<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

MON 30 JUNE 2008

a0099744_15342846.jpg

子供の頃、梅酒を隠れて飲んでいるのが見つかって
こっぴどく叱られたことがあります
酔っぱらって茹でタコみたいになった頬に母の平手打ちが飛んできて
痛かった〜
後にも先にもビンタされたのは その時だけですが・・
昨日のことのように思い出せるのに30年も昔の話になってしまいました

今日で6月も おしまい
ちょっぴりセンチメンタルな空模様
昨年はじめて漬けた梅酒も だんだん減ってきました
a0099744_16523498.jpg

by atorie-n | 2008-06-30 16:19 | 手作り

SUN 29 JUNE 2008

          * シ ブ イ ロ ボ タ ン *
a0099744_11283366.jpg

陶ボタンが たくさん焼き上がりました
今回は瑠璃、織部、黄瀬戸、アメの釉薬で渋色
キノコやチョウとの組み合わせも なかなかです
並べたり繋げたり分類しながら何にしようか考えるのが
愉しくて たまりません・・
お裾分けできるイベントも やりたいなぁ
by atorie-n | 2008-06-29 11:52 | 手作り

SAT 28 JUNE 2008

a0099744_1640569.jpg

昨日は青山方面にも出掛けたので気になっていた紅茶を買いに
外苑前のF.O.B COOPさんへ
「クスミティ」というフランスの紅茶
いろいろ種類があって迷いましたがトロイカという名前の
グレープフルーツとマンダリンが香るロシアン フレーバーにしました
紅茶も缶もオシャレでエスプリがきいていて とっても素敵です☆

ジョルジュ・ラロのレターセットもショップにあったので購入しました
「ヴェルジェ・ド・フランス」シリーズは厚口のレイドペーパーで
パリッとした質感、封筒は内張りされていて手が込んでいます
比較的手頃な価格なのも ずっと愛用している理由・・
いいなぁと思って手に取るのはフランスのデザインが多いです
洗練されているのに どこか素朴で さり気ないところが
好きなのかもしれません
by atorie-n | 2008-06-28 16:40 | モノ

FRI 27 JUNE 2008

a0099744_12153542.jpg

吉祥寺の住宅地の古いアパートの一角にある小さな小さなお店tatinさんへ
ラズベリーフィナンシェ、レモンサブレ、スコーン、木苺クロタン・・
棚に並んだ可愛らしい焼き菓子やビンに入ったクッキーを一つずつ選ぶと
香ばしい甘い香りに包まれました
アンテナに引っ掛かるのは「普段」の空気が流れている個人的な空間
友達の家に遊びに行ったような感覚と物語の登場人物になったような
気分を味わいたいのかもしれません

写真の陶プレートは前に作った象嵌シリーズの線とドット
オセロゼームみたいに お菓子をのせてみました☆
by atorie-n | 2008-06-28 12:18 |

WED 25 JUNE 2008

a0099744_14544459.jpg

少し離れたホームセンターへ出掛けたら
向いの公園のネムノキの花が飛び込んできました
大きく枝を広げた立派なネムノキ
ここへは何度も来てるのに どうして気付かなかったんだろう
嬉しくて思わず駆け寄って懐かしい香りを吸い込みました
郷里では夏の花でも関東では梅雨の花
ネムノキの枝の中で童心に返ると季節も巡ります
持て余すほど時間があった夏休み、太陽と水しぶきと歓声
その傍らで ふわっと甘く香るネムノキの花・・

人それぞれ思い入れのある花があって
ある日 突然、再会の時が やって来ます
by atorie-n | 2008-06-25 14:55 | 花と自然

TUE 24 JUNE 2008

a0099744_13424035.jpg

今度はビニール傘に白いマーカー(ポスカ)で お絵描きしてみました
アクセントにボタンを貼って持ち手はマスキングテープでシマシマに・・
即完成の「ちょこっとアート」
絵が苦手な人はワンポイントにすると失敗しませんヨ!
ハートや星、花、フルーツでも可愛いと思います
a0099744_1483765.jpg

雨 降っていませんがカタツムリを お供に お散歩&撮影
ビニール傘って間違いやすいので目印があるとgoodです
チープでも大事にしたくなりました☆
a0099744_1491643.jpg

空にかざしたら鳥やチョウチョも描きたくなりました
ブルーの傘にスパンコールで星座を散りばめてもステキかも・・
ひとつカタチにすると次々アイディアが浮かんできます
by atorie-n | 2008-06-24 14:14 | 手作り

MON 23 JUNE 2008

a0099744_10391193.jpg

ウズアジサイの ぷっくりした花びら ひとつひとつに
雨粒が のっかっていました
おたふく紫陽花とも呼ばれている日本の古品種
渦も お多福も まるまった花も なんとなく気になります
a0099744_935537.jpg

ニ ジ イ ロ コ ン ペ イ ト ウ・・
勝手に命名してみました☆
土の成分で花の色が変わるのも不思議です
by atorie-n | 2008-06-23 10:45 | 花と自然

SUN 22 JUNE 2008

a0099744_965393.jpg

ご近所の外猫さん達も元気です
夕方になるとゾロゾロ集合・・
食いしん坊のチャイ君、男前な寅さん、おっとりクルミちゃん
たまにケンカしながら寄り添っています
a0099744_974775.jpg

緑色の瞳が美しいミドリちゃんは最近やって来た女の子
メスなので調布地域猫の会のボランティアの方に捕獲機を借りて
先日 去勢手術に連れていきました
地域猫として皆で見守っていきたいです
a0099744_982414.jpg

最近よく遊びにいかせてもらっている猫サイト→
by atorie-n | 2008-06-22 09:12 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SAT 21 JUNE 2008

            カ タ ツ ム リ ネ コ
a0099744_9543731.jpg

ネネが気に入っているドーナツ型のクッション
いい具合に窪みに体が納まるようです
和んでいるネネに和みます〜
a0099744_1041284.jpg

「肉球占い」によるとネネは「梅干しタイプ」のようです
ピンク色の肉球は誰からも愛されるとのこと
ちなみに黒は「わざび漬けタイプ」ピリッと気が強い
アズキは「らっきょうタイプ」犬みたいに元気
他にも ピクルス、千枚漬け、たくわん、ぬか漬け
キムチタイプがあるようです
a0099744_9562334.jpg

by atorie-n | 2008-06-21 10:01 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 20 JUNE 2008

a0099744_10365525.jpg

夏椿の花が咲いています
最近、あちこちで見かけるようになって シャラとも呼ばれ
庭木に人気です
花びらの縁がフリルのような白い清楚な花、木漏れ日を作る涼し気な葉
ツルンと格好のいい幹・・
清々しい姿に うっとりします

春先に開花する椿にとって夏椿は最後の見納め
句読点のようにポトリと花のまま地面に落ちているのを見ると
やっぱり椿なんだなぁと思ったり・・
普段、通り過ぎる場所で立ち止まると いろんなことが身近に感じます
ここじゃない何処かではなく 今ここにいる等身大の自分に
ようやく焦点が合ってきたのかもしれません

春が来て 梅雨が来て 花が咲いて
今年も半分 過ぎようとしています
by atorie-n | 2008-06-20 10:46 | 花と自然