<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

SUN 30 NOVEMBER 2008

a0099744_1111487.jpg

カラリと晴れた11月の最終日
ミカンの皮を窓辺で干して自然の入浴剤を作ったり・・
今月は あまりお出かけもしなかったのでネタが地味で恐縮です〜
でも日常の ささやかなことが私にとって とても大切なことなので
こんな風にミカンの皮を愛おしく思えるのは幸せなことでもあります

今月も お付き合いいただいて ありがとうございました!!
そろそろ のんびり更新になるかもしれません・・
たまーに覗いていただけたら幸いです☆
[PR]
by atorie-n | 2008-11-30 11:12 | 未分類

SAT 29 NOVEMBER 2008

a0099744_19261140.jpg

今朝、姪から中学の入試に合格したと電話がありました
夏休みも塾に通って頑張っていたのでホントによかったです〜
姪にあやかって福が舞い込むように玄関を掃除・・
ワインレッドとモスグリーンのブーツを並べたら
一足早いクリスマス気分になりました☆
[PR]
by atorie-n | 2008-11-29 15:41 | モノ

FRI 28 NOVEMBER 2008

a0099744_10244412.jpg

真冬の寒さになってきたので昨夜から布団の中に
湯たんぽを入れました
足元が暖かいとグッスリ深く眠れます
先日 電話でオシャベリした友人はコタツの中に湯たんぽを入れて
エコ対策しているのだとか・・
湯たんぽって いろんな使い方ができる優れモノ
フル活用して冬を暖かく乗切りたいです

写真は最近ハマっているカボチャのポタージュ
ネネも大好きなので一さじだけ味見〜
ほんのり甘くてクリーミーで栄養満点な美味しさに
体も心もポカポカして元気が湧いてきます
[PR]
by atorie-n | 2008-11-28 10:25 |

THU 27 NOVEMBER 2008

a0099744_9183811.jpg

今が旬の白菜
4分の1個買っても なかなか食べきれませんが
料理上手な友人は葉先の柔らかいところは そのままサラダに
真ん中は炒め物に そして芯はスープにして味わうのだそうです
素材の持ち味を活かす料理など私には思いつかないので
なるほどと感心・・

写真は野川沿いの直売所で分けていただいた無農薬の雪下白菜!
マッシャーと鍋に合わせて広がる蒸し器は最近大活躍していて
料理のレパートリーが広がりました
[PR]
by atorie-n | 2008-11-27 09:19 |

WED 26 NOVEMBER 2008

a0099744_1621642.jpg

今日もいいお天気!
日だまりに誘われて野川を歩くとキラキラの天使に遭遇しました☆
[PR]
by atorie-n | 2008-11-26 16:21 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 25 NOVEMBER 2008

a0099744_16125843.jpg

雨上がりの空と大地・・
スカッと冬晴れです
[PR]
by atorie-n | 2008-11-25 16:14 |

MON 24 NOVEMBER 2008

a0099744_12184772.jpg

普段と変わりない三連休
ネタもないのに性懲りもなく毎日更新しているのは充実した日も
そうでない日も 同じように大切にしたいと思うから・・

朝の散歩から戻ったら ネネが勢いよく階段を駆け下りて
外へ飛び出して行きました
a0099744_12191650.jpg

拾った柿の葉っぱを窓の桟に挟んで 木の実をリースにぶら下げて・・
少しだけ季節を暮らしに取り入れると 寒い日も ほっこりします
[PR]
by atorie-n | 2008-11-24 12:33 | 実と紅葉とキノコ

SUN 23 NOVEMBER 2008

a0099744_12562980.jpg

切手とマッチ箱の本も少しずつ集めています
小さな世界にギュッと凝縮したデザインとアートと物語・・
とてもとても勉強になります

数年前に友人の お母様がコレクションしていた切手を譲り受けました
昔のヨーロッパと中国と日本の切手がテーマ別に分類された凄いお宝です
a0099744_1257042.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-11-23 12:56 | 蒐集

SAT 22 NOVEMBER 2008

a0099744_1233519.jpg

本屋さんで素敵なファブリックの本を見つけました
眺めていると幸せな気持ちになってインスピレーションが湧いてきます
古布も見かけると つい買ってしまうのでバスケットいっぱいです
何か作りたいのに もったいなくて使えません・・
a0099744_12341954.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-11-23 12:48 | レトロ探求

FRI 21 NOVEMBER 2008

a0099744_20161580.jpg

今朝、目覚めたら左耳がガサゴソするので珍しく病院へ行きました
原因は髪の毛が耳の奥に入っていたからと判明・・
2時間待って1分で解決しました〜
ちょっと拍子抜けしましたがスッキリしたら何でもないことが
妙に ありがたく感じて、たまには こんな日もアリかなと思いました

写真は散歩道で出会った いきいきした自然と生き物達
日暮れが早くなって1日が あっという間でも 毎日なにかしら
いいことを見つけたいです
a0099744_20211797.jpg

[PR]
by atorie-n | 2008-11-21 20:22 | 実と紅葉とキノコ