<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SUN 30 MARCH 2008

a0099744_0264263.jpg

ニワコヤさんの「おかしな庭」展の展示の お手伝いに行ってきました
窓に白い絵具で絵を描いてカラフルなマスキングテープを
アクセントにしたら なかなか愉し気な感じ!
ニワコヤのUさんは飾り用のクッキーを沢山焼いて大忙しでした
a0099744_042882.jpg

クッキーが吊りさがるのを想定しながら思いつくまま絵を描きました
気がつくと外は すっかり夜・・
a0099744_0514388.jpg

テラスの窓には赤いフェルトを切り絵のように貼付けました
こちらもクッキーがプラスされるとオハナシみたいになりそうです
a0099744_0522117.jpg

お菓子な 可笑しな オカシナ 庭に だんだんなってきました
また追ってレポートしまーす!
[PR]
by atorie-n | 2008-03-31 01:00 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

SAT 29 MARCH 2008

a0099744_1657216.jpg

ほぼ満開の野川の桜
花曇りの空にフワッと淡い桜の色が きれいでした

ずっと楽しみに観ていた「ちりとてちん」が終わってしまって
今日は朝から号泣
郷里の福井、愉快な人々・・
満開の桜も せつないです
a0099744_16582051.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-03-29 16:58 | 花と緑と自然

FRI 28 MARCH 2008

a0099744_1224452.jpg

髪を切った日は ちょっぴりオシャレしたくなります
帰りに立ち寄った お店で丈の長い白いシャツをGET!
きれいな色のストールをクルクルっと巻いて活躍してもらおう・・
口が開いていた横長のカゴに自作の陶ボタンを縫い付けて
麻ヒモで留めるようにしたら見た目も いい感じになりました☆
a0099744_1284353.jpg

たっぷり襠のある麻のバックはエコバックとして毎日使う予定
サンダルから ちらっと見えるカバーソックスも可愛いのを見つけました!
a0099744_12222050.jpg

ものすごーく幸せな気分になるバラの香りの練り香水・・
物が増えるのはイヤですが気持ちが華やぐ買物って
大事だと思うのです!!
a0099744_12305921.jpg

ニャ〜ンか言い訳しているような・・
[PR]
by atorie-n | 2008-03-29 12:43 | モノ

THU 27 MARCH 2008

a0099744_924324.jpg

昨日、出来たての抜き型を持ってニワコヤさんへ
「おかしな庭」展の打ち合わせをしていたら、ご近所のMさんが やって来て
手作りの桜餅を差し入れてくださいました
誰よりも忙しいMさん、忙しい時ほど手作りしたくなるのだとか・・
塩加減や甘さが市販のものとは やっぱり違います
中は きれいなピンクの桜あん
なんだか贅沢な気分を お裾分けしていただきました

食べる前に写真を撮らせてもらっていたらニワコヤさんのHちゃんが
お庭の花を摘んできてくれました
手品も披露してくれてサービス満点の お茶目な看板娘です☆
[PR]
by atorie-n | 2008-03-27 09:25 |

WED 26 MARCH 2008

a0099744_13134721.jpg

ニワコヤさんに頼まれていた抜き型、やっと作り始めました・・
何事もギリギリにならないと やらない性格どうにかしたいものですが
なんとかカタチになってヨカッタ〜
4月1日〜25日ニワコヤノオカシテン「おかしな庭」でクッキーになります
抜き型ワークショップも やるので散歩がてらに お出かけください
(ラジオペンチある方は持って来てくださいませ)

帽子をかぶった青虫、キノコ、チョウチョ・・
ヘンテコな庭の仲間が お待ちしています!
a0099744_13192831.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-03-26 13:21 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

TUE 25 MARCH 2008

a0099744_116521.gif

4月2日まで新宿の「ギャラリー絵夢」さんで開催している
佐々木悟郎さんの作品展に伺いました
大きな油絵や水彩画、コラージュや写真が広いギャラリーいっぱいに
展示されていて 夢心地な気分に・・

悟郎さんの絵は2枚持っていて それぞれお気に入りの場所に置いて
眺めています
光と影が響きあうように部屋の空気をクリアにして
とても満たされた気持ちになるのです
a0099744_1181820.jpg

外国では絵を贈るのが最高のプレゼントだったり
季節によってインテリアのように絵を変えたり・・
住宅事情もありますが日本では まだまだです
でも一度、絵のある暮しを知ると絵がないのが物足りなくなります

どこかで気に入った絵を見つけたら是非 手に入れてみてください
きっと人生が何倍も豊かになりますよ☆
a0099744_1185115.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-03-26 11:09 | モノ

MON 24 MARCH 2008

a0099744_1635117.jpg

先日 出会ったAさん、60年代、70年代のロックとフォーク
50年代のジャズのレコードを収集しているそうで
話してみると とてもユニークな方でした

私のお気に入りのレコードは何と言ってもユーミンの「流線形'80」
このレコードを初めて聴いたのは高校の音楽室です
レコード鑑賞の時間にオシャレな同級生が持って来て
その音楽や歌の世界が あまりにも素敵で
ものすごくショックを受けたのを よく覚えています

ときどき絵のように飾って眺めているジャケットも
いまだに色褪せることなくイマジネーションが膨らみます
[PR]
by atorie-n | 2008-03-24 16:35 | 本と音楽と映画

SUN 23 MARCH 2008

a0099744_1205629.jpg

昨日の つくろいワークショップに穴の空いた靴下の他に
ボロボロのタオルも持っていきました
かれこれ15年以上 毎日のように使っているタオル
くたくた具合が とても気持ち良くて ずっと手許に残っています

友人に女の子が産まれて お姫さまみたいなベビー服を
プレゼントしたら お祝い返しに頂いたタオル
縁を繕おうかと思ったのですが みのりさんに
これは このままがいいと言われて納得しました
こうなったら とことん付き合おうと思います!
[PR]
by atorie-n | 2008-03-23 12:02 | モノ

SAT 22 MARCH 2008

a0099744_20494620.jpg

ニワコヤさんで「いぶきみのりさんの つくろいワークショップ」に
参加しました
各自それぞれ繕いたいモノを持ち寄って お喋りしたり
お茶を飲みながら自由にチクチクお針遊び
ぽかぽか春の陽射しに溢れたテラスで愉しい ひとときでした
a0099744_20501569.jpg
a0099744_20504219.jpg

穴の空いた靴下に当て布をしてカラフルな刺繍糸でテキトーに
縫っただけなのに何倍も可愛くなったような・・
[PR]
by atorie-n | 2008-03-22 20:51 | お出かけ

TUE 18 MARCH 2008

a0099744_18212464.jpg

先日、テレビで映画「UDON」をやっていたので引き込まれるように
見入ってしまいました
一杯100円の うどん、本当に美味しそうでした
看板もない お店を探し当てた時の感動
しかも安くて美味しいときたら巡ってみたくなります
実際は なかなか気軽に香川県まで うどんを食べに行けませんが
幸運にも直売所は近所に沢山あるので、ほぼ毎日 巡礼しています

写真の直売所は最近 発見しました
ここで一束50円の新鮮なパセリを分けていただくのが楽しみ!
直売所は野菜や果物、花の他に味噌や漬け物、梅干、ジャム
バジルペーストなんか売っているところもあって見逃せません
ときどき自由に持っていける不要品もあってシングルの羽根布団
上下セットには笑いました〜
地域の大切な 癒し&コミュニケーションの場です
[PR]
by atorie-n | 2008-03-18 18:21 | 直売所