カテゴリ:お出かけ( 120 )

MON 7 NOVEMBER 2016

a0099744_18135761.jpg
友人のお出かけに便乗して大野の刈込池に行ってきました。
曲がりくねった細い山道を車で登ってそこから1時間程、
岩の階段を歩いて刈込池を目指しました。
a0099744_18164397.jpg
雲ひとつない秋晴れに煌めく大自然・・
何度も深呼吸して澄んだ空気をおなかいっぱい頂きました。
a0099744_1816567.jpg
自然って御馳走だったんだなぁ
a0099744_18171215.jpg
想像以上にハードな山道でしたが目の前に広がる景色に
疲れが吹き飛びました。
a0099744_18181327.jpg
山の上にこんな美しい池があるって神秘的すぎます!
紅葉は見頃を少し過ぎていましたが最高の景色でした。
a0099744_18182348.jpg

by atorie-n | 2016-11-09 18:43 | お出かけ

SUN 6 NOVEMBER 2016

a0099744_177205.jpg
JR北陸おでかけパスで小浜に行ってきました!
昔の茶屋町を散策したり、気になっていたカフェでまったりしたり、
綺麗な砂浜でのんびりしたり・・
同じ福井県でも小浜はなかなか行けないところなので、
思いっきり満喫してきました。
a0099744_17552429.jpg
カメラの調子が悪くてあまり写真を撮れなかったのが残念ですが
逢鳩楼という昔の料亭をじっくりと説明を聞きながら
見学させていただいて、たいへん勉強になりました。
a0099744_1773469.jpg
まちの駅でいただいた海鮮丼♡
珍しい植物いっぱいのgreencafeはそら植物園の植物も
販売していて、とってもいい雰囲気でした。
a0099744_1775470.jpg
a0099744_1781029.jpg
曇天の肌寒いお天気でしたが人魚の浜で美しい夕日も
見ることができてラッキーでした。
a0099744_1782391.jpg

by atorie-n | 2016-11-09 17:57 | お出かけ

THU 27 OCTOBER 2016

a0099744_14224389.jpg
つつじバス100円!の小さな旅
漆の里「河和田」へぶらりと行ってきました〜

「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介されていてぜひ行ってみたかったお店で
セルフのコーヒーをいただきました。
ラッキーなことにお店の方がいらっしゃったので、
いろいろお話させていただき楽しかったです。
お店にはワンコとウサギがいました♡
a0099744_1422547.jpg
お店で出会った若い女性にゲストハウスへ案内していただきました。
千葉から来ているとのことで南米に半年程行っていて、
ブラジルの農園(NHKのTVが見られる)の方に教えてもらって
此処へやって来たそうです!
a0099744_1423368.jpg
くねくねした路地や坂道をあてどもなく歩いていたら
不思議な階段を発見して謎好きの血が騒ぎました!
観光名所もいいですが、本当に楽しいのはこんな場所を
偶然見つけたときだったりします。
a0099744_14231830.jpg
道に迷ったお陰でホタルの群生地にも辿り着けました。
綺麗な川と森林と澄んだ空気・・
世界の果てみたいな処にお宝のような出会いが潜んでいるのかもしれません。
a0099744_14233176.jpg
うるしの里会館でいただいた山うにうどんがとっても美味しかったです。
地元のお母さんたちが作ったお惣菜が付いて650円! 
里芋が入ったおはぎや葉すしなどの郷土料理も美味しそうでした。
a0099744_14234353.jpg
a0099744_14235512.jpg
河和田には趣のある神社が点在していました。
漆器神社は予約すれば漆の格天井絵が見られるようです。
境内から眺めた河和田の町も素敵でした〜
a0099744_1424669.jpg
日向ぼっこ中のニャンコと遭遇(=`ェ´=)
a0099744_14241511.jpg
知らない町をただ歩いているだけでウキウキしてしまいます。
軒先の植物観察もささやかなお楽しみ♪
a0099744_14242736.jpg
状態のいい型板ガラスも多く残っていました。
旭硝子の「木葉」(1962年から製造)は高密度の細かな線が
ハッチングされていて型板ガラスの中でも特に美しいガラスです。
a0099744_14244082.jpg
歴史と伝統産業が残っている河和田は古き良き日本の
暮らしの営みが感じられるスペシャルな処でした。
a0099744_1425561.jpg
それにしても鯖江市の巡回バスの充実ぶりには驚きましたっ! 
30分以上乗車しても100円なのでまたちょこちょこお出かけしたいです。
by atorie-n | 2016-10-28 15:32 | お出かけ

SUN 8 MAY 2016

a0099744_1133641.jpg
三国海浜公園で行われた「あいのわ」に行ってきました!
海と空と緑と音楽と美味しいもの・・・
素敵な出会いがいっぱいでした。
a0099744_1134629.jpg
個性的で魅力的なお店にワクワク・・
オシャレで素敵なモノもいろいろありました。
a0099744_1135623.jpg
a0099744_114443.jpg
a0099744_114187.jpg
ひょうたんのお店もありました!
a0099744_1143066.jpg
日本を旅しているイスラエルの青年は九州で出会ったミュージシャンと
一緒にこのイベントにやって来たのだとか・・
ミャンマーの花の種で友人はピアスを作ってもらいました。
a0099744_1144250.jpg
ずっと聴いていたい心地よいサウンドでした〜♪
a0099744_1145338.jpg
a0099744_1153100.jpg
タコライス、タルトタタン、アイスジンジャーをGET!
お友達のカレーも美味しそうでした。
a0099744_1151178.jpg
コロさんのあんみつがメチャクチャ美味しかったです〜
a0099744_1152019.jpg
素晴らしいお天気に恵まれて最高のロケーション!
また来年も行きたいです。
a0099744_1153126.jpg

by atorie-n | 2016-05-10 11:22 | お出かけ

THU 12 NOVEMBER 2015

a0099744_1731145.jpg
久しぶりに「大人の美術部」に参加させていただきました。
皆でワイワイおしゃべりしながら絵を描くと何の変哲もないサツマイモが
モグラや鳥、イノシシに変身!
a0099744_17313226.jpg
今回は部長以外は全員女子で女子会みたいでした。
部食の親子丼も美味しかったです〜
a0099744_17314651.jpg

by atorie-n | 2015-11-13 17:43 | お出かけ

FRI 18 SEPTEMBER 2015

a0099744_12441322.jpg
ガレリア元町商店街の「これからビル」のオープン記念イベントに
参加させていただきました。 
三木あいさんのチョークアート、エレンコさんの音楽、道廣喜子さんの
アロマによるコラボレーションライヴをたっぷり満喫〜 
お料理もとっても美味しかったです。
1階は街のリビングのようなカフェ「sumu(すむ)」
3階は多様な業種の人たちが働く場を共有できる
コワーキングスペース「sankaku」 
コワーキングスペースは2時間 500円で利用出来るそうです。
いろんな出会いや可能性が広がりそうなので、ぜひ活用させて
いただきたいと思いました。
by atorie-n | 2015-09-19 13:12 | お出かけ

SAT 5 SEPTEMBER 2015

a0099744_19111824.jpg
FLATさんで開催された四谷シモンさんのトークイベントへ。
60年代サブカルチャーにとても興味があるのでドキドキしながら
貴重なお話を聴かせていただきました。
新しい文化、新しい価値を見つけ出すこと、創りだすことに
一生懸命だった時代・・
そのど真ん中で活躍されたシモンさんのお話は忘れかけていた夢を
呼び醒ますエネルギーにあふれていました。
なんだか夢のようなひと時だったなぁ・・
by atorie-n | 2015-09-09 19:16 | お出かけ

SAT 20 JUNE 2015

a0099744_18594749.jpg
トコトコさんのまったりウクレレでご一緒させていただいたテリフリさんの
お店へ先日ようやく伺えました。
とっても素敵なお店で魅力的な商品にワクワク・・
金継ぎやペン習字、手作りのワークショップなども開催されているよう
なので、機会があったら参加してみたいです〜
a0099744_190184.jpg

by atorie-n | 2015-06-20 19:04 | お出かけ

FRI 21 NOVEMBER 2014

a0099744_19425910.jpg
素晴らしいお天気なのでブラリと大野城へ行ってきました。
紅葉の見頃は過ぎていますが、お城のふもとのモミジとイチョウが
とっても鮮やかで感激・・
a0099744_1943997.jpg
a0099744_19431758.jpg
a0099744_19432687.jpg
お城のふもとの神社の狛犬は お尻がぷりっとして愛嬌満点。
境内には人懐っこい猫もいました。
a0099744_19433665.jpg
a0099744_19434681.jpg
お参りして、ふと横を見るとキリンと牛柄の猫ハウス!
この猫さん達は拝殿に住んでいるよーです。
あまりに長閑で思わず笑ってしまいました〜
a0099744_19435641.jpg
a0099744_1944597.jpg
そんな懐の大きな亀山の山頂に大野城は建っています。
眺めのいい遊歩道を20分程歩くと天守閣が現れました。
a0099744_19441286.jpg
天守閣からの眺めも大野の市街地が一望できて最高でした。
a0099744_23314785.jpg
天守台の石垣は野面積み(のづらつみ)といわれる珍しい積み方で
自然石を加工せずに横に寝かせて大きい石を奥の方に
押し込んで積んでいます。
天守に行く急な階段は「武者登り」といわれ、
石組みは創建当時のもの。
天守閣は1968年に推定再建され、資料館になっています。
a0099744_2332066.jpg
a0099744_23321022.jpg
城内には金森長近の正室であり濃姫の付き人でもあった
お福の名前がついた池「お福池」があります。
そこからは今も水が湧きだしているのだとか・・
池に映る天守閣と真っ赤な金魚が幻想的でした。
a0099744_23322182.jpg
大野城には往時を偲ばせる静かな迫力がありました。
最近は竹田城や備中松山城と並び雲海に浮かぶ「天空の城」として
人気急上昇のようです→
by atorie-n | 2014-11-22 00:07 | お出かけ

SAT 4 OCTOBER 2014

a0099744_10244776.jpg
週末はお得なフリー切符があるので、お昼過ぎにぶらりと三国へ。
目的もない気ままなお出かけは自由を思いっきり満喫できて、
気持ちいいなぁ・・
a0099744_1025082.jpg
やっぱりカモメはカワイイ!
鉛色の空と日本海も絵になります。
a0099744_10251321.jpg

by atorie-n | 2014-10-05 11:40 | お出かけ