カテゴリ:猫 犬 鳥 虫 生きもの( 226 )

FRI 16 JUNE 2017

a0099744_19382423.jpg
夕暮れ散歩道、山の神社を通り過ぎてふと振り向くと
アメ子の兄妹猫と遭遇〜
そっくりなので見分けがつきませんが少し顔が丸くて警戒心が強い方が
アメ子じゃない方と判断しています。
男のコだと思っていたら女のコだったのかも・・
なにかと謎のお猫様です。
a0099744_19383474.jpg

by atorie-n | 2017-06-16 08:08 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 9 JUNE 2017

a0099744_19422561.jpg
散歩道で大きなモリアオガエルとアメ子に遭遇・・
アメ子は昨日と違うお洋服でした♡
a0099744_19423628.jpg

by atorie-n | 2017-06-09 19:43 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 5 MAY 2017

a0099744_12425040.jpg
モズの雛が庭にやって来てお隣の草むらに隠れました。
離れた場所から様子を見ていたらつがいの親鳥が何度も餌を運んで
雛に食べさせています。
a0099744_12425728.jpg
少しだけ鳥の子育てがわかって興味津々・・
飛べるようになるまで親鳥と一緒に見守りたいです。
a0099744_12430132.jpg

by atorie-n | 2017-05-05 12:45 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

WED 17 AUGUST 2016

a0099744_1927242.jpg
アメ子の兄妹?!
弟かもしれませんが・・
やっぱり服を着ていました。
a0099744_19273514.jpg
そっくりな二匹でも性格は対照的でアメ子はメチャクチャ人懐こいのに
アメ吉(勝手に命名)は警戒心が強くて人見知りです(=`ェ´=)
a0099744_1927454.jpg

by atorie-n | 2016-08-17 19:51 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

WED 20 JULY 2016

a0099744_18235076.jpg
庭に猫がやって来るようになりました。
午前中は西の木陰で爆睡・・
午後は東の芝生でくつろいでいきます。
a0099744_1824117.jpg
先日、庭にリスがやって来てビックリしました。
半年程前にイタチを見たのでイタチの子供かなとも思ったのですが
再びやって来たときに確認したら、やっぱりリスでした。
また遊びに来てくれたらいいなぁ。

ももとみらいさんのツイッターで猫とリスを見るのが楽しみです→
by atorie-n | 2016-07-20 18:43 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

MON 19 APRIL 2016

a0099744_19352035.jpg
大きな地震が続いていて心もザワザワしていますが
毎日、きらきらのテントウムシに元気をもらっています。
a0099744_19353429.jpg
皆様にもテントウムシパワーが届きますように・・!
by atorie-n | 2016-04-19 20:02 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 6 OCTOBER 2015

a0099744_12145672.jpg
金木犀ときどき猫・・
散歩道には金木犀が7本、猫の関所が4カ所あります。
金木犀が咲くこの時期はうっとりと幸せな気持ちになって
どこまでも歩きたくなります。
a0099744_1215181.jpg
最初の関所はスルーすることが多いのですが運良く猫がいました!
この猫さんはシッポが長いのでロングの「ロン」
ピンクの首輪なのでたぶん女のコだと思います。

ロン→シーロ→アメ子→白玉の順に巡礼します(=^ェ^=)
by atorie-n | 2015-10-06 12:18 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SUN 4 OCTOBER 2015

a0099744_18391231.jpg
先日、ご紹介したトゲトゲの毛虫は繭になりました!
仲良く隣り合って来年の春まで冬眠するようです。

色が薄い方は繭になったばかりだったみたいで柔らかかったです。
次の日は色が濃くなって硬くなっていました。
このウズラの卵のような可愛らしい繭は「スズメの小便つぼ」と
呼ばれていて、日本の昆虫がつくる繭の中で最も
硬い(強度7kg程)そうです。

3センチ程に成長してまるまるとしていたイラガがちっちゃな繭に
なったのが不思議だったので調べてみました。

口から糸を吐いて体の前半分が入る粗い目の網を作り、
体を反転して後ろ半分が入る網を作って網目を細かくしてから、
肛門から白い液、口からは茶色い液を出して動きながら
液体を編み目に塗り付けるようです〜
by atorie-n | 2015-10-04 18:46 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

MON 14 SEPTEMBER 2015

a0099744_2249845.jpg
子供の頃、刺されて痛い目にあったトゲトゲの毛虫。
見れば見るほど不思議です。

「イラガ(刺蛾)」 終令幼虫 イラガ科 イラガ亜科
蜂熊、デンキムシ、オキクサンシバムシ、キントキ、ヤツガシラ、オコゼ・・
そのほかに数十の地方名があるそうです。

幼虫のときに作る白地に茶色い線の繭(木などに付いている
1センチ程の楕円形の殻)は「スズメの小便つぼ」と呼ばれていて
日本の昆虫がつくる繭の中で最も固いのだとか・・
知れば知るほど不思議です〜
by atorie-n | 2015-09-14 22:56 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 4 SEPTEMBER 2015

a0099744_11553984.jpg
朝起きて窓の外を見たら白猫さん!
なんだかいいことありそうな気分になりました。
a0099744_11554978.jpg
心ときめく瞬間が皆様にも たくさん訪れますように・・!
よい週末をお過ごしください☆
by atorie-n | 2015-09-04 11:56 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの