<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

FRI 31 AUGUST 2007

a0099744_11543585.jpg

今日で8月も終わり・・
毎回、最終日は何か やり残しているような気分になります
特に8月は印象が強いので 心に感じることも ひとしお

近所のパソコン店で頂いた商品券は以前から欲しかった
電子辞典に使いました
コンパクトなのに33册分の辞典が収録されていて
英会話とっさのひとこと辞典は入力した語句を含む会話例文が
検索できるので、旅にも便利!
世界史、日本史、生物、人物に関することも充実して
いろいろと勉強になりそうです

分厚い広辞苑と国語大辞典は高校生の時に父に買ってもらったもの
何度も引越ししているのに手許に残っていて
この2冊を手渡された日のことも不思議と記憶に残っています
by atorie-n | 2007-08-31 11:55 | モノ

THU 30 AUGUST 2007

a0099744_10393138.jpg

今朝は蝉の代わりに虫の鳴き声
まだ暑い日もありますが 夏から秋へ季節が移ろいでいます
近所の果樹園では梨やブドウが もうすぐ食べ頃
秋はちょっぴり淋しいけれど、今年はなんだか待ち遠しいな・・
朝の散歩の時間が少し遅くなったので 直売所のブルーベリーを
2日続けてGET、朝からすごい食欲です

昨日は調布図書館で山のように本を借りてきました
読みたい本が沢山あるのは すこぶる調子のいい証拠
ネネも とても元気で夏バテしてないみたいです
だいぶ早寝早起きの習慣がついて 昨日は10時に寝てしまいました
以前の生活からは想像できないこと
猛暑の夏、振り返ると早起きのチャンスでもあったんだなぁ
体と心が求める方へグルッと方向転換して、日々の暮らしを
ゆっくり心地よく過ごしていきたいです
a0099744_10342874.jpg

by atorie-n | 2007-08-30 10:34 |

WED 29 AUGUST 2007

a0099744_1312957.jpg

昨日、調布パルコで見つけた可愛くて歩きやすい靴
ちょうど前日 長年履いていたサンダルのバックルが壊れてしまったので
今日から さっそく散歩靴になりました
しっかりしたゴム底が足にフィットして素足でも気持ちいい!
ガシガシ何処までも歩けそうです

雨上がりの今朝はひんやり心地よい空気
今年は記録的な猛暑が続いたので、やっと一息つけそうな気配に
胸を撫で下ろしました
期待していた世界陸上は まさかの予選敗退が続き、想像以上に
選手達の体が夏の暑さと湿度にダメージを受けていたことが伺えます
今日の朝刊によると温暖化が進むと今後は真夏日が100日以上
最高気温が3〜4度上昇するとのこと
早急なライフスタイルの見直しと適応が必要となってきました

体を張って外で仕事をしている人を見ると本当に偉いなぁと思います
近所の八百屋のおじさんは汗を拭きながら「寒い寒い」と反対言葉で対抗
深刻な未来だからこそユーモアは大事だと思うのでした
by atorie-n | 2007-08-29 12:42 | モノ

TUE 28 AUGUST 2007

a0099744_1921891.jpg

電車に乗って調布図書館へ出掛けたら休館でした
ここ数日 こんなことが続いて気力と体力が消耗・・
暑いので よけいに疲れてしまいましたが ドンマイです!
まずは腹ごしらえに前から行きたかった自然食のお店 みさと屋さんへ
オーガニックの野菜や食品を扱っている八百屋さんの奥が野菜食堂
道を2回も間違えて汗だくになりましたが、なんとかランチタイムに
間に合いました〜
本日のランチ 畑のカツ煮定食 650円
車麩を揚げて玉子とじにしたもの、カレー味のポテトサラダ
ご飯は玄米か胚芽米を選べます
メニュー豊富で おからのコロッケ定食やカレー、お茶やケーキも充実
ディナーも800円〜とリーズナブル
道を間違えたお陰で神戸屋レストランも発見できたし・・
帰りに寄った布多天神も お気に入りの場所になりそうです
by atorie-n | 2007-08-28 19:21 |

MON 27 AUGUST 2007

a0099744_13172729.jpg

今日も お家カフェごっこ
彩りにオクラをプラスしたグリーンカレーとナンのランチ
ヤマモリのタイカレーシリーズ「チキングリーン」はレトルトなのに
本格的な美味しさでオススメです
ナンは100円ショップのナンミックスに卵、牛乳、バターを
混ぜてフライパンで焼いただけ・・
こうばしい香りとカレーの甘辛酸っぱい絶妙な味が食欲をそそります

白いお皿は陶器の器を集める前に買ったもの
頑丈で どんな料理にも合うので、ものすごく長い付き合いに
なってきました
by atorie-n | 2007-08-27 13:27 |

SUN 26 AUGUST 2007

直売所に栗がありました!大きいのが20個も入って200円也
最近、気に入って飲んでいるのはウーロン茶、暑い日はスッキリします
a0099744_13153852.jpg

昨日、母と電話で話していたら お祭りの花火が
ドーンドーンと景気良く電話口から聞こえてきました
妹家族は今日は海水浴へ行くと言っていたような・・
皆、残り少ない夏休みを惜しんでいます
毎年、お盆と お正月に帰省するので お盆休み明けが
私にとっての後半といった感じ
12月までの4ヶ月は あっという間です
また いつもの暮らしが始まり 朝の散歩の途中に
写真を撮ったり、直売所の花をテーブルに飾ったり・・
昨日から開幕した世界陸上も応援している選手がいるので
気になります
代わり映えしない毎日ですが 何かしら楽しみを見つけるのが
特技になってきました
by atorie-n | 2007-08-26 13:18 | 直売所

SAT 25 AUGUST 2007

a0099744_14472478.jpg

帰省中、郷里で会ったKちゃんから早々に手紙と写真が届きました
縦書きの美しい文字、心のこもった言葉・・
いつも大切なことを気付かせてくれます

明石に住むKちゃん家族はマンションの8階に住んでいることもあり
まだ一度もエアコンを使っていないと言っていました
前回会った時、テーブルの上に溢れたお茶をティッシュで拭こうとしたら
もったいないと小学5年生のN君が言っていたのを思い出します
きっとKちゃん宅では いろんな工夫をして
エコライフしているんだろうなぁ
今日も暑い1日
東京に戻って来て まだリズムが掴めませんが
一昨日雨が降って過ごしやすかったので家の中の掃除や
外の草むしりなど一気にやってしまいました
ポイントを押さえて動ける時に動くと段取ができて後が楽・・
夏は いつもに増して工夫が必要です
by atorie-n | 2007-08-25 14:48 | 未分類

FRI 24 AUGUST 2007

a0099744_163881.jpg

ちょこっと お家カフェ
薄いグラスでアイスチャイをいただきました
家では冷たい飲み物は あまり飲みませんが
やっぱり美味しい!
明日はアールグレイにしようかな・・
a0099744_16394770.jpg

本日のネネ
今日も元気に外で遊んで 押入れで お昼寝・・
by atorie-n | 2007-08-24 16:40 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

THU 23 AUGUST 2007

a0099744_16585486.jpg

キャットシッターのTさんのレポートを読むと
ネネは今回も上手に御留守番できたようです
それでも夏場の1週間は高齢のネネには しんどかったはず・・
来年は夏の帰省を2回に分けようと思います
人間も動物も温暖化対策が必要なほどの猛暑
昨日は37度もあったのにエアコンのきいていない店で
味噌ラーメンを食べてしまいましたが・・
ネネも凄い食欲でした〜

冷蔵庫にゴロンとひとつ立派な梨
Tさんの心遣いに感謝!
a0099744_16594595.jpg

本日のネネ
外から帰ってきて ゴハンを食べて  また出かけて行きました
by atorie-n | 2007-08-23 17:00 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

2007 福井の夏 1

a0099744_14583032.jpg

お盆休みは姪や甥と沢山遊びました
二人とも絵を描くのが大好きで とってもオシャベリ
一緒にショッピングセンターや図書館へ行ったり
神社を散歩したり、盛り沢山でした
今年も幼馴染みのKちゃんと子供達が遊びに来てくれたので
恒例になりつつある ことわざリレーをして盛り上がりました
小学5年生のN君は この日のために予習してきたそう
みんな集まるのを楽しみにしているので気合が入っています
高校生のAちゃんは彼氏ができたそうでビックリ!
青春 真只中といった感じでキラキラ眩しかった〜
積もる話がいっぱいの楽しい ひと時でした
by atorie-n | 2007-08-22 14:59 | 未分類