<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SUN 29 MARCH 2009

a0099744_23272332.jpg
霞(かすみ) 陽炎(かげろう) 朧月(おぼろづき)
風光る 麗(うらら)か 花曇(はなぐもり)
春告げ鳥 蜃気楼(しんきろう) 八十八夜
昔の人たちが思いを込めて つくり出した美しい日本の言葉
やさしい響きとリズムに うつらうつらと夢心地になります
a0099744_23263896.jpg
春の季語で好きな俳句は画家でもある与謝蕪村の
「春の海 ひねもす のたり のたりかな」

ゆったりして おおらかで、終日(ひねもす)という昔の言葉が
心にストンときます
先日読んだ数学者の岡潔の本の中で この句を例えに
興味深いことが書かれていました

時と言うものは いつも一定の太さと密度で天地開闢から
今を経由して未来まで伸びていくというものではありません
時として非常に密度が高いこともあればスカスカに
低いこともあります
最高に密度が高いとき、それを「有時」と表現するのです
「春の海ひねもすのたりのたりかな」という句があります
これは春を迎えて心が浮き立っているので、波の動きが
のろいように感じられて、もどかしく思うからですが
このときも有時です
a0099744_23285118.jpg
計算も論理もない数学に一生を捧げた天才数学者、岡潔
「人の中心は情緒である」というところから始る確信に満ちた
お話の一つ一つに頷きました
「多変数函数論」の上空移行の原理に気付いたのも数学を
生き物のように思っていたからだと知り、すべての核になることは
すでに自分の中にあるのだということ
どうやって呼び覚まし糸口をつかんで意識の下層に隠れているものを
成熟させ表層に現れてくるのを辛抱強く待つか・・
一見、無理に思えるところで もう一歩踏み込む「岡潔の数学」に
大きな発見をしました
a0099744_232930100.jpg
日本人の核をなす「日本的情緒」について探求してみたくなったので
五木寛之の「百寺巡礼」を今は順番に読んでいます
「第一巻 奈良」を読み終えて、この頃やたらと「奈良」が
気になっていた謎が解けました
日本のルーツ、そして自分の核を求めていたのだと・・

毎年、誕生月の四月が近付くと自分の中心がピタリと合って
調和するように物事が動き出します
a0099744_233079.jpg

生まれたての希望に満ちている春に導かれて
ゆうらりと
道草しながら 辿り着きたいなぁ
by atorie-n | 2009-03-29 23:39 | 本と音楽と映画

WED 25 MARCH 2009

a0099744_11174284.jpg
昨日、無印良品で衝動買いしてしまったアロマディフューザー
水を入れてエッセンシャルオイルを1〜2滴垂らすと香りのミストが
部屋中に広がります
60分、30分、15分のタイマー付
LEDライトも安らぎの時間を演出してくれます〜
by atorie-n | 2009-03-25 11:19 | モノ

SUN 22 MARCH 2009

a0099744_1924321.jpg
ニワコヤさんの展示はパリの子供服!
60〜70年代の とびきりキュートな1点ものが勢揃いしています
カラフルでレトロな色柄、小粋なデザイン、凝った刺繍
仕立ての良さに見入ってしまいました
a0099744_19252173.jpg
可愛らしいパリの子供服、眺めているだけで乙女心を くすぐられました
昨日、髪を切ってスッキリしたので、ちょっぴり気分も上昇・・
オシャレって やっぱり大事です
a0099744_19255512.jpg
ニワコヤさんに行くと誰かいるので、ゆるりとオシャベリ
オシャレもオシャベリも そして美味しいものも元気の素です☆
a0099744_1929083.jpg

by atorie-n | 2009-03-22 19:29 | お出かけ

THU 19 MARCH 2009

a0099744_1958976.jpg
冬から春に移り変わる三月
出会いと別れが交差する季節です
あどけなかった姪も昨日 小学校を卒業しました
なんだか感慨深いです
a0099744_19584117.jpg
卒業おめでとう
a0099744_1959963.jpg

by atorie-n | 2009-03-19 19:59 | 花と自然

FRI 14 MARCH 2009

a0099744_194894.jpg
久しぶりに小昼さんの日替わり定食!
今日も しみじみ美味しかった〜
本棚には興味深い本が並んでいるので待っている間も
嬉しい時間です
a0099744_1955529.jpg
お店に溶け込んでいるヒョウタンとフクロウ
ものすごーく和みます
フクロウは外国では「知恵」の象徴とされているので
お子さんに贈る習慣があるようですが小昼さんは自然に
集まってきたのだそうです
a0099744_1953225.jpg
仙川には行きたい お店が沢山ありすぎて迷います
今日はケーキが食べたかったのでパティスリー・シャトンさんへ
とても小さな お店ですが知る人ぞ知る有名パティシエ
六名泰子さんの人気店です
a0099744_1971627.jpg
クミンサブレに挟まれたチョコレートムースとオリーブムースが
絶妙な組み合わせでした
オリーブの塩気と酸味がケーキに合うなんて思いつかない発想です
オマケに付く小さなケーキも お楽しみ
追加でシトロンタルトもいただいてしまいました〜
a0099744_1975996.jpg
その後、商店街を歩いていたら お友達のNさんとバッタリ・・
今日は初めてアトリエに お邪魔しました
お家もステキですがアトリエはポップな感じで さらにステキです
それぞれのコーナーにファイヤーキングの器や缶のコレクション
イームズの椅子などがあってワクワクしました
a0099744_1991864.jpg
a0099744_1983863.jpg
Nさんが制作したBLUEの形の箱!
キッチンの床も配色を考えながら貼ったそうです
a0099744_1992067.jpg
また近々会う約束をして充電の ひと時でした☆
by atorie-n | 2009-03-13 19:11 |

WED 11 MARCH 2009

a0099744_1944148.jpg
今年は早めに確定申告の書類を作成できたので少しホッとしています
お仕事も落ち着いてきたので美容室の予約を入れたり
友人とランチの予定をたてたり、気になる展覧会や映画を
チェックしたり・・
まだ寒い日が続きますが気分は すっかり春です

写真は ご近所の真理さんに頂いたシナモン風味が香ばしい
素朴で優しいクッキー
誰よりも忙しいはずなのに いつも手を動かして心を遣って知恵を絞って
見習いたいことばかりです
春だから私も気持ちの種まきしようっと!
by atorie-n | 2009-03-11 19:07 |

THU 5 MARCH 2009

a0099744_16374328.jpg
スカッと青空!
やっぱり晴れると嬉しいものです
ウキウキしながら少し遠くの直売所まで花を買いに行きました
つぼみが沢山付いた桃とマンサクの花束に思わずニッコリ
ちょうど咲き始めたクロッカスもミモザも気持ちが明るくなる花です
by atorie-n | 2009-03-05 16:38 | 花と自然

WED 4 MARCH 2009

a0099744_1761384.jpg
ランチを食べにフラリと千歳烏山へ
6年間 住んでいたので とても落ち着く街です
駅の西口を南側に出て すぐの果物屋の奥にある お惣菜屋さん
「キャロットハウス」でアレコレ買ってかえるのも お約束・・
ものすごく安くて美味しいのです
夕方、ご近所の友人に野沢菜と じゃこの炒め物を頂いたので
今日は30品目以上しっかり摂ることができそうです〜
by atorie-n | 2009-03-05 16:33 |

TUE 3 MARCH 2009

a0099744_16293754.jpg
お仕事が立て込んでいて引きこもり生活を送っていました
一日中パソコンの前にいると鬱々としてきて
何処か遠くへ お出かけしたくなります
旅の本を買い込んだり、図書館で歴史の本を借りたり・・
思いを巡らせながら頭の中で旅するのが ささやかな楽しみです

今、気になっているのは奈良と四国
どちらもキーワードの「氣」を感じます
奈良の歴史や地名、鑑真和上も興味津々
四国も盛り沢山ですが讃岐うどんの他に南方熊楠が
一番気になっています
あー旅したいっ!
by atorie-n | 2009-03-05 16:30 | 本と音楽と映画