<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

FRI 30 NOVEMBER 2007

a0099744_12115660.jpg

街はすっかりクリスマスモード
どんよりしたお天気でも浮かれた気分になります
最近ようやくDVDプレーヤーを買ったので昨日は帰りに
レンタルショップで「プラダを着た悪魔」を借りました
ハッピーな気持ちになる映画って やっぱりいいですネ!
当たり前のことですが、今まで なんとなく映画は強すぎる気がして
家では ほとんどテレビも見ていなかったのです
この冬は沢山 映画を観たいな・・
[PR]
by atorie-n | 2007-11-30 12:13 | お出かけ

THU 29 NOVEMBER 2007

a0099744_1275169.jpg

Yさんと またニワコヤさんでランチを御一緒しました
先日はYさんがバイトしているパン屋さんへ行ったり・・
ひょんな事で出会いが繋がっていくのが嬉しいです

写真はニワコヤさんのカウンターから覗いた舞台裏
Uさんとお喋りしたり、料理やクッキーを作るのを眺めたり
Tさんが作ったユズジャムを味見させてもらったり
ニワコヤさんの特等席
今日も のんびりした空気が流れていました
[PR]
by atorie-n | 2007-11-30 12:08 | お出かけ

MON 26 NOVEMBR 2007

a0099744_22201174.jpg

毎年 恒例になりつつあるユズのマーマレード
今年はリンゴをプラスしてみました
素焚糖を使っているので色は渋めですが甘さ控えめなので
朝食のヨーグルトに たっぷり加えられます
天然酵母のパンとも相性バッチリ
自然の甘味、酸味、苦味、香りがギユッと凝縮して
一さじ舐めるだけでも満足感アリ
ちょっと甘いものが欲しい時など、けっこう出番が多いです
[PR]
by atorie-n | 2007-11-26 22:31 |

SAT 24 NOVEMBER 2007

a0099744_12165393.jpg

ニワコヤさんの展示は村角文康さんの茶杓と真木未波さんの陶
お茶には縁がないけれど、心にストンと落ちるものがあって
またまた確信犯に やられました
今回 私がいただいたお抹茶は村角さんの器
側面を石で削ったそうで 両手で包むと自然のカタチがしっくり馴染みます
抹茶の ほろ苦さも季節を感じるお菓子も味わい深くて
背筋がすうっと伸びて 日本の文化の豊かさと底力を感じました
[PR]
by atorie-n | 2007-11-25 12:17 | お出かけ

FRI 23 NOVEMBER 2007

a0099744_13415120.jpg

今日から3連休
いいお天気なので何処かへ出掛けたい気分ですが、喉が まだ少し
風邪っぽいので家で のんびり過ごそうと思います
写真はレモングラスのハーブティー
煮出したのを ちびちび飲んでいます
ほとんど薬やビタミン剤を飲まないので食事やお茶で
体調を整えているところ
昨日は海の幸いっぱいの熱々のドリアとヘーゼルナッツのカプチーノが
体に効きました〜
単に その時食べたいものを食べているだけですが・・
ハーブティーも体が求めているもの
毛糸で編んだコースターや鍋敷きも心にホンワカ効きます
[PR]
by atorie-n | 2007-11-23 13:43 | 手作り

THU 22 NOVEMBER 2007

a0099744_9461795.jpg

サフランの花が咲きました
玄関が いい香りで満たされています
球根ごと窓辺に置いておくだけで勝手に成長して
何度も花を咲かせて高価な香辛料まで収穫できて
ほんとうにスゴイです
以前、友人にサフランの球根をプレゼントしたら
やっぱり とても驚いていました
このたくましさ、色形、香り・・
サフランパワーを沢山の人に広めたいです
[PR]
by atorie-n | 2007-11-22 09:46 | 実と紅葉とキノコ

WED 21 NOVEMBER 2007

a0099744_1240752.jpg

今日もネネは元気に外へ飛び出していきました
きをつけの姿勢で しばらく日向ぼっこしてから お向かいさん家を偵察
門の隙間から覗いたり横手から そおっと忍び込んだり・・
a0099744_12492270.jpg

一応 ムーちゃんに挨拶してから お向かいさんが用意してくれた
新聞紙の上でゴロンとします
a0099744_12514953.jpg

また来たニャー〜
a0099744_12523133.jpg

にゃんだかニャ〜・・
[PR]
by atorie-n | 2007-11-21 12:53 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

MON 19 NOVEMBER 2007

a0099744_919581.jpg

木枯らし1号が吹いて いよいよ冬到来
サーモンピンクの手織りのストールはウールにシルクが
混ざっているので光沢があって クルクルっと巻くとフワッと
やさしい人に変身できます
街ゆく人も皆 上手に巻き物をして個性が光る季節
好きな色は 強い味方です
[PR]
by atorie-n | 2007-11-20 09:20 | モノ

SUN 18 NOVEMBER 2007

a0099744_22543636.jpg

急に寒くなって木々の葉も色付き始めました
拾った木の実で作ったテディーベアに つやつやの
柿の葉っぱをプレゼント
秋の色って深くてピュアで なんて きれいなんだろう・・
[PR]
by atorie-n | 2007-11-18 22:55 | 花と緑と自然

SAT 17 NOVEMBER 2007

a0099744_18522664.jpg

昨日 作ったマカロンは失敗したのも含めると40個ぐらいできました
今日は さっそく友人達に お裾分け・・
塩バニラのクリームはフランス産のフルール・ド・セルという
高価な塩が ひとつまみ、チョコレートクリームにはGODIVAの
リキュールが入っています
こういう「とっておき」が仕上げを左右するんだなぁと納得!
まともにハンドミキサーも使えませんでしたが
極意のようなものは ちょっぴり修得できた気がします
[PR]
by atorie-n | 2007-11-17 18:53 |