カテゴリ:食( 384 )

MON 28 AUGUST 2017

a0099744_14062734.jpg
山形県の庄内名物のお菓子「からからせんべい」を頂きました。
黒糖風味のパリッとしたおせんべいを割ると紙に包まれた昔懐かしい玩具!
東北にこんな可愛いお菓子があることを知って嬉しい発見でした。

[PR]
by atorie-n | 2017-08-29 14:07 |

TUE 1 AUGUST 2017

a0099744_20095089.jpg
梅シロップ完成!
さわやかな青梅の香りと すっきりした甘さに仕上がりました〜


[PR]
by atorie-n | 2017-08-01 20:12 |

SAT 8 JULY 2017

a0099744_11524516.jpg
最近、手作りの豆乳カスピ海ヨーグルトにハマってます。
市販のカスピ海ヨーグルトを種菌にすればカンタンに作れて
たね菌(牛乳だけで作ったカスピ海ヨーグルト)があれば経済的
育てているカンジも楽しいです。
作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました→
a0099744_11525395.jpg
ピカは今日も新鮮な草をガシガシ食べて元気です。
食欲が落ちる時期なので大好物のチャオちゅーるをオヤツに加えたり
マタタビの木をかじらせたり、水をよく飲むように仕向けたり・・
人間も猫も長い夏をなんとか上手に乗り切りたいです〜


[PR]
by atorie-n | 2017-07-08 11:56 |

WED 14 JUNE 2017

a0099744_11400159.jpg
ぼんやりしているとアッという間に旬のものを逃してしまいます。
梅シロップをなんとか仕込んでホッと一息〜
a0099744_11402185.jpg

[PR]
by atorie-n | 2017-06-14 11:41 |

SAT 27 MAY 2017

a0099744_14075373.jpg
畑のビックリグミが色付きはじめました。
緑、黄色、オレンジ、赤・・
思わずニッコリしてしまいます。
a0099744_14080494.jpg
今日のデザートはご実家が高知の友人に頂いた土佐小夏。
リンゴのようにクルクルと皮を薄く剥いて白いワタごと乱切りにして
いただくといいそうです。
ワタが甘くてビックリ!
綺麗なレモン色の果実は爽やかな酸味と上品な甘さでまさに初夏の味。
旬の果物ってやっぱり最高です。

[PR]
by atorie-n | 2017-05-27 14:10 |

SAT 20 MAY 2017

a0099744_13455613.jpg
一気に気温が上がって夏の暑さです。
多肉を軒下に移動したりピカの夏用のカゴを用意したり・・
急いで暑さ対策をしました。
写真は今日のオヤツ
冷やしたわらび餅が口の中でとろけて体も心もスッキリしました。
熱中症に気をつけてお過ごしくださいネ!

[PR]
by atorie-n | 2017-05-20 13:48 |

TUE 16 MAY 2017

a0099744_14002525.jpg
皐月、新緑、豆ご飯・・
バターを少し加えても美味しいです。

[PR]
by atorie-n | 2017-05-16 14:01 |

WED 19 APRIL 2017

a0099744_17293061.jpg
フランボワーズとジャンドゥーヤにハマりすぎてなかなか他の種類に
辿り着けませんでしたが、ついに全種類制覇しました!
新発売の抹茶もカカオが奥深くてクセになる美味しさです。
a0099744_18082373.jpg
イタリアに短期留学していた姪のお土産もチョコレート♡

[PR]
by atorie-n | 2017-04-19 17:30 |

MON 28 NOVEMBER 2016

a0099744_21404790.jpg
昨日のライブ会場となったBONTA Wのパンケーキ♡
レレ友とシェアしていただきました〜
[PR]
by atorie-n | 2016-11-28 13:20 |

FRI 18 NOVEMBER 2016

a0099744_11511966.jpg
喫茶ニホさんにピープルツリーのフェアトレードチョコが入荷したと
連絡をいただいたので、ウクレレ教室の帰りに早速行ってきました。
今年は全種類どっさりあってウレシイ!

いろいろ迷って結局ホワイトジンジャー&レモンをGET
生姜がガツンとスパイシーでレモンとホワイトチョコの相性も
絶妙で昨年ハマったチョコです。
a0099744_11513436.jpg
フェアトレードチョコは昔ながらの農法で栽培されたカカオと
砂糖を使った食べる人、つくる人々、環境にやさしい
カカオバター100%のチョコレートです。
乳化剤や植物油脂は一切使用せず、最大72時間もかけるという
スイス伝統のコンチング(練り)技術によって、極上の口どけ・・
秋冬限定なので見かけたらお気に入りを見つけてくださいネ!
[PR]
by atorie-n | 2016-11-19 11:01 |