<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

SAT 31 MAY 2008

a0099744_1133499.jpg

本日も雨
なんだか肌寒くて片付けたストーブを また出しました
季節が逆戻りしてしまいましたが思いっきり夏の絵を描いています
クジラの上で遊ぶファミリーのイラスト
波の感じを表現したくて楽譜をスキャンしてペーストしてみたら
なかなか良い感じになりました
バッハのインベンション、譜面通りシンプルで美しい曲です
それに合わせてBGMはグールドの「リトル・バッハ・ブック」
雨の日にオススメの優しく親しみやすい作品です☆

部屋の片隅ではネネがスヤスヤ眠っています
雨の日も そうじゃない日も やっぱり眠い・・
a0099744_11291082.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-05-31 11:29 | 本と音楽と映画

WED 28 MAY 2008

a0099744_10315586.jpg

草の実の お土産を いっぱいつけて外から帰って来たネネ
風通しの良い和室で爆睡
つられて私もウトウト・・
a0099744_10374493.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-05-28 10:37 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 27 MAY 2008

a0099744_13584048.jpg

モーツァルト繋がりで もうひとつ・・
私にはモーツァルトの良さが さっぱり分かりませんでしたが
歳を重ねるにつれて明るく軽やかな旋律の中に悲しみや美しさがあったのだと
ようやく知りました

ほとんど長調しかないモーツァルトの曲の中に2曲だけ短調の作品があって
ピアノソナタ第8番イ短調ケッヘル310を どうしても弾きたくて
頑張って練習したことがあります
久しぶりに弾いてみたら すっかり忘れていました・・

ピアノの才能は まったくありませんが音楽記号を覚えることだけは得意で
唯一そこだけは先生に誉められたこと
ちょっと悲し気な この短調のソナタの楽譜の中に
calando(カランド)という記号があってイタリア語の響きって綺麗だなぁと
密かに気に入っていました
「和らいで だんだん遅く 弱く」 という意味
私は「消えるように・・」という表現で捉えていました

あんなに練習した曲が見事に記憶から消えてしまって
ほんとうにcalando・・
悲しすぎて笑うしかありません
やっぱりモーツァルトって私には難解です
[PR]
by atorie-n | 2008-05-27 13:59 | 本と音楽と映画

MON 26 MAY 2008

a0099744_1212339.jpg

神代植物公園のバラ、つぼみが沢山ついているので
まだまだ楽しめます
写真は「モーツァルト」という名前のオールドローズ
ピンクに底が白の可愛らしい小さな一重咲きです
[PR]
by atorie-n | 2008-05-27 12:59 | 花と緑と自然

SUN 25 MAY 2008

a0099744_2344840.jpg

ニワコヤさんで第2回抜き型ワークショップを開催しました
今回は20名以上のお客様が参加!
大いに盛り上がりました〜

お店の御配慮で2ケ所にスペースを設けていただいたり、現在開催中の
水彩画展の真理さんや昨日ネイルチップのワークショップをされた
リンダさんにフォローしていただいて感謝!!

私は ただアップアップしていただけで上手く教えられなかったのですが
皆さんが帰りに楽しかったーと笑顔で声を掛けてくださって
何か「きっかけ」のようなものを提案できた気持ちになりました
a0099744_23445363.jpg

参考までに・・
材料のアルミ板はA3サイズで700円程
ユザワヤや世界堂で売っています(ハンズにもあるかもしれません)
0.3ミリ厚のアルミ板を1.5センチ幅にカッターで切り目を入れて
反対側に折るとポキンと切れます
ラジオペンチで曲げたり丸い型を使ってクルンと丸めたり
コツが掴めると以外と簡単です
接着剤かセロテープで1.5センチ程重ねて接着
余った部分はハサミでカットできます
a0099744_2345371.jpg

今回のワークショップでも素敵な出会いが いっぱいでした
いろんな方が このブログを見てくださっていることを知り
驚いたり、嬉しかったり・・
励みになります

抜き型の他にも気軽に参加できるワークショップを
いろいろ企んでいるので また御一緒できれば幸いです☆

ありがとうございました!!!
[PR]
by atorie-n | 2008-05-25 23:48 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

FRI 23 MAY 2008

a0099744_23393533.jpg

緑のアーチを くぐると そこは緑の草原
5月の風がサーっと吹き抜けていきました
a0099744_23401953.jpg

a0099744_23405326.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-05-23 23:43 | 花と緑と自然

TUE 20 MAY 2008

a0099744_2029497.jpg

朝は すごい雨だったのに何事もなかったような静けさ・・
いつもの散歩道に何故かカモが歩いていました

そろそろかなぁと桑の木の葉っぱの下を覗くと熟した実が沢山!
今年こそはジャムにしようと思いながら その場でバクバク
食べてしまいました
a0099744_20304119.jpg

風で落ちた桜の赤い実
なんて可愛いんだろうと思いながら並べてみたり・・
自然と戯れていると時間を忘れます
a0099744_20311373.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-05-20 20:31 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SAT 17 MAY 2008

a0099744_10315972.jpg

メガネ デビューしました〜
と言っても度は入っていません
パソコン用のメガネです
ビュイという特殊なレンズで表面が蜂の巣のようになっていて
光を反射します
少しブラウンの色を入れていただいたので さらに目が楽です
もちろんサングラスとしても使用可

年齢と共に目が疲れやすくなってきたのでパソコンの明度は
一番 暗くしています
それでも長時間 見ていると眼精疲労が溜ってくるので
フィルターを2枚重ねて使用
通常はモニターに取り付けるものですがモアレが気になるので
パソコンの台に取付けています
別のパソコンにも使用するので取り外しの際に液晶画面を傷つけないよう
ヒモとフックは二重にして対策
反射コーティングが付いていますが昼間は窓の光が写るので
厚手の布を取付けたり・・
いろいろ工夫しながら目を労っています
a0099744_10331176.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-05-17 10:35 | モノ

THU 15 MAY 2008

a0099744_10574924.jpg

1週間ぶりの青空
虫達も いっせいに姿を現しました

緑の中にポツンと一匹 テントウ虫がいるだけで
いつもの景色にストーリーが生まれます
日々の暮らしも小さな目標や ちょっとした楽しみがあるだけで輝いたり・・
a0099744_10583276.jpg

蝶もハチも一心に花の蜜を吸っていました
a0099744_1059224.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-05-16 10:59 | 花と緑と自然

TUE 13 MAY 2008

a0099744_1129255.jpg

台所で魚を焼いていると目を爛々とさせたネネが足元で待機・・
基本食は腎臓サポートドライ&ウエットですが数値が安定しているので
週に2回程、新鮮な焼魚やボイルした鶏肉、牛肉の赤身を
メニューに加えています
病院食も改良されているので けっこう美味しそうなのですが
やっぱり食べっぷりが違います
a0099744_11572153.jpg

カッテージチーズを加えたタラコスパゲティを食べた後の器に
かつお節を少し入れて今日は特別
たまには こんな日もアリです☆
a0099744_11574530.jpg

うっとりネネ・・
[PR]
by atorie-n | 2008-05-14 11:59 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの