<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

THU 31 JULY 2008

a0099744_18373091.jpg

振り返ると災いを転じて福となしてきたことが沢山あります
個展や陶芸、ウクレレなどの習い事にしても ただやりたいという
気持ちだけでは出来ませんでした
何か自分に新しいことをさせないと参ってしまうような状況があって
行動できたように思います
そんなこんなが 今の私の軸
気が付くと竹のように しなって大木よりも強靱に・・

どうか僕を幸福にしようとしないで下さい
それは僕に任せてください
 byアンドレ・レニエ
[PR]
by atorie-n | 2008-07-31 18:38 | 花と緑と自然

WED 30 JULY 2008

a0099744_13122467.jpg

昨日の空
晴れているのに雷がゴロゴロ鳴っていました
その後、一気に天候が崩れ夜は大雨に・・
そんなことが関係あるのかどうか分かりませんが
仕事中に突然スキャナが壊れました(実は壊れていなかった)
こんな時にかぎってマニュアルが見つからず、もう一台の新しいMacを
立ち上げ新しい方のスキャナの電源を入れたら こちらも故障・・
こんなことってあるんですねぇ
でも私の人生には よくあるような気もします

急ぎの仕事を どうにかしなければいけなかったので
凹んでいる暇もなく、なんとか出来る範囲で乗りきりました〜
その際、凄い裏技を発見!
新しいOSに なかなか移行できなかったのには訳があって
今まで使っていたソフトの特殊な機能が新しいソフトには
付いていなかったからなのですが、それがスキャナの段階で
解決できることが判明!!
思いがけない収穫にテンションが一気に上がりました!!!

今日は電話で故障したスキャナのサポートを受け こちらも解決
今まで頭にぜんぜん入ってこなかった宇宙語のような
コンピュータ用語が今日は不思議とスイスイ入ってきました
いきなり急成長したような・・
「災い転じて福となす」今日から座右の銘にしよおっと☆
[PR]
by atorie-n | 2008-07-30 13:12 |

TUE 29 JULY 2008

a0099744_1013762.jpg

暑中お見舞い申し上げます〜

写真は最近 出会ったキノコ達
キノコを見つけると何故か嬉しくなります
自分の分身に会えたよーな 例えば そんな感じ・・
[PR]
by atorie-n | 2008-07-29 10:24 | 実と紅葉とキノコ

MON 28 JULY 2008

a0099744_22483040.jpg

永岡書店「食べるクスリの本」表紙を描かせていただきました
本屋さんで見かけたら手にとっていただけたら幸いです☆
後ろは↓こんな絵(やっぱりニャンコ・・)
a0099744_22252239.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-07-27 22:22 | 仕事イラスト

SAT 27 JULY 2008

a0099744_1041031.jpg

今日はスイカの日だそうです〜
スイカを食べると子供時代にワープします
[PR]
by atorie-n | 2008-07-27 10:10 |

SAT 26 JULY 2008

a0099744_1127365.jpg

ニワコヤのHちゃんが作った切り紙・・
ランドセルも水色の水色好きなHちゃんらしい爽やかな模様です
偶然ですが様々な愛おしい風景を切りとった矢口加奈子さんの
「こころもよう」という切り紙の本を買ったばかりだったので
シンクロしたような気持ちになりました

46組の紙に向かう作家を紹介した「紙のもの」という本も
好きに繋がる表現方法が満載
身近な紙という素材で どこまでも行けるような
そんな心の旅ができる本でした
2冊とも ざらっとした質感の表紙・・
潜在的なツボを心得ています
[PR]
by atorie-n | 2008-07-26 11:27 | 蒐集

FRI 25 JULY 2008

a0099744_22574369.jpg

久々に仙川へ
小昼さんのランチ、目にも御馳走でした
冷たい お水と温かい お茶、両方出してくれるのも嬉しい・・
ゆるりとした時間が流れている お店ってホッとします
a0099744_2259430.jpg

ニワコヤさんでは「緑のはっぱの秘密」展が開催されていました
浅井裕介さんのマスキングテープに描かれたドローイング
天井まで伸びて最終日まで成育中とのこと
このテープは剥がされて捨てられるのではなく、また新たな作品に
生まれ変わるのだとか・・
シンプルで力強い線も自由+自在な発想も なんだかとても素敵でした

店内のあちこちにアイディアに満ちたユニークな植物の仕掛けがあって
ニワコヤさん特製のキリッと冷たいレモンスカッシュをいただきながら
Yさんと藤の種のオセロで対決!
a0099744_22595192.jpg

a0099744_2313163.jpg

おしろい花の種の中身を すりつぶして作られた白粉を
そっと綿の先に付けて遊んだり、静電気で踊るタンポポの種や
レモンとライムの皮でできた首飾り、土の中で呼吸する種・・
蠣崎誓さんの天然酵母で作った小さなパン、ちぎり絵、土の玩具も
身近な自然の中で生まれたヒラメキを そのままカタチにしたような
楽しい愉しい作品でした☆
a0099744_2323269.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-07-25 22:50 |

THU 24 JULY 2008

a0099744_1215382.jpg

直売所の料金入れの側でトマト男を発見!
思わず連れてかえりそうになりました
石に描かれたニッコリだるまも いろんな場所で見かける和みキャラ

旗が目印ですが三角屋根の可愛い直売所もあって
品揃えもバラエティに富んでいます
a0099744_1223195.jpg

ときどきニャンコも お昼寝・・
a0099744_12353637.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-07-24 12:02 | 直売所

WED 23 JULY 2008

               ネ ネ ボール
a0099744_15511992.jpg

本日も た〜んと抜けました
丸めてボールにしておくと 転がしたり 匂いを嗅いだり・・
ちょっと ばっちいところも気に入っているよーです
[PR]
by atorie-n | 2008-07-23 16:02 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 22 JULY 2008

a0099744_13354880.jpg

カタツムリな日々・・
暑いので家でゴロゴロ 呑気にやってます
夏バテしないよう お体 御自愛くださいね!
[PR]
by atorie-n | 2008-07-22 13:36 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの