<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

TUE 31 JULY 2007

a0099744_13122354.jpg

今日で7月も終わり
梅雨が長引き 長期予報の猛暑が平年並みの暑さに修正され
ここ数日は気温も低く過ごしやすいです
岡谷に行った時、ネムノキの花が満開で、あの なんともいえない
いい香りに うっとりしました
子供の頃、近所の子供達と一日中プールで遊んでいた その傍らには
枝を伸ばしたネムノキがあって、太陽とプールの水しぶきと歓声
キラキラした光の中で ふわっと甘く香る花が夏の原風景になっています
東京では花の開花が早く、あまり見かけないこともあり
すっかり御無沙汰ですが、時々あの懐かしい香りを
思いっきり吸い込みたくなって
夏が来るとネムノキを探してしまうのでした
by atorie-n | 2007-07-31 13:15 | 花と自然

武井武雄を巡る旅 1(7月29日日 2007年)

a0099744_911929.jpg

日帰りで長野県岡谷市にある武井武雄の世界「イルフ童画館」へ
行って来ました
大好きな武井作品を じっくり見ることができて感無量
ちょっと大袈裟かもしれませんが一番影響を受けているので
目が痛くなるくらい しっかり焼きつけてきました

子供の魂に触れる絵を描くことを究極の使命とした武井氏
戦争で全てを失い 幾度もの不幸にみまわれながら
何度も0から新たな出発をして88歳でこの世を去る時まで
仕事机に向かい、人間として限られた一生の持ち時間を
自分のやりたいことを成し遂げるために 一生懸命生きた
パワーと情熱が作品に溢れていました

岡谷の街は武井作品があちこちにあります
見逃さないよう 宝探しをしながら歩きました
a0099744_9132631.jpg

a0099744_8502184.jpg

a0099744_8511163.jpg

武井氏の作品には不思議な魅力があります
病弱だった幼年時代「ミト」と名付けた架空の友人と
遊んでいたことにも関係があるのかもしれません
独自のオリジナリティーは武井氏の持つ複眼のなせる技
じいっと見入って、ふうっと溜息をついてしまう
素敵な世界です
a0099744_8521587.jpg

a0099744_8532630.jpg

by atorie-n | 2007-07-30 08:54 |

武井武雄を巡る旅 2

a0099744_8401714.jpg

諏訪湖の畔で生まれ育った武井氏は子供の頃、屋根の上で
沈んでいく夕日を眺めながら「今日が無くなってしまう」と
毎日泣いていたエピソードがあります
父親や母親が「また明日になれば お日様が昇ってくる
同じ一日がまた来るんだよ」と慰めても泣きやまなかったそう
そんな豊かな感性が作品の基盤なのかもしれません
a0099744_841964.jpg

天竜川が流れ 緑豊かな山に囲まれた岡谷市
神社や味噌工場が多く点在して 情緒がありました
うなぎが有名なので もちろん頂きました〜
a0099744_842273.jpg

a0099744_84373.jpg

ちょうど商店街のお祭りをやっていて 猫のヒゲをつけた
子供達の楽団が 武井氏の絵のようでした
武井氏が作った造語「イルフ」はフルイの反対で新しいという意味
常に新しいものを追求し 創造し続けた情熱と発想は
多くの人に希望を与え 今も愛されています
a0099744_8441017.jpg

by atorie-n | 2007-07-30 08:44 |

武井武雄を巡る旅 3

a0099744_8353921.jpg

今回 ミュージアムショップで作品集やポストカード
レターセットなど沢山 手に入れることができて
嬉しくてたまりません!
以前から持っている別冊「太陽」の武井武雄の本は
何度も繰り返し見ているのでボロボロ
この本で紹介されている陶額絵を見て、私も陶額作品を制作したり
版画テイストの絵を目指したり・・
ほとんどバイブルと言っていいほど眼を開かせてもらいました
影響されるほど好きな世界があるのは
ほんとうに幸せだなぁと思います
by atorie-n | 2007-07-30 08:36 |

FRI 27 JULY 2007

a0099744_20435594.jpg

緑が日増しに濃くなって梅雨明けも秒読み
日中 暑くて なかなか外へ出られない分
夕方は どこまでも歩いてしまいます
先日、モンシロチョウが6匹かたまって飛んでいるのを見ました
その後、3匹のアゲハが戯れているところにも遭遇
同じ散歩道でも一期一会の不思議な光景です
by atorie-n | 2007-07-27 20:45 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

THU 26 JULY 2007

a0099744_20385761.jpg

図書館に小川洋子さんの新しい本があって小躍りしたくなりました
ちょこっとだけ読むつもりが面白くて一気に半分程読んでしまう・・
マッチ箱を集めている少女が話の中に出てきて
ずっと昔、私もマッチ箱を集めていたのを思い出しました
相当の数になった時、危ないと親に叱られて、急に怖くなって
全部捨ててしまったのですが、原宿の可愛い喫茶店や
お茶の水界隈のお店のグラフィカルなマッチなど
いろいろあったので、もったいなかったなぁと思います
手前のパンは最近ハマっているポン・デ・ケージュ
モチモチしてチーズの風味が たまりません!
家で簡単に作れるようなので 涼しくなってから
チャレンジしてみようかな・・
by atorie-n | 2007-07-26 20:40 | 本と音楽と映画

WED 25 JULY 2007

a0099744_10171273.jpg

浄水器の蓋が外れないのでカートリッジを取り替えられず
メーカーに問い合わせたら、輸入の際に そうとう強く
閉められているので女性では無理とのこと
仕方なく宅急便で送ってお願いすることにしました
しばらく浄水器が使えないのも不便ですが
水を抜いたり梱包に手間取ったりで 汗だく・・

振り返ると今年前半はコンピュータやソフトを新しくしたり
ブログを始めたり、携帯を変えたり、ひかり電話にしたり
基礎になることを一新しました
その都度、いちいち つまずいてヘロヘロ
亀のように ゆっくりではありますが
一歩ずつ確実に前進しています
a0099744_10182666.jpg

by atorie-n | 2007-07-25 10:18 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 24 JULY 2007

a0099744_12324593.jpg

雲ひとつない青空
爽やかな風も吹いて絶好の洗濯日和です
シーツやキッチンマットも洗えて気分も晴れました
先日、思いっきりタオルを処分したので何枚か新しいのを買い足し
チグハグなタオルを統一
グラフィックデザイナーの友人宅でバス、ハンド、フェイスタオルが
ホテルのように同じで、ちょっと感動したことがあり
見習いたいと思ったのでした
モノを置きたくなる場所に あえて置かない、色や高さを統一する
スッキリ見せるにはポイントがあるようで、衝動買いが多い私には
お手本にしたいことばかり・・
暮らしもモノもシェイプアップしてスッキリを目指します!
by atorie-n | 2007-07-24 12:34 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

お知らせ

22日(日)PM2:00〜8:30電話とネットが接続できませんでした
この時間帯に御連絡くださった方は お手数ですが再度 御連絡くださいませ
宜しくお願いいたします
by atorie-n | 2007-07-23 12:41

MON 23 JULY 2007

a0099744_12303011.jpg

昨日、ひかり電話の工事をしていただきました
接続が上手くいかず途中で電話回線が切れてしまったり
メールもネットも不通
こういう時にかぎって携帯の電池が切れていて焦りました〜
充電してから電話でサポートを受け なんとか復旧
結局 夜までドタバタでした
2月に新しくしたiMacも最初から不備があり一筋縄では
いきませんでしたが、設定や接続、ソフトのインストールを
何度もやり直しているうちに自分のものになった気がします
このブログにしても やっぱりスムーズにいかず
ヘルプの掲示板で同じようなトラブルの人がいて
解決法を知ったのでした
コンピュータが苦手な私がマニュアルを超えて裏技を使ったり
サポートセンターを上手く利用して問題を解決したり・・
依存心が強く すぐに人に頼ってしまう人間だったのに
ハードルを飛び越えているうちに少しは自分で
考えられるようになりました

先日、陶芸教室でお会いしたSさんはブリティッシュ・エアラインで
ヨーロッパへ旅して最終日までスーツケースが戻らなかったとのこと
経営難の航空会社では かなりの確率で荷物のトラブルがあるようです
係りの人が犯罪者と繋がっている場合もあり盗難も日常茶飯事のよう
日本でも食品の問題や災害、年金など、とんでもない目に合うことも増え
急速な変化に対応できるバランス感覚が必要となってきました
障害物競争・・
身体と精神を鍛えなければと痛感しています
by atorie-n | 2007-07-23 12:31 | モノ