<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

SAT 29 SEPTEMBER 2007

a0099744_131318.jpg

黒、赤、薄赤の土を組み合わせて たたら作りにした犬展用のボタンも
いい感じで焼き上がりました
こちらは釉薬をかけずに還元で焼いたので渋い仕上がりです
マットでも青味かかったメタリックな色味
土の色が そのまま出る酸化で焼いても面白いと思います
クラフト紙のカードにペンでワンコの絵を描いて縫い付けてみたら
商品ぽくなりました
前回の猫展のタイトルは「CATCAT」だったので今回の犬展の
タイトルも「DOGDOG」
沢山の犬を登場させられたら いいのですが・・
[PR]
by atorie-n | 2007-09-30 13:02 | 手作り

FRI 28 SEPTEMBER 2007

a0099744_10495030.jpg

犬展用のボタンが焼き上がりました
釉薬をはじく撥水剤で線を描いたのが上手く縞模様になって
なかなか可愛い仕上がりです
1年前から取り組んでいる象嵌は模様を描いた線に白化粧を埋めて
素焼きの後、はみ出した部分を紙ヤスリで削る手間のかかる作業
なにかと重宝な撥水剤も もっと活用しようと思います
白いボタンは実は水色の釉薬をかけたのですが薄すぎて
色が出ませんでした・・
失敗でも瑠璃のボタンとの相性はバッチリ
そんなアバウトなところも陶芸の魅力です
[PR]
by atorie-n | 2007-09-29 10:50 | 手作り

お知らせ

昨夜27日(木)11時〜今日の午前中まで電話とメールが
繋がらない状態でした
この時間帯に御連絡くださった方はお手数ですが
再度御連絡いただけると幸いです
どうぞ宜しくお願い致します
[PR]
by atorie-n | 2007-09-28 12:06

WED 26 SEPTEMBER 2007

a0099744_11322946.jpg

面白い形のヒョウタンを沢山仕入れたので、
夜中に ちまちまルーターで穴を開けました。
姿を現したのはキノコちゃんと相棒の照る坊・・

ヒョウタンランプとしては熱がこもりやすいので向いていませんが
指人形として活躍してもらおうと思います。
そのうちヒョウタン人形劇するかもです〜
a0099744_11333916.jpg

キノコちゃんの反対側は栗坊
経費節減のため一人二役です。

老婆心ながら参考までに・・
電球はかなり高温になるのでヒョウタンが燃える危険があります
取り扱いには十分に気をつけてくださいませ。
[PR]
by atorie-n | 2007-09-27 11:34 | 手作り

TUE 25 SEPTEMBER 2007

a0099744_23354364.jpg

金継ぎを習っているニワコヤのUさんに口が欠けてしまった急須と
まっ二つに割れてしまった蕎麦猪口をお願いすることに・・
どんな風に生まれ変わるか楽しみです
ふと まわりを見渡すと金継ぎをやっている人が何人もいて皆器好き
よく器を割るので私もそのうち便乗するかもしれません

今日カウンターで お隣になったミュージシャンの方は
サックスを吹いても大丈夫な一軒家を探していて
難航しているようでした
ニワコヤさんの ご近所はジャズボーカリスト、帽子アーティスト
インテリア スタイリストの方が住んでいて
ちょっとした芸術村といった感じ
ミュージシャンの方も加われば面白いのにと勝手に願ってみる・・
a0099744_23371747.jpg

ランチを待つ間、ご近所のNさん宅へ
お庭も家の中も いい雰囲気で アンティークのガラス瓶や缶が沢山!
仕事場にはファイヤーキングとオールドパイレックスのコレクションも
あるそうなので、また遊びに行かせてもらいたいです
a0099744_23381083.jpg

今日も黒猫が塀の上を のっそり歩いてパトロール
ワクワクする場所、ワクワクする空間
ここに来ると必ず面白い出会いがあります
[PR]
by atorie-n | 2007-09-25 23:38 |

MON 24 SEPTEMBER 2007

a0099744_1218372.jpg

連休はソフトのダウロードや新たに加入する保険の検討など
先延ばしにしていたことを一気に片付けました
足元が落ち着くと次にやるべきことが見えてエンジンがかかります
スイッチがオンになるまでが大変ですがオンにする方法は
だいぶ分かってきたような・・
[PR]
by atorie-n | 2007-09-25 12:18 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SUN 23 SEPTEMBER 2007

a0099744_1213027.jpg

秋の お彼岸の頃になるとパッと花火のような花を咲かせる彼岸花
毎年同じ場所に咲くので注意して観察していると、たった1日で
突然 茎が延びて蕾までつけているので驚きます
別名 曼珠沙華、天上の花という意味
おめでたい事が起こる兆しらしい・・
お墓の側でよく見かけたので なんとなく恐いイメージが
あったけれど、今は おめでたい花に見えます
蜘蛛や蛾、毛虫も なんだか愛おしく思える この頃
a0099744_1214245.jpg

[PR]
by atorie-n | 2007-09-25 12:14 | 花と緑と自然

SAT 22 SEPTEMBER 2007

a0099744_2334325.jpg

ニワコヤさんで開催している市川五月さんの写真展は
4月に旅した竹富島や沖縄・八重山諸島の懐かしい風景
実は竹富島へ行ったのは空をテーマに写真を撮り続けている
五月さんのサイトを見たのが きっかけでした
健やかな景色に心が動かされ、ずっと興味があった沖縄が
より具体的になってヒョイと飛べたのかもしれません
こんな風にシンクロして繋がっていくことの不思議に
改めて人生は面白いと思うのでした
a0099744_235713.jpg

今日もニワコヤさんでステキな出会いがありました
短歌を作られている方と いろいろ お話させていただき
お薦めの散歩道や短歌を作るコツなど教えていただく・・
ニワコヤさんでお友達になったRさんとKさんにも会えて
愉しいひと時
ヒヨコ豆のドライカレーと自家製ジンジャーエールも
美味しかったです
a0099744_238277.jpg

ちびっこ達も草や木の実を並べてお膳を作ったり
思い思いの時間が ゆるりと流れていました
[PR]
by atorie-n | 2007-09-22 23:11 | お出かけ

FRI 21 SEPTEMBER 2007

a0099744_15474254.jpg

散歩道に色鮮やかなナツメと野ぶどうの実
暑さが ぶり返して夏が戻って来ても自然は着々と前進しています
雲ひとつない青空に手をかざすと赤トンボが止まってくれました
陽射しが強くても風が気持ちいい!
大きく息を吸って体の中にも風を送り込むと
微かなキンモクセイの香り・・
やっぱり秋なんだなぁ
a0099744_15492175.jpg

[PR]
by atorie-n | 2007-09-21 15:49 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

THU 20 SEPTEMBER 2007

a0099744_1138890.jpg

昨日は自作の器が沢山焼き上がっていたので
さっそく連れて帰りました
だいぶイメージに近付いてきたかんじ・・
できるだけ「味」を出したいので 土と釉薬、焼き方
すべて変化しやすいのを選んでいます
マットな仕上がりになるように釉薬をギリギリまで薄くかけて
もう少し薄作りにするのが次の目標
ポットやコンポート、片口など難しいものにも挑戦したいです
[PR]
by atorie-n | 2007-09-20 11:38 | 手作り