<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

FRI 31 OCTOBER 2008

a0099744_12361159.jpg

今日で10月も最後、そしてハッピー ハロウィン!
今月も あっという間でしたが見過ごしてしまいそうな小さなことに
ちょっとした喜びを見いだしたり、目立たない地味なことを
コツコツやることの面白味も だんだん分かってきました
今やるべき事が見えてくると精神的な余裕がなくても
なんとか自分のペースで地に足をつけて歩けるような気がします

写真は今朝 見つけたカラスウリと10月恒例のヒヤシンスの球根
生命力に溢れて ほっこりツヤツヤ・・
日々の暮らしの中にはシンプルで力強いメッセージが
転がっています
[PR]
by atorie-n | 2008-10-31 12:36 | 実と紅葉とキノコ

THU 30 OCTOBER 2008

a0099744_10165524.jpg

ユズを絞ると手がツルツルするので石鹸に混ぜたら良いかもと閃き
ちょこっと作ってみました
スーパーで売っている無添加無香料のナチュラル石鹸を細かく刻んで
湯煎にかけて柔らかくしてユズの絞り汁と蜂蜜、オリーブオイルを
加えて丸めただけですが・・
いつものように かなりアバウト
使い心地は しっとりして なかなかいい感じです
ユズの香りが あまりしないので柑橘系の精油を少し加えたら
よかったかなぁと思います
出来上がった石鹸をクッキングペーパーで包んで ねじって
SOAPとスタンプしたユズのタグを付けたら商品ぽくなりました☆

お金をあまりかけずに すぐに手に入るものでパパッと手作りするのが
私流になってきました
あまり参考にならないかもしれませんが 何事も最初の一歩が肝心
できるだけハードルを低くしてピョンと飛べたら自信がつくし
次につながる欲も生まれます
すぐに やる気や情熱って失せてしまうから ふと思い立った時が
チャンスなのです!
[PR]
by atorie-n | 2008-10-30 10:17 | 手作り

WED 29 OCTOBER 2008

a0099744_1074918.jpg

長くフリーランスの仕事をしていると日々 綱渡りで
ちょっとやそっとじゃ動じませんが、不安なニュースが毎日のように
飛び込んでくると心細い気持ちになってしまいます
いろいろ考えすぎて煮詰まってしまった時は まず外に出て
歩くのが私の解消法
幸い近所には自然がいっぱいで30分も歩くと気持ちがクリアに
なってくるから不思議です
何でもない風景は 実は何でもある風景だったんだなぁと
思う今日この頃・・
a0099744_1083047.jpg

今日という日は まっさらで そして二度と やって来ないから
いつものY字路、角を曲がって ススキに触れて
少しだけ立ち止まって 空を見上げてみる
a0099744_109228.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-10-29 10:09 | 花と緑と自然

TUE 28 OCTOBER 2008

a0099744_1214024.jpg

以前、切れた電球の口金をラジオペンチで開けて窓辺に吊るす花瓶を
作った時にスノードームにしても面白いだろうなぁと思ったので
昨日ちょこっと作ってみました
近所のホームセンターで見つけた磁器製のシンプルでレトロな
ソケットがスノードムの台にピッタリで思わずニンマリ・・

電球の口が狭いので小さなボタンを針金に付けて下の方をゆるく巻いて
電球に固定しました
どうしたら水が こぼれないかということが一番の難問・・
試しに買ってみたエアコン用のパテを口金と金具を外して中を
広くしたソケットの下に詰めたらピタッとくっついて一件落着しました
スノーは卵の殻を すり鉢で細かくしたもの
ゆっくり雪が舞うように洗濯のり7水3ぐらいの割合にしてみました
a0099744_12143285.jpg
たまたま手元にあった黒猫と煙突掃除夫のドイツのガラスボタン
ふたつ並んだことで偶然ストーリーが生まれました
雪が降る中、追いかけたり 追い越したり また追い越されたり・・
ドームの中は もうすぐクリスマスなのかもしれません
a0099744_1215536.jpg
ホームセンターで見つけた小さな丸い電球にはスノーとビーズを
沢山入れて万華鏡みたいにしてみました
次回はオーブン粘土で立体物を作って もう少しオリジナルな
スノードームにしてみたいです
また新作ができたら ご紹介させていただきますネ!

スノードームの材料やキットはハンズで いろいろ売っているようです
中に入れる物は1.3倍ぐらいに膨張して見えるので少し小さめかなぁと
思うものが ちょうどいいと思います
空き瓶や お菓子のオマケなど利用すると もっと手軽にできるかもしれません
電球の口金の開け方は8月5日のブログを参考にしてくださいませ☆
[PR]
by atorie-n | 2008-10-28 12:15 | 手作り

MON 27 OCTOBER 2008

a0099744_12281.jpg

今朝の贈り物は柿の葉っぱ
スカッと晴れた青空に かざしてしばらく眺めました
自然の色は なんて豊かなんだろう・・
秋は空が高くて清々しくて とても気持ちいい!
どこまでも どこまでも歩きたい気分です

直売所も色とりどり
a0099744_1225499.jpg

この秋 最初のユズがありました!
澄んだ空気とユズの香り・・
幸せだなぁと思う瞬間です
a0099744_1233443.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-10-27 12:03 | 直売所

SUN 26 OCTOBER 2008

a0099744_10555153.jpg

お店で食べたクラムチャウダーとコールスローが美味しかったので
家でも作ってみました
具沢山なシチューになってしまいましたが・・
アサリが入るとグッと風味がよくなって自画自賛!
市販のルーは使わずクリーム状のコーンとコンソメで味と
とろみをつけました
コールスローは以前いろいろなスパイスを組み合わせて
研究したことがあります
今日はキャベツを塩揉みして しんなりさせてから水で塩を落とし
固く絞って練りゴマとポン酢とマヨネーズで和えてみました
なるべく砂糖を使わず甘味を出すのが最近のテーマ
ヘルシーな おやつも考えてみたいです
[PR]
by atorie-n | 2008-10-26 10:56 |

SAT 25 OCTOBER 2008

a0099744_1246112.jpg

今朝、ストーカー猫に遭遇しました
どこまでもついてきてスリスリしたり思いっきり頭突きしたり・・
しばらく遊んであげたら満足したようです
a0099744_12464757.jpg
a0099744_12471774.jpg
よしよし・・
明日も待ち伏せしてネ
[PR]
by atorie-n | 2008-10-25 12:48 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 24 OCTOBER 2008

a0099744_12351535.jpg

ずいぶん前に作った象嵌の器が焼き上がりました
21センチ皿はパスタやカレー、チャーハンなど
何かと重宝するので これから大活躍してもらおうと思います!
a0099744_1236259.jpg
ニャンコのマグカップと小皿は おやつに ちょうど良さそうです
意図したわけではありませんがカップ&ソーサーとしてもピッタリでした
黒い漆のスプーンが似合いそうです
反対側はトラネコ、ミルクピッチャーはネズミさんにしてみました☆
a0099744_12364531.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-10-25 12:37 | 手作り

THU 23 OCTOBER 2008

今月は営業月間!
最近のお仕事を ちょこっと御紹介させていただきますね
私のイラストで お役に立つ お仕事がありましたら
どうぞ宜しくお願い致します
a0099744_11464378.jpg

a0099744_11365477.jpg

a0099744_11371014.jpg

a0099744_11373251.jpg

a0099744_11505296.jpg

フォトショップで制作 データ入稿
気持ちが明るくなるような楽し気なイラストレーションを心がけています
[PR]
by atorie-n | 2008-10-23 11:45 | 仕事イラスト

WED 22 OCTOBER 2008

a0099744_21362943.jpg

久しぶりにYさん小昼さんへ
本日の日替わり
押麦 キビ アワ入り玄米、味噌汁 ぬか漬
揚げだし豆腐とサツマ芋の大根おろしのせ、車麩と里芋の揚げ煮
ひじき煮 千切大根 おから炒り いんげんゴマ和え カボチャ煮
ゴボウえごま酢 ピーマンと油揚げの煮物 大根葉きんぴら
ずいき梅酢漬 焼きリンゴ

お味噌汁にシソの実って合うんだなぁと感心したり
今日も五感が大満足のランチでした
その後、ニワコヤさんへ
a0099744_21371871.jpg
1月の「ご近所展」に声を掛けていただきました
あまり時間もないので陶ボタンのカードなど作ろうかなぁと
考えています
リネンのノートにスタンプやステンシルなどしてオリジナルノートを
作るワークショップも期間中やらせていただく予定です
詳しくはニワコヤさんのHPをご覧くださいませ
クッキーカッターのワークショップの お問い合わせも
いただいているようでホントありがたいです
こちらはクリスマス頃、ゆる〜く出来たらいいなぁと思っています
[PR]
by atorie-n | 2008-10-22 21:39 |