<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

WED 30 APRIL 2008

a0099744_11452168.jpg

スーパーの くじ引きで当たったパイナップル
3等でした!
やっぱり4月はミラクル
新しいことを始めたり素敵な出会いがあったり・・

ウクレレは すっかり日常に馴染んで毎日のように
ボロロ〜ンと弾いています
熟すまでインテリアにしているパイナップルは とっても いい香り!
そういえば ウクレレにもパイナップル型があります
明るい木肌の軽やかな音色も これからの季節にピッタリ

5月からは徐々に のんびり更新になるかもしれませんが
気長に おつき合いいただけたら幸いです
4月は思いっきり弾けて がんばりました〜

いつも ありがとうございます!!
[PR]
by atorie-n | 2008-04-30 11:45 | 本と音楽と映画

TUE 29 APRIL 2008

a0099744_028544.jpg

ふと ひなびた海辺の町に行きたくなって大磯へ
坂道の向こうに海があるってステキです
港や海水浴場は祝日ということもありサーフィンや釣りをする人で
賑わっていました
a0099744_0285415.jpg

海の反対側はドカーンと山
自然が濃いです!
a0099744_0292531.jpg

こちらは大磯の西に位置する こゆるぎの浜
静かで素朴な風景が広がる長い長い海岸線です
綺麗な石がザクザクあって表情も様々
a0099744_0294778.jpg

a0099744_11484957.jpg

白いラインが入った面白い石
平べったいのや丸いのや陶器のカケラ・・
流木は創作用に拾いました
a0099744_0312145.jpg

宝石みたいな石もありました!
a0099744_0314870.jpg

小高い所にハマヒルガオの群生地があって
とても やすらげる場所です
波の音とリズムが あまりにも気持ち良くて しばらく眠ってしまいました
日が暮れるまで海を満喫・・
a0099744_0322414.jpg

a0099744_0324766.jpg

海って ときどき無性に恋しくなります
大磯の駅前の不動産屋さんで3DK59000円貸家!の物件を見つけて
いつか海辺の暮らしをしてみたいなぁと思ったり・・
ワクワクする発見が いろいろありました
また ぶらりと行ってみたいです
[PR]
by atorie-n | 2008-04-30 00:33 | お出かけ

MON 28 APRIL 2008

a0099744_1117252.jpg

餅米があったので鶏肉を加えて具沢山の筍おこわにしました
重箱に盛って木の芽を散らしたら豪華に見えます〜
炊き込みご飯って炊飯器が勝手に調理してくれて手間いらず・・
若い頃、お金が無い時にも よく作りました
シーチキンとキノコとニンジンを加えて お醤油で炊いた ご飯
簡単で とても美味しいのです

せっかくなので お重を持って近所の秘密の花園へ
スミレの絨毯の上に野の花模様の ちりめんの風呂敷を広げて
いただきました
a0099744_1118995.jpg

ここは犬の散歩の人が たまに通るだけ
小川が流れていて ひっそりとしています
スミレに囲まれた木には もうすぐ木苺が すずなりに・・
新緑が眩しい季節
キラキラが あちこちに潜んでいました
a0099744_11183689.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-04-28 11:18 |

SUN 27 APRIL 2008

a0099744_12144774.jpg

冬物の衣類を片付けていたら以前ビワの葉っぱで染めた
5本指の靴下が出てきました
この時期に ちょうどいい薄手のコットン
心地よくてカワイイ靴下を履くとココロが踊ります

ちょっと迷惑そうなネネと一緒にパチリ・・
ネネの鼻と同じ自然のピンク色です
[PR]
by atorie-n | 2008-04-27 12:24 | 手作り

SAT 26 APRIL 2008

a0099744_12433859.jpg

いよいよGW!
緑が太陽にきらめいて 何処か遠くへ出かけたくなります

最近グリーン系の服を着ることが多く、陶芸教室で作った
カラー粘土の鳥とクローバーのペンダントが大活躍
アクセントのガラスはワインの瓶を砕いて埋め込みました

ウクレレを初めて爪を伸ばせなくなりましたが
キッチュでカワイイものが楽しめるようになりました
ドイツのガラスボタンは美しいのでリングに変身〜
趣味と実益を兼ねたアクセサリーです
a0099744_12441114.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-04-26 12:44 | 手作り

FRI 25 APRIL 2008

a0099744_10314941.jpg

郡山に住む友人から小包が届く
レイ・ブラッドベリの短編集
ブックカバーには友人の伸びやかな絵と
裏表紙にTo The April Witchのメッセージ
この本の中にある「四月の魔女」と四月生まれの私を含んでいて
ストンとストライクボールを投げ込まれた気持ちになる

友人は今 子育て真只中
手紙には まだ寒くてストーブの前で少しホームシックになっていると
書かれていた
北の町から届いた「太陽の黄金の林檎」
奇想に満ちたイメージに どっぷりと身を ゆだねてみる
[PR]
by atorie-n | 2008-04-25 10:33 | 本と音楽と映画

THU 24 APRIL 2008

a0099744_10585539.jpg

普段あまり都心に出ることがないのでウクレレを習い初めて
行動範囲が少し広がりました
昨日はレッスンの帰りに気になっていたパパブブレというスペインの
キャンディー屋さんへ寄道
店内には大きな鉄板があり べっ甲飴の かたまりを伸ばしたり練ったり・・
太巻きの飴を徐々に細くして飴を作る工程を直接見ることができます
私が居た時はピンクと白と黒のストライプのローズキャンディを作っていて
出来上がった飴を手際良く ばらして目の前にパッと出してくれました
興味津々で見入っていた お客さん達は皆 大喜び!
まだ温かいキャンディを その場で試食させてもらいました
お味は ほんのりバラの味、他にも いろいろ試食できて
粋なパフォーマンスにも やられました〜

迷いに迷って今回 選んだのは直径1センチ弱の中に細かいフルーツ模様の
スペイン版 金太郎飴
バナナ、キュウイ、オレンジ、チェリー、パイン、グレープ、ピーチなど
ちゃんと それぞれの味がします
フルーティーで さっぱりしていて とても美味しくてパッケージも素敵!
他には文字や可愛い絵、ハーブキャンディーやカラフルな
ペロペロキャンディーなんかもありました
プレゼントにも喜ばれそうです☆
a0099744_1123877.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-04-24 11:01 |

WED 23 APRIL 2008

a0099744_12254336.jpg

妹と電話で話していたら学生の頃 一緒に住んでいた下高井戸が
恋しくてたまらないと言っていたので ヒョイと行ってみました
雑然とした駅前の市場、小さな映画館、こじんまりした商店街
5差路の たいやき屋さんも健在!
線路沿いに咲いていたオレンジ色の花を撮っていたら
通りすがりの人が「長実ひなげし」という名前だと教えてくれました
冷やかしで入った駄菓子屋さんも何も買わないのに笑顔
いい具合に古びた豆腐屋さんも細い路地も手招きして
みんな長閑でした
a0099744_12261428.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-04-23 12:26 | お出かけ

TUE 22 APRIL 2008

a0099744_10415494.jpg

タイトルに惹かれて図書館で借りた本
最後にピタッとパズルが合うような余韻の残る お話でした
舞台は作者が子供の頃 住んでいた懐かしい町「月舟町」
どこからも遠い世界の果てにあるような小さな食堂を中心に
くるりと つむじ風のように廻る日々
帽子屋、手品師、雨、エスプレッソ、飴色のテーブル、白いお皿
オセロという名前の半分 白と黒の猫・・
キャンドルは出てこなかったけれど読み終わったら急に
ロウソクを灯したくなりました
ちょうどアロマキャンドルしかなくて桜、柚子、葡萄、蜂蜜の甘い香り
ふうっと勢いよく吹き消して そのあと ぐっすり眠りました
[PR]
by atorie-n | 2008-04-22 10:43 | 本と音楽と映画

MON 21 APRIL 2008

a0099744_11505538.jpg

先日、焼き上がった直径6センチくらいの小さな陶額
マットな白の釉薬で統一してみました
いろんな色の布に刺繍して中に貼っても可愛いし
麻布にシンプルな刺繍をしても良さそうです
割き織り+陶ボタンもステキかも・・
白はイマジネーションが広がります

以前作った色土+織部の陶額も なかなか渋いです
カボチャの刺繍はR君の作品展で譲ってもらったのを
切り取って貼り付けました☆
a0099744_11544876.jpg

近所の陶芸教室へ通い始めて かれこれ6年になりますが
最初に作ったのも陶額でした
額の中にキャンバスの裏地を貼って削った割り箸で墨で絵を描き
アクセントに古布を貼った作品です
いびつでも一番時間をかけて作ったものは二度と同じものが出来ません
ちょっと大袈裟かもしれませんが魂が入ったというか・・
いつか このシリーズを復活させたいです!

コンテンツの手作り→ポストカードで小さなオハナシをつけて紹介しています
よかったら ご覧くださいませ
a0099744_11553425.jpg

また性懲りもなく毎日更新になってしまいましたが・・
4月は生まれ月ということもありアクセル全開!
この波に乗って どこまでも行きたい気分です〜
[PR]
by atorie-n | 2008-04-21 11:55 | 手作り