<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

MON 29 DECEMBER 2008

a0099744_10485837.jpg
今年もアトリエnにお付き合いくださって
ありがとうございました!!
自己満足なブログですがネタを探しに いろんな所へ出掛けたり
いろいろ手作りしたり・・
振り返ると それなりに充実した1年になっていました

三日坊主の私が こうして ひとつのことを続けられるのも
見てくださる方のお陰
性懲りもなく毎日更新しているのも実は現実逃避だったりするのです

そんな後ろ向きなところから発信しているブログですが
結果的には いい仕組みに乗って 軟弱な意志とは関係なく
着々と前進しているから人生 何が幸いするか分からないものです

もしかしたら百年に一度の金融危機も なかなか かからない
エンジンのスイッチを入れるチャンスかもしれません
そんなお気楽なことが言えないくらい厳しい時代ではありますが
気持ちだけでも明るくしないと乗りきれないのも現実
これからは思いっきり知恵を絞って工夫したり、視点を変えたり
世界を自由自在に変えるバランス感覚が必要となってきました

日々の暮らしの中で気付いたこと、ちょっとしたアイディア
素敵な瞬間、長女的オセッカイなどなど・・
私なりに感じたことを来年も気ままに綴っていきたいと思います
ちょこっと いい風 お届けできたら幸いです

2009年が平和で楽しい年になりますように・・
お体に気をつけて よいお年をお迎えください☆
by atorie-n | 2008-12-29 10:49 |

SUN 28 DECEMBER 2008

a0099744_11114650.jpg
お出かけする所といえば もっぱら図書館と
フリーパスのある植物園
最近は外食も ほとんどしなくなったし、これじゃあGDPも
上がらないわけだなぁと思ったり・・
でも きちんと三食つくるようになって、じっくり本を読んだり
自然と触れ合う時間も増えて気持ち的には豊かになった気がします☆
by atorie-n | 2008-12-28 11:12 | 花と自然

SAT 27 DECEMBER 2008

a0099744_10354452.jpg
グググッと さらに寒さが増しました
オリーブオイルやハチミツが白っぽくなったり
外猫さん達の水を入れた器に氷がはったり・・
真冬到来です〜
by atorie-n | 2008-12-27 10:45 | 花と自然

FRI 26 DECEMBER 2008

a0099744_10445436.jpg
ネネは寒くても毎日外へ出掛けていきます
お天気のいい日は道路を渡った駐車場にいることが多いです
枯草の中でヒナタボッコしながらウトウト・・

草むしりした庭の枯草の山は外猫のチャイ君の
ベッドになっています
夜中にゴミを捨てに行くと埋もれるように寝ているチャイ君がいて
なんだか可笑しいです
a0099744_10451796.jpg

by atorie-n | 2008-12-26 10:45 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

THU 25 DECEMBER 2008

a0099744_10471510.jpg
子供の頃のクリスマスの思い出があまりないので
母に電話で尋ねたら、30年以上毎日つけている日記帳を見て
詳しく教えてくれました
それによるとケーキはアイスクリームのタイプと普通の2種類
毎年用意してもらっていたようです
プレゼントも けっこういい物を もらっていたことが判明
話を聞いているうちに少しずつ記憶の糸口がつかめて
遥か遠い日のクリスマスが蘇ってきました
タイムマシンのような母の日記・・
スゴイお宝かもしれません!
by atorie-n | 2008-12-25 11:02 | 未分類

WED 24 DECEMBER 2008

a0099744_160121.jpg
綺麗な飾り石の付いたクリスマスツリーのブローチ
昨日、Hさんに頂いたニューヨークのお土産です
旅の思い出やミュージカルの話・・
キラキラを お裾分けしてもらいました

素敵なクリスマスを☆
by atorie-n | 2008-12-24 12:24 | モノ

TUE 23 DECEMBER 2008

a0099744_12184539.jpg
今年もHさん宅でクリスマスパーティをしました
お昼は一品ずつ持ち寄ってシャンパンで乾杯!
中学生のTちゃんが作ったクリスマスカラーのオードブル
組み合わせが上手で とっても美味しかったです
私は頑張って豚の角煮を作りました
a0099744_12192910.jpg
a0099744_12195193.jpg
Hさんが用意してくれたミルフィーユとティラミス!
a0099744_1227114.jpg
夜は手巻き寿司を ごちそうになりました
Hさんの旦那様の ご実家から送られてきた贅沢な北海道の
海の幸に感激!
夜遅くまで大人も子供も盛り上がりました〜
a0099744_1221011.jpg

by atorie-n | 2008-12-24 12:21 |

MON 22 DECEMBER 2008

a0099744_12382879.jpg
紅葉が終わって すっかり葉を落としても 自然は その時々に
美しい姿を見せてくれます
清々しい木立を抜けると可愛らしいモミジバフウの実が
あちこちに転がっていました
このまま ぶら下げてもクリスマスのオーナメントになりそう・・
a0099744_1239989.jpg
レットオークのブラウンの葉っぱも綺麗なカタチです
a0099744_12393246.jpg
香ばしい枯れ葉を踏みしめて奥へ進むと赤い実が落ちていました
見上げると枝いっぱいに真っ赤な実!
なんだかクリスマスツリーみたいだなぁと思って
自然の贈り物に笑顔をもらいました
a0099744_12401691.jpg

by atorie-n | 2008-12-22 12:40 | 木の実と紅葉と球根

SUN 21 DECEMBER 2008

a0099744_11172465.jpg

今年の表参道のイルミネーションはキャンドル
エコアベニュームーブメントの一環で環境に配慮した
あかりプロジェクトなのだそうです
表参道ヒルズでは灯籠に願い事を書くイベントをやっていて
街全体が静かな光に包まれていました
a0099744_11174742.jpg
紀ノ国屋インターナショナル跡地に建設されたAOビル!
スタイリッシュなライトアップは時間帯によって
色のトーンが変わります
ビルそのものが幻想的で スクッと空に そびえ立つ
クリスマスツリーのようでした☆
a0099744_11191368.jpg

by atorie-n | 2008-12-22 11:19 | お出かけ

SAT 20 DECEMBER 2008

a0099744_10144825.jpg

朝、目覚めるとネネの顔が至近距離にあります
今朝もネネに枕を占領されていました・・
a0099744_10151835.jpg

by atorie-n | 2008-12-20 10:15 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの