<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

MON 30 APRIL 2007

a0099744_144678.jpg

ふと 日本の南の果てにある小さな島を思い出す
旅が終わっても続いている場所
a0099744_1451962.jpg

那覇の市場で買ったパパイヤはちょうど食べ頃
ピィヤーシは島特産のピリッと辛いスパイスで胡椒が替わりにかけると
南国の味になる
a0099744_1463432.jpg

島のカフェで買った手作りのお土産
ペットボトルには冷たい さんぴんちゃが入っている
最近の散歩の お供

ずっと遠く でも身近な場所
坂道の向こうに青い海があるような
たとえば そんなカンジ
a0099744_148247.jpg

by atorie-n | 2007-04-30 14:08 |

SUN 29 APRIL 2007

久しぶりの井の頭公園、ゴールデンウィークということもあり人でいっぱい
ライブやフリーマーケットも賑やかでした。
a0099744_1356158.jpg

チャップリンもいました!
実は私達は同じ4月16日生まれ
誕生日を接点にシンクロしているのです。
a0099744_13575456.jpg

吉祥寺に住む友人とパルコの本屋で待ち合わせして肉のさとうでステーキ定食
早めに行ったのであまり並ばずにすみました。
帰る頃には長蛇の列、下のメンチカツの行列も相変わらず凄かったです。
PHSの機種を変えたかったのですが欲しいのが売り切れだったので
次回に持ち越し・・
何年かぶりに多奈加亭でお茶&ケーキして帰りました。
写真は一番人気のモンブラン
a0099744_13592196.jpg

by atorie-n | 2007-04-30 13:59 | お出かけ

SAT 28 APRIL 2007

a0099744_1347591.jpg

近所の空地や竹薮には木の芽を自由に摘めるサンショウの木が4本あります。
昨年は沢山摘んで乾燥させ、すり鉢で粉にして焼き塩と混ぜた
サンショウ塩を作りました。
今年もせっかくなので何か作ろうと思い、サンショウ味噌にチャレンジ
a0099744_13493777.jpg

雑誌に紹介されていたレシピ↓
洗って水気をきったサンショウ100グラムを細かく刻みフライパンで
味噌400グラム、砂糖大さじ4、みりん1カップと一緒に
弱火で水分がなくなるまで20分煮詰める

私は分量を少なめにしたので焦げそうになり 煮詰める時間を
7分ぐらいにしました〜
冷蔵庫で2ヶ月程保存できるようです。
そのまま お豆腐にのせてフレッシュな味と香りを楽しんだり
マヨネーズとすりゴマを混ぜてアレンジしたり
今度は焼きおにぎりにしてみようかな・・
by atorie-n | 2007-04-30 13:50 |

FRI 27 APRIL 2007

お仕事が落ち着いてきたのでランチを食べにニワコヤさんへ
a0099744_18205525.jpg

本日の玄米お膳
外がカリカリの具沢山がんも、三色お芋とナッツのサラダ
菜の花のオリーブオイル煮、柔らかめの玄米、麦味噌のお味噌汁
しみじみ美味しかったです。
混んでいたので同席させていただいたのですが お話させていただいたら
ロバロバカフェの方でした。
明日から春の古本市が始まるとのこと、近いうちに是非伺いたいです。
ニワコヤさんでカフェをお手伝いされているCさんはジャズボーカリスト
すらッと背が高くてカッコイイ方です。
ライブのお知らせなど教えていただきニワコヤさんに来ると
いつもワクワクする出会いがあって嬉しくなります。
a0099744_1822476.jpg

シナモントーストも いただいてしまいました〜
アオサンさんの天然酵母のパンにシナモンパウダーと洋酒が練り込まれたバターが
塗られていて ホイップクリームをつけながら・・ シ ア ワ セ!
コーヒーにはリンゴの木のクッキーが付いていました。
a0099744_18232627.jpg

今日まで開催の飯椀展、フォルム、色、形、釉薬・・
それぞれの作家さんの個性がギュッと凝縮してステキな世界を創り出していました。
5/8〜はシアトル在住の中野ゆかさんによるアクセサリー展
今からとても楽しみです。
by atorie-n | 2007-04-27 18:28 |

THU 26 APRIL 2007

a0099744_1301842.jpg

今年はヒヨドリがまだ窓辺にやって来ます。
寒さが振り返したり雨が続いたりスッキリしないお天気だからかもしれません
今日も甘夏を完食・・
a0099744_1311715.jpg

窓辺で風に揺れているのはパイナップルミントとグレープフルーツミントと
チェリーセージ、そして薄紫の花 マツムシソウ
ベランダもない窓辺ですが毎日変化があって季節を感じます。

ここ数日の頂いたメールで過って紛失してしまったのがあって
お返事できず申し訳ございません!!
あたたかなメッセージとても嬉しかったです^^
どうもありがとうございました♪
by atorie-n | 2007-04-27 01:33 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 20 APRIL 2007

a0099744_8385254.jpg

近所の竹薮にタケノコがニョキニョキ
茹でたタケノコを販売してくださる直売所もあるので
今年もタケノコ三昧の日々です。
今日は生ワカメと一緒にゴマ油でさっと炒めて醤油を ほんの少し垂らして
旬の味と香り、食感を愉しみました。
a0099744_84173.jpg

by atorie-n | 2007-04-24 08:41 | 直売所

竹富島の植物 4月 2007年

a0099744_20393966.jpg

不思議なカタチをした沖縄の松ぼっくり
ネコジャラシ草も1.5倍ぐらい大きかったです。
a0099744_2041925.jpg

竹富島で よく見かけたサンショウのような木には
豆のような種がついていました。
a0099744_20421688.jpg

島中の石垣に生息していた多肉のような植物
引っ張るとスッと抜けて短い根が ちょこっとだけ
島の人の話によると ぷくっとした葉をひとつ ちぎって放っておいても
勝手に成長するそうです。
同じ日本でも気候が違うと面白い発見があって
興味深いことが いっぱいでした。

More↓
by atorie-n | 2007-04-22 20:46 |

MON 16 APRIL 2007

時々お仕事でお世話になっている雑誌「ねこのきもち」さんから
「猫のいる住まい」の取材を受けました!
今日はネネが主役、ギャラも頂いてしまいました〜
こっそり私が遣いこむかも・・
a0099744_13391793.jpg

今日ネネは15歳になりました!
私は42歳・・
そしてアトリエnは3周年 オメデトー アリガトー
by atorie-n | 2007-04-19 13:40 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SUN 15 APRIL 2007

国際通りの市場で買い込んだ島らっきょ
上手く調理できるかプレッシャーになったので帰りに入った那覇空港のレストランの
お姉さんに貰ってもらったら もずくのサービスと お土産に島らっきょの塩漬けまで
頂いてしまいました。
なんだか申し訳ないと思いながら最後までいい出会いに恵まれたことに感謝!
a0099744_12212767.jpg

強い香りと辛み、シャキシャキとした食感の島らっきょ
豚肉と一緒に炒めても美味しかったです。
by atorie-n | 2007-04-19 12:23 |

竹富島の思い出 4月 2007年

a0099744_1264051.jpg

振り返ると お土産屋さんで買ったものより その場所で偶然出会ったものや
食事をしたお店のコースター、チケットの半券なんかが より一層 旅を思い出す
印象深いものになっていることがあります。
今回の旅では いろんなビーチに行ったので 珊瑚と貝殻を沢山拾いました。
ガラス瓶に詰めて棚に置いて眺めていると 真っ白な砂浜と
コバルトブルーの美しい海が蘇ってきます。
a0099744_12113327.jpg

あちこちに旅の思い出・・
あの瞬間に戻れそうなくらい馴染み始めました

a0099744_1215583.jpg

by atorie-n | 2007-04-19 12:16 |