<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

WED 30 JANUARY 2008

a0099744_14595168.jpg

この時期は野川沿いの直売所に自家製のお味噌や豆餅、白菜漬け
切り干し大根、干し柿などが並びます
今日はクルミもありました!
国産のクルミは高価ですが ここは格安
山で沢山拾ってきたそうです
きんぴらに入れたり お餅にのせたりレシピを いろいろ教えて
いただいたので、料理にも活用してみようと思います
a0099744_1503816.jpg

本日のおやつ 山クルミ 干し柿
本日の来客 メジロ夫妻 ヒヨドリ
[PR]
by atorie-n | 2008-01-31 15:01 | 直売所

SUN 27 JANUARY 2008

a0099744_11225688.jpg

寒くてもマフラーをグルグルに巻いて気合を入れて外に出ると
やっぱり面白い発見や出会いがあります
ピカピカの青空には2本の細い雲
ひこうき雲かと思って観察していたら3本4本と別れて
きれいな縞模様になりました
日陰の畦道には霜柱
サクサク踏んで しばし大地と戯れる
なんにも考えないボーっとした時間が一番好きです
[PR]
by atorie-n | 2008-01-28 11:23 |

FRI 25 JANUARY 2008

a0099744_1525139.jpg

今月は お仕事三昧の日々
有り難いことです
ちょっとヘロヘロになってきましたが蜂蜜を入れた
きな粉ホットミルクを飲んで もうひと頑張り・・
胃にも やさしくて元気が出ます
窓辺には水仙の鉢植をずらっと並べてパワー充電
寒さの厳しい時期を軽やかに乗り越えたいです
[PR]
by atorie-n | 2008-01-25 15:25 | 花と緑と自然

THU 24 JANUARY 2008

a0099744_15233885.jpg

昨年 お世話になった日本自動車部品工業健康保険組合さんの
季刊誌表紙も引続き描かせていただくことになりました
まだまだ線が固く余白を生かせないところが気になりますが
雰囲気を変えて できるだけクライアントの御要望に応えたいです
[PR]
by atorie-n | 2008-01-25 15:18 | 仕事イラスト

WED 23 JANUARY 2008

a0099744_20424651.jpg

今日 東京は雪が降りました!
夕方には雨が降って 束の間の雪景色
明日は晴れそうなので お出かけしたいな・・

昨年に引続きセブンイレブンさんの社内報表紙を
1年間描かせていただきます
前回は季節の行事を取り入れて日本的なテイストでした
今年は地色をひいて雰囲気を変え夢のある感じで展開していきたいです
[PR]
by atorie-n | 2008-01-23 20:15 | 仕事イラスト

MON 21 JANUARY 2008

a0099744_23595134.jpg

今日は大寒
1年で最も寒い日・・
暦通り とっても寒かったですが 雪の予報はハズレました

写真は毎晩 お世話になっている湯たんぽとネネ
どちらも心地よい温かさです
[PR]
by atorie-n | 2008-01-22 00:00 | モノ

SUN 20 JANUARY 2008

a0099744_23562652.jpg

南天の実の鮮やかな色に思わず立ち止まる
やや黄味を帯びた白色の実を付けるのが白南天
写真は赤南天で どちらも咳止め薬になる
a0099744_2357282.jpg

近所ではお茶の木を生垣にしている家が多く
11月頃 小さな白い花が咲いて その後 薄緑の実になり
中に茶色い丸い種ができる
マイナスイオンを大量発生するので 近年 見直されている

葉っぱがすべて落ちて実だけ枝に残った無患子(ムクロジ)
黄褐色に熟した実の中には羽根つき用の球が ひとつ
真っ黒い硬い種は数珠にも用いられる
果皮はサボニンを含み石鹸の代用にもなる

実と種の神秘に興味津々・・
[PR]
by atorie-n | 2008-01-21 23:57 | 実と紅葉とキノコ

THU 17 JANUARY 2008

a0099744_11413528.jpg

コーヒー繋がりで もうひとつ
妹が昔、旅先で買ってきたコーヒーミルが実家に眠っていたので
連れてかえりました
試しにコーヒー豆をひいてみたら ちゃんと使えそうです
紅茶派なので 今までコーヒーに あまり縁がありませんでしたが
寒い季節も手伝って すっかりコーヒーの虜に・・

両親が本格的にコーヒーを飲むようになった きっかけは
従兄弟がイタリア旅行の際にエスプレッソコーヒーメーカーを
お土産に買ってきてくれたことが始まりです
まるっこいデザインのオシャレなカルメンシータ
10年以上両親が愛用した後は妹の家で活躍しています
妹のところに遊びに来た友達も感化されて
エスプレッソメーカーを買ったり・・
ちょっと いい話と一緒に広がって、私も ついに
巻き込まれたのでした
[PR]
by atorie-n | 2008-01-17 11:42 | モノ

WED 16 JANUARY 2008

a0099744_14101719.jpg

実家では毎朝、母が美味しいコーヒーをいれてくれたので
こちらに戻ってからも無性にコーヒーが飲みたくなりました
コーヒー粉を買いに行ったついでに前から気になっていた
フレンチポットも購入!
プレス式のフレンチコーヒーは あまり馴染みがないかも
しれませんが 紙フィルターもいらず、手間もかかりません
香りと旨味が損なわれないところも気に入りました

プレス式フレンチコーヒーの美味しいいれ方 参考までに・・
人数分のコーヒー粉をポットに入れ全体が湿る程度に
熱湯を入れ1分程蒸らす
(粗挽きのコーヒー粉を使用ティースプーン山盛り4杯が約一杯分)

ポットを傾けて静かに熱湯を注ぎます
約2〜3分待ってフィルターをゆっくり押し下げできあがり
(熱湯を勢いよく注ぐと粉っぽくなるので注意)
[PR]
by atorie-n | 2008-01-16 14:10 |

TUE 15 JANUARY 2008

a0099744_16484635.jpg

ネネは今年の お正月もキャットシッターのTさんと
上手に御留守番できました
1週間 外に出られなかったのと、淋しかった反動で
今はベッタリ甘えん坊になっています〜

今日から夏ミカンを窓辺に置いたら、さっそく第1号が
やって来ました!
寒くて厳しい真冬も楽しい季節・・
私の青い鳥です☆
[PR]
by atorie-n | 2008-01-15 16:55 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの