<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

FRI 22 FEBRUARY 2008

a0099744_1881455.jpg

かれこれ7年前の春に贈られたイタリアのステーショナリーメーカー
ロッシ社の革のノート
あまりにも素敵で使い道に迷いました
ふと思いついて その当時集めていたモノクロ写真を貼ってみたら
ピタッときて、それ以来お気に入りの写真をコレクションしています
途中から好きな詩人や作家の言葉も添えて さらに素敵なノートに変身!

大好きなマリリン・モンローの7年目の浮気には
「オズの魔法使い」のドロシーのセリフ
a0099744_1891248.jpg

だけど、それは夢じゃなくて
ひとつの場所だったの
そして あなたも あなたも あなたも
あそこにいたのよ

でも そんなことありっこないわよね?

あれは本物の本当の生きた場所だったわ

思い出すと あんまり素敵じゃないこともあったけど

でも 大抵は素晴らしかったわ

a0099744_181042.jpg

昔のファッション誌のカッコイイ写真には
ジャック・ケルアック「地下住人の人びと」の最後の場面を抜粋
ヘルムート・ニュートンにはリチャード・ブローティガン
植田正治の砂丘の家族写真には西条八十の「帽子」
ザンダーの舞踏会へ向かう3人の農夫にはリチャード・バック・・
そんな風に組み合わせるのが楽しくて夢中になりました

ずっと探しているのはルイス・キャロルが撮った「駆け落ち」という
タイトルの少女の写真にピッタリのコトバ
たぶん「不思議の国のアリス」の中に潜んでいるんだろうなぁ

アンネ・フランクと その姉マルゴーの海辺の写真からは
まだ平和だった時代と写真が貴重だったにもかかわらず後姿を撮った
父親の感性が伝わってきて思わず吸い込まれそうになる・・
好きな写真家 好きな作家 好きな詩人がいるのは
とても幸せなことです

ほんとうに やりたいことは
君をでっちあげようとか 揺さぶろうとか
捨てようとかしようというのではない
僕と同じように感動してほしいとか 見てほしいとか
僕と同じようであってほしいとか 求めているのではない
ほんとうに やりたいことは
ねえ 君と友達になりたいんだ

ボブ・ディラン「 All Really want To Do」より
by atorie-n | 2008-02-22 18:10 | 写真とカメラ

FRI 15 FEBRUARY 2008

a0099744_1059244.jpg

いつも拝見しているキャットシッターCSなんりさんのブログで
コレクションしていたポストカードをドンドンつかっているという話に
影響されて、私もコレクションしていた お気に入りのポストカードを
気前良くパーっと年賀状にしました
ちょっと勿体無い気もしましたがスカッとした気持ちです
なにごともバランスが大事
集めるのも手放すのも どちらも楽しい!
グルグルまわっていた世界から一歩次の段階へ進むと
また違う景色が見えるものです

カウンターが壊れたり、新しく取付けたのが調子が悪かったり
いっそのこと無くしてしまおうと思いつく・・
コツコツ積み重ねた63195
ほんとうに沢山の人が足跡を残してくださいました
心から ありがとう!
ありがとうございます!!
ブログは のんびりペースで続けていきますので
引続き たまーに おつき合いいただけたら幸いです
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします☆
by atorie-n | 2008-02-15 11:01 | 仕事イラスト

MON 11 FEBRUARY 2008

a0099744_1012586.jpg

散歩の途中で深大寺へ
ちょうど12時の鐘を打っていてゴーンとお腹に響きました
火の用心の大だるまや お線香の煙りが邪気を払ってくれるようで
私にとっては開運スポット
今年もちょくちょく立ち寄ろうっと・・
鬼太郎とネズミ男にもパワーもらいました☆
a0099744_1014508.jpg

by atorie-n | 2008-02-12 10:15 | 未分類

SUN 10 FEBRUARY 2008

a0099744_19594960.jpg

東京は また雪が降りました
お向かいさんが心配していた外猫のキジ白の寅さんが
10日ぶりにゴハンを食べに来て近所の猫好き数人が集まる・・
私は寒いので2階の窓から参加
毛艶も良く太っているので別の餌場が見つかったのかもしれません
お向かいさんはホッとしてウルウルしていました
何はともあれ平和な三連休です☆
by atorie-n | 2008-02-10 20:00 | 花と自然

SAT 9 FEBRUARY 2008

a0099744_1622686.jpg

昨日は ひきこもっていた反動で春色の服を大人買いしてしまいました
懐は寂しくなってしまいましたが 心はウキウキ
ひとあし早い春の気分です
パープルの麻のストールはクルクル巻いたり、カジュアルに結わえたり
フワッと羽織ったり、たくさん活躍してもらおう・・
調子に乗って お財布も新調したら さすがに破産しました〜
a0099744_16223842.jpg

by atorie-n | 2008-02-09 16:22 | モノ

FRI 8 FEBRUARY 2008

a0099744_1618023.jpg

久しぶりに電車に乗って お出かけ
吉祥寺には行きたいお店が いっぱいです
迷ったあげく今日はハモニカ横丁の湯で揚げ生パスタのお店で
ランチを食べることに・・
もちもちした食感と素材の組合せが絶妙でした☆
お茶は荻窪から移転したカフェmoiさんで
白木の温かい ぬくもり、アールトの椅子、ゆったりした空気感は そのまま
あらたにカードショップが併設され、少し広くなって
ますます居心地のいい空間になっています
Will cafeさん繋がりで店主の方と いろいろ お話させていただき
写真も沢山撮らせていただいて感謝!
吉祥寺の中でも この通りは特に好きなので また楽しみが増えました
a0099744_16185031.jpg

ちっちゃな星のようなライトや透明感のあるインテリアが素敵!
キャラメルクリームミルクティはコクがあって贅沢な美味しさでした
a0099744_1619284.jpg

by atorie-n | 2008-02-09 16:19 | お出かけ

THU 7 FEBRUARY 2008

a0099744_1656159.jpg

バゲットを買いにYさんがバイトしているパン屋さんへ
ちょうどバイトが終わる時刻だったのでニワコヤさんで
ランチを御一緒しました
オーガニックや石鹸作りの話など今日も ゆるりとした時間
ニワコヤさんのUさんが4月に お菓子展をするので
私も少し抜き型を作ることになったり・・
ちょこっと声をかけたり、かけられたりする距離が楽しいです
by atorie-n | 2008-02-07 16:57 |

WED 6 FEBRUARY 2008

a0099744_20495477.jpg

お向かいさんに頼まれて外猫の茶白のクルミちゃん(勝手に命名)を
去勢手術に連れていきましたが既に手術済みと判明
キャリーバックに入れられて とんだ災難でした・・
今日は茶寅のチャイ君(勝手に命名)がクルミちゃんのゴハンも
食べていった様子
キジ白の寅さんが1週間姿を見せないと お向かいさんが
心配していたので、商店街の食べ物屋さんの路地で見かけたことを
報告したら、少し安心したようです
雪が降る寒い日は やっぱり私も外猫さんが気になります

暦の上では春でも まだまだ冬本番
温かくしてお過ごしくださいね
by atorie-n | 2008-02-06 20:50 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SUN 3 FEBRUARY 2008

a0099744_170890.jpg

目覚めたら雪が積もっていました
ネネは小さな足跡を残して近所を一周
どんな日でも お勤めは欠かしません
今は毛布の中でキュッと丸まって夢の中です
スヤスヤ寝息とシンシン降る雪
ひっそりと静かな節分になりました
by atorie-n | 2008-02-03 17:03 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 1 FEBRUARY 2008

a0099744_15163330.jpg

いよいよ2月
2月は逃げる、3月は去ると言われていますが
目の前のことに集中して今を大切にしたいです
だらしない性格なので日頃から気をつけているのは
掃除と整理整頓、そして部屋に花を飾る事
受け入れ体勢がないと幸運も呼び込めない気がするのです
余裕がないと人にも やさしくなれないし・・
ちょっとした心掛けが日々を左右します
by atorie-n | 2008-02-01 15:16 | 花と自然