<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

MON 26 JANUARY 2009

a0099744_1272652.jpg
窓を開けるとムーちゃんが2階の窓から こちらを見ていました
洗濯物を干している お向かいさんと窓越しにオシャベリしたり
メジロ夫妻も日に何度もミカンを食べにやって来ます
今週も呑気にスタートしました〜

そろそろ本当にのんびり更新になるかと思います
たまーに遊びに来ていただけたら幸いです☆
by atorie-n | 2009-01-26 12:06 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 23 JANUARY 2009

a0099744_14134430.jpg
昨日と打って変わって今日はポカポカ陽気
気持ちよく晴れました!
直売所で分けていただいた梅と椿と水仙を部屋中にいけたら
家の中も すっかり春です
大好物のキンカンも直売所にあって今日はラッキーな1日
野川沿いの直売所では無農薬の青大豆から作られた無添加の
自家製味噌を分けていただきました
塩分控えめの味わい深い味噌なので このまま野菜スティックに
つけて食べても美味しいです
a0099744_14141837.jpg

by atorie-n | 2009-01-23 14:14 | 直売所

TUE 20 JANUARY 2009

a0099744_12453212.jpg
25日のワークショップではリネンカバーのノートに
絵を描くのもバリエーションに加えようと思います
限られた時間なのでムリかなぁと思ったのですが
何種類か絵柄を御用意しておきますネ!
カーボン紙でトレースして削った割り箸に耐水性のインクで
描いていただきます
ご自分の絵だと よりオリジナルなノートになるので
下絵を持って来ていただけると幸いです

男子にも ぜひ参加していただきたいので
カメ&ミツバチ柄を考えてみました〜
a0099744_1246146.jpg
麻のオリジナルノートを作ろう
1月25日(日)3:00〜5:00
料金 3,000円(材料費込み)お茶付
講師 内田尚子

リネンカバーのノートにフェルトやステンシル、スタンプ
ボタンなど自由に組み合わせてオリジナルノートを作ります
2〜3時間で大タテ(B5)小ヨコ(B6) 2冊作る予定
今回は定員制なので お早めに お申し込みいただけると幸いです
ニワコヤさんの電話番号 03-5315-2848
お気軽にご参加くださいませ☆
by atorie-n | 2009-01-20 12:46 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

MON 19 JANUARY 2009

a0099744_12513441.jpg
年末年始と ご近所コレクションが続いてカレンダーも
買いそびれていました・・
かなり出遅れてしまいましたが近所の百円ショップで
ちょうどいいのが残っていてよかった〜

ポストにNさんから呑気な年賀状が今頃 届いていて
なんだかホッとする
今年の年賀状も凝っていて30年前からの運転免許証の
写真を年代順に並べた「男の顔は履歴書」
私は何の芸もないので5円切手を10枚貼ってメールアート風に
ハガキを送りました
レトロな白鳥の5円切手は郵便局で今でも売っていて
シールにしたり、コラージュ作品に使ったり・・
いつか誰かにワンシート貼ってドカーンと送りつけたいっ!
なんて思っています
自分が やっている事って実は自分が やってほしい事だったり
するんだなぁと思う今日この頃
年に一度のキャッチボールもピシッと決まると面倒くさい年賀状も
やっぱり いいものだと思うのでした
by atorie-n | 2009-01-19 12:52 | 蒐集

SUN 18 JANUARY 2009

a0099744_13334098.jpg
ニワコヤさんにはパリの蚤の市から定期便のアンティークが
時折入荷します
カラフルな子供服や昔の紙もの、オシャレな雑貨・・
中でも私が注目しているのは何と言ってもボタンです
たまらなく魅力的な素敵なボタンが勢揃いしているので
ぜひ お気に入りを見つけてみてください

そして見逃せないのがアトリエ キキさんのボタン
今回 私が譲っていただいたボタンはピンクアイボリーと
パープルハートという木から作られたそうで
鮮やかな色が自然の色だと知って驚きました
a0099744_13343445.jpg
寄木細工のようになっていて とても手が込んでいるので
ヒモを通してペンダントにしてニワコヤさんに行ったら
真似したいと おっしゃって 同じボタンを お買い求めくださった
お客様がいらっしゃいました
なんだか自分のことのようにウレシイ・・
私も自作の陶ボタンをペンダントにしているのですが
木のボタンは軽くて割れないのも お薦めしたいところです
もちろん他にも いろいろ活用できるので木の温もりを感じながら
イメージしてみてくださいネ☆
by atorie-n | 2009-01-18 13:35 | モノ

SAT 17 JANUARY 2009

a0099744_20391353.jpg
ニワコヤさんの店先に昨年末から登場した海老沢農園の野菜
化学肥料は一切不使用の無農薬、減農薬(定植時1〜2回)の
新鮮な野菜は甘味が違うのだとか・・
けっこう人気で いろんな人が買いに来ています

ご近所コレクションの期間中 ありがたいことにコーヒーを
サービスしていただいています
ランチも作家割引なので大好きなドライカレーをいただいたり・・
日替わりケーキも美味しかった〜
a0099744_20394055.jpg
アトリエ キキさんが塗り絵ペーパーマットにシールの
スワロフスキーを貼って可愛くしてくれました
クッキーはバイトのTちゃんがアイシング
手作り好きが集まると楽しい!愉しい!!
a0099744_20401481.jpg
ニワコヤさんは月曜日が定休日です
遠方から お越しの方は念のために営業時間など
確認してから いらしてくださいね
沢山のご来場 お待ちしています☆
by atorie-n | 2009-01-17 20:40 |

FRI 16 JANUARY 2009

ご近所コレクションの期間中ワークショップも開催します
定員制なので お早めに お申し込みいただけると幸いです
この機会に ぜひご参加くださいませ☆
ニワコヤさんの電話番号 03-5315-2848

a0099744_13382032.jpg
LOTUS BLUEのBOX
1月17日(土)2:00〜4:00
料金 3,000円(材料費込み)お茶付
講師 永井美奈子 

とっておきの布を使って世界に一つだけのBOXを作ります
2〜3時間で小さな箱を一個を作る予定
布張りや箱制作の基本を教えていただけるので
一度作り方を習得すると いろいろ展開できそうです
美奈子さんは気さくで とてもユニークな方なので
きっと楽しいワークショップになると思います

a0099744_13391433.jpg
麻のオリジナルノートを作ろう
1月25日(日)3:00〜5:00
料金 3,000円(材料費込み)お茶付
講師 内田尚子

リネンカバーのノートにフェルトやステンシル、スタンプ
ボタンなど自由に組み合わせてオリジナルノートを作ります
2〜3時間で大(B5)小(B6) 2冊作る予定
ワークショップというより気軽な手作り会みたいな感じです
よかったら遊びに来てください

a0099744_14424456.jpg
シャトンのお菓子を描く
2月1日(日)3:00〜5:00
料金 5,000円(材料費込み)お茶付
講師 真理

透明水彩を使って本格的な水彩画に挑戦!
2〜3時間で仙川の名店パティスリー・シャトンの
お菓子を描きます
真理さんはベテランの講師なので水彩画のポイントを
上手に やさしく教えてくれますヨ!
仕上がった絵は額に入れて お部屋に飾ってくださいね
by atorie-n | 2009-01-16 13:45 | 未分類

THU 15 JANUARY 2009

a0099744_2235379.jpg
縁というのは不思議です
そして思いがけないところに導いてくれます
3年前に道に迷って偶然見つけた お店がニワコヤさんでした
それから半年後に ご近所コレクションに声を かけていただき
そこで知り合った人達と今も親しくしています
今回も自分の糧になる出会いがありそうな気配・・

今日は夕方ニワコヤさんへ行ったら十兵衛さんに会えました!
十兵衛さんの事は前にも少し書きましたが
かれこれ15年程前に通っていた喫茶店の お互い常連でした
昨年のニワコヤさんの真理さんの個展で偶然再会して
学校の先生からハンマード・ダルシマーという楽器の
演奏家になっていたのも腰が抜けるほど驚いたこと・・
そして今日は可愛らしい奥様とお嬢ちゃん、お坊ちゃんにも
会えて 走馬灯のように時が過ぎた事を実感しました
でも、昨日会ったみたいに話ができるのが不思議です
小気味よいキャッチボールのような会話をしながら
フッと人生の贈り物を受け取った気持ちになりました
by atorie-n | 2009-01-15 22:06 | 未分類

WED 14 JANUARY 2009

a0099744_21364998.jpg
ご近所に住むクリエーターの作品が大集合して
ニワコヤさんの店内は賑やかです
木のボタンや小物を制作しているアトリエ キキさんは
武蔵野美術大学出身の二人組
木の自然の色合いを いかした作品は ひとつひとつ表情があって
ほっこりする存在感・・
お二人とも森からやって来たような雰囲気で 作品も含め
瑞々しい感性に いい刺激をいただきました

真理さんの水彩画も人柄が作品に滲み出ています
絵に対する想いが深くて眼差しが やさしいのです
ほんとうに絵が好きな人には かなわないなぁと
心がこもった作品を前にして 自分の足元を見直しました
a0099744_21373015.jpg
真理さんの息子さん達のペーパークラフトはプロ顔負けの力作
身近にある紙と素材で本物そっくりな車を作り込む
お兄ちゃんの大河くん
弟の大樹くんは視点が面白く、兄弟の個性が いい感じで
コラボレーションしています
愛着のある家族で乗った車や伯父さんの車
話を聞いてみたら それぞれストーリーがあるのだとか・・
出掛けた いろんな場所が蘇ってくるような思い入れのある作品は
彼らのHP「T&T STUDIO」でも詳しく紹介されています
a0099744_21383475.jpg
室内装飾家の永井美奈子さんは多彩な才能を
持っていらっしゃる人です
インテリアやフードコーディネート、フラワーアレンジメントも
センスよくスタイリングして最近は森のテラス
お庭の勉強もされています
椅子、缶、ファイヤーキングの他に布コレクターでもある
美奈子さんは世界中の布を使って手作りの箱を制作
ワークショップもあるので興味のある方は是非ご参加ください
a0099744_22215160.jpg
植物のペン画の安斉きみこさん
まだお会いしていないのですが繊細で美しい線を拝見していると
神秘的で宇宙のようだなぁと絵の中に引き込まれました
a0099744_22251271.jpg
アクセサリーのyoyoさんは搬入の時に少しだけ
お話させていただきました
HPを拝見すると音楽活動もされているようです
出展されているアクセサリーもキュートで個性的
a0099744_21402980.jpg
手作り石鹸のクラシコさんは時々ランチを ご一緒する お友達
ヨモギ、ビワ、マヌカハニーなど厳選された素材で
丁寧に作られたの石鹸は敏感肌にも やさしい石鹸です
ラッピングも素敵なのでプレゼントにも喜ばれそう・・
a0099744_2141234.jpg
まだ始まったばかりの ご近所コレクションですが
すでに お祭り気分で 盛り上がっています
仙川方面に お越しの際は ぜひお立ち寄りください☆
by atorie-n | 2009-01-15 21:56 | 未分類

TUE 13 JANUARY 2009

a0099744_1721746.jpg
ニワコヤさんの ご近所コレクションが始まりました!
ご近所に お住まいのクリエイター9名と ご一緒させていただきます
詳細はニワコヤさんのHPを ごらんくださいませ☆
今回は ちょっとパワー不足で あまり作品を作れませんでしたが
期間中もう少し何か作れたらと思っています

たまたま床に置いていたA3サイズのリネンノートを見て閃いた作品
広げて一枚のボードにして一気に お城を描いて
窓に見立ててボタンを縫い付けました
陶ボタンをコラージュのようにして見せ方を工夫したら
自分の世界が作れた気がします
搬入3日前に突然スイッチが入ってエンジンがかかるのが
遅すぎますが・・
a0099744_17181019.jpg
商品としてボタンカードを4種類ご用意しました
お気に入りのイラストに陶ボタンがプラスすると
けっこうカワイイです
お手頃価格にしたので組み合わせてプレゼントにしてくださいネ
a0099744_17183852.jpg
a0099744_17185394.jpg
そして毎回恒例になっている塗り絵ペーパーマット
これだけは新しく描こうと決めて頑張りました
ひとつのテーブルで ご近所を表現してみたのですが
いかがでしょうか?
楽し気な雰囲気が伝われば幸いです
沢山コピーして お店に用意してありますので 塗り絵として
遊んでみてください☆
a0099744_17192735.jpg
写真が撮れ次第、ご一緒している作家さん達の作品も
順に紹介させていただきたいと思います
by atorie-n | 2009-01-13 17:18 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市