<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

SAT 30 AUGUST 2008

a0099744_12171749.jpg

今朝の朝食はイタリアの国旗みたいなパン
アンテンドゥの石焼食パン「モーニング家族」
ニンジン、トマト、ホウレンソウの3つの生地、8枚入り315円
焼きが緩やかでフワフワです
明太メークイーンもオススメ☆
[PR]
by atorie-n | 2008-08-30 12:17 |

FRI 29 AUGUST 2008

a0099744_1282682.jpg

ミッドセンチュリー時代に作られたモダンなカトラリーを見つけました
東欧風のデザインですが日本製です
お店の人の話では欧米向けの輸出品だったのでアメリカから
仕入れたとのこと
持ち手の木とステンレスの継ぎ目が一体化して とても綺麗です
北欧や和食器、シンプルな白い お皿、自作の器にもピタッと合って
脇役というより主役になりそうな存在感・・
[PR]
by atorie-n | 2008-08-30 12:08 | レトロ探求

THU 28 AUGUST 2008

a0099744_1255047.jpg

昨日、バケツをかぶって登場した宝子ちゃんの踊りを観終わった後
20年以上昔にニューヨークで観たカフカの「変身」をモチーフにした
ミハイル・バリシニコフの舞台を思い出しました
ミハイル・バリシニコフは天才的なバレエダンサーで
映画「ホワイトナイツ」で御存知の方も いらっしゃるかもしれません
宝子ちゃんも舞台を手伝っていた舞踊家の方もバリシニコフの名前を
言った途端、目がキラキラ・・
やっぱり今でも特別な存在なんだなぁと思いがけないところで
リンクした感じです
写真はバリシニコフにサインしてもらったPLAYBILL
家宝として大事にしよおっと・・!
[PR]
by atorie-n | 2008-08-28 12:06 | モノ

WED 27 AUGUST 2008

a0099744_1082092.jpg

ニワコヤさんの夏の出し物「トンカラトワルツ」へ
バイトの宝子ちゃんは実は舞踊家だったのでした

手足の長い長谷川宝子さんが動く度、空気が ざわめいて
何かが生まれそうな気配
佐藤香織さんのピアニカとアコーディオンの即興的な音が
一体となって どこか滑稽で怪し気な世界へ誘います
雨のようにバケツに落ちるスイカの種
灯も闇も ひとつの物語りのように繋がって
見慣れた場所が異次元に・・
舞台より もっと近く、とてもとても濃い空気に呑込まれて
踊りも音楽も構成も最後まで思いつかない所に
連れて行ってくれました
宝子ちゃんの踊りに対する ひたむきさ、終わらない感じ
独特の感性が 散らばって 集められて
踊りって面白いんだなぁと感じた夏の夜
見えないものを表現する方へ 少しだけ近付けた気がします
[PR]
by atorie-n | 2008-08-28 10:09 | お出かけ

TUE 26 AUGUST 2008

a0099744_14215194.jpg

今日の散歩道・・
雨の日にしか撮れない写真があります
enjoy your life!
[PR]
by atorie-n | 2008-08-26 14:23 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

MON 25 AUGUST 2008

a0099744_10523579.jpg
急に肌寒くなって夏が終わってしまったみたい
ホッとする反面、ちょっと寂しい気もします
オリンピックも名残惜しくて最後まで閉会式を観たり・・
スポーツも 夏も そんなに好きじゃなかったはずなのに
気がつくと しっかり参加していました
4年に1度の熱い夏
人生を燃焼して生きている選手達の姿に心が動いて
風がビュンビュン吹き抜けました
[PR]
by atorie-n | 2008-08-25 10:52 |

SUN 24 AUGUST 2008

a0099744_1139118.jpg

本日のネネ
雨降りの日はネジが切れてます・・
a0099744_11502385.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-08-24 11:50 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SAT 23 AUGUST 2008

a0099744_10415998.jpg

調布の花火大会に行ってきました
至近距離でドカーンと12000発!
ノンストップで70分 見応えありました!!
小雨が降っていましたが浴衣を着て気合を入れて
見に来ている人が多かったです
私も頑張って お弁当を作りました
生春巻きと生ハム&クリームチーズとフルーツの盛り合わせ
見た目豪華ですが ほとんど火を使わないので以外と手軽です
レモンの お酒も好評でヨカッタ〜
一緒に行ったYさんは台湾おこわとポテトサラダと
焼き立てのマクロビクッキー
とっても美味しかったのに暗くて写真が上手く撮れず残念・・
マクロビクッキーは胡麻とショウガと きな粉が効いていて
バターを使わずヘルシーでした
a0099744_1043051.jpg
今日もYさんに試作の石鹸を5種類×2も頂いてしまい感激!!
マヌカハニーやヨモギ、ビワ、アボガドオイルなど厳選した素材で
ひとつひとつ丁寧に作られた石鹸は 秋頃ネットで販売する
予定だそうです
詳しくはYさんのHPをごらんくださいませ→
a0099744_10434749.jpg
次のピクニックまでに水筒 買おうっと・・!
[PR]
by atorie-n | 2008-08-24 10:53 |

FRI 22 AUGUST 2008

a0099744_233239100.jpg

今日は秋のような気候・・
せっかくなので下北沢へ出掛けてきました
昔懐かしい雰囲気や個性的な お店がいろいろで
歩いているだけでウキウキする街です
若い頃、よくシカゴで古着を買ったなぁとか思い出も いっぱい
今は郷里で暮す妹と あてどもなく ぶらついて可愛い雑貨屋さんを
覗いたりジャズ喫茶マサコでマンガを読んだり・・
時々、私だけが家に帰らずに迷路のような街を彷徨っているような
気持ちになります
a0099744_23332150.jpg

今日も迷子になりながら住宅街の奥にある一軒家モワカフェさんに
辿り着きました
ほんとうに普通の家でビックリ
急な階段と玄関のタイルが我が家と同じなので
おそらく築40年ぐらいだと思います
a0099744_23341921.jpg
注文した梅とシソの甘酸っぱい お茶とピンクバナナプリンは
新鮮な感覚でした
a0099744_23345451.jpg

その後も街をグルグル旋回
東北沢のクレープ屋さんに行く途中で また道に迷う・・
ただでさえ方向オンチなのに五差路、六差路で分からなくなる
ふと 立ち止まった お店の前で「ご自由にお持ちください」の
革の端切れを発見!
思いがけない事があるから迷子は やめられないのかもしれません
何を作ろうかと考えながら沢山いただいてしまいました
a0099744_23361294.jpg
P.S.
ようやく見つけたクレープ屋さんは お休みでした・・
[PR]
by atorie-n | 2008-08-22 23:36 | お出かけ

THU 21 AUGUST 2008

a0099744_10503293.jpg

いいタイミングでジャムとメープルシロップの瓶が空いたので
昨年作ったサワードリンクと梅を移し替えました
そろそろ夏の疲れが出る頃・・
お酢パワーで乗り切りたいです
[PR]
by atorie-n | 2008-08-21 10:51 |