いで成長しています。




[PR]
by atorie-n | 2017-07-02 13:10 | 畑・ガーデニング

SUN 18 JUNE 2017

a0099744_14021327.jpg
生まれたての小さなカエルが紫陽花の葉っぱに何匹も潜んでいました。
ピカはカエルを追いかけたり日陰で居眠りしたり・・
上手に気持ちいい場所を見つけて蒸し暑くても元気です。
a0099744_14022399.jpg

[PR]
by atorie-n | 2017-06-19 14:42 | 畑・ガーデニング

MON 12 JUNE 2017

a0099744_14113092.jpg
今年初のブルーベリー!
ゴロンと大きくて甘酸っぱくて一粒でも満足感があります。
小さなグミはお隣さんからのお裾分け・・
このままでも美味しいですがレモン汁を加えてジャムにしようと思います。
a0099744_14114099.jpg

[PR]
by atorie-n | 2017-06-12 14:12 | 畑・ガーデニング

SUN 11 JUNE 2017

a0099744_20362655.jpg
ハーブのミニブーケが好評なので今日は20束作りました。
なんだかお花屋さんになった気分・・
洗濯カゴでスタコラサッサと運びました〜
a0099744_20363708.jpg

[PR]
by atorie-n | 2017-06-11 20:40 | 畑・ガーデニング

THU 8 JUNE 2017

a0099744_16560681.jpg
今年はインゲン豆の種をまきました。
可愛らしいピンクの花が咲いて育てやすく短期間で長く収穫できるので
ありがたい野菜です。
a0099744_16561342.jpg
オレンジと黄色の花のナスタチウムは虫除け効果もあって
食用にもなります。
花と葉っぱはクレソンのような苦みとカラシのようなピリッとした味。
サラダに添えると華やかでいいアクセントになります。
a0099744_16562276.jpg
友人に頂いた貴重な7代目宇宙アサガオの種は無事に芽が出ました!
胡桃も順調に育っています〜

[PR]
by atorie-n | 2017-06-09 16:59 | 畑・ガーデニング

SAT 3 JUNE 2017

a0099744_19334508.jpg
剪定を兼ねてハーブのミニブーケを作りました。
ラベンダー、ローズマリー、スイスリコラミント、アップルミント、
チェリーセージ、オレガノ、カモミール・・
香りも素晴らしいのでちょっとした手土産にすると
思いのほか喜んでもらえます。
a0099744_19335418.jpg
ピカはキャットニップがお気に入り。
ラベンダーはドライフラワーにして今年も窓辺に吊るそうと思います〜

[PR]
by atorie-n | 2017-06-04 19:45 | 畑・ガーデニング

TUE 30 MAY 2017

a0099744_19073896.jpg
鯖江のワイプラザの園芸売り場が充実していて多肉も手頃な価格で
いろいろありました。
リトルビューティー、黒法師、粉雪、ホービットをGET。
a0099744_19074540.jpg
この時期いろいろなところで見かける松葉菊も多肉植物。
鮮やかなピンクの他にもオレンジや紫、赤、黄色、白があるようです。
道端で採取したツル万年草とメキシコ万年草も綺麗な黄色い花を
咲かせました。
葉を蒸らしてしまい茎だけになってしまった白雪姫を
ブロンズ姫の鉢に差しておいたら復活〜
代わり映えしない日々も多肉のお陰でドラマチックです。
a0099744_19075298.jpg
葉も花も金平糖のような薄雪万年草。
万年草は元々日本に自生していた多肉なのだとか・・
暑さ寒さ、湿度、乾燥にも強い最強の多肉です。

[PR]
by atorie-n | 2017-05-31 13:53 | 畑・ガーデニング

MON 15 MAY 2017

a0099744_11445830.jpg
ブルーベリーの花が咲いて小さな畑も賑やかです。
この畑には猫が好きなキャットニップがあるので、
3匹程猫さんがやって来ます。
a0099744_11450763.jpg
頂いた芽が出たクルミは何処へ植えようか思案中・・

[PR]
by atorie-n | 2017-05-15 11:53 | 畑・ガーデニング

SAT 13 MAY 2017

a0099744_11324123.jpg
またまたカワイイ多肉が仲間入り!
オリビア、マルクス、黒王子、姫秀麗、セディフォルメ
もっぱら100均ですがアンテナを立てていると
けっこう珍しい多肉に出会う確率が高いです。
a0099744_11324871.jpg
ウクレレサークルの仲間に多肉をちょこっとお裾分けしたら
とっても喜んでもらえました〜

[PR]
by atorie-n | 2017-05-15 11:43 | 畑・ガーデニング

MON 8 MAY 2017

a0099744_12154452.jpg
春は楽しいことをいろいろ仕込んでおく季節でもあります。
ちょっと奮発しすぎましたが いろんなお花があるとこの一年
とっても豊かな気持ちで過ごせます。

[PR]
by atorie-n | 2017-05-09 12:16 | 畑・ガーデニング