<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

SAT 25 APRIL 2009

a0099744_9345459.jpg
Yちゃんに自転車を御借りして乗る練習をしました
自転車に乗るのは高校生の時以来なのでオッカナビックリ・・
でもなんとか勘が戻って緩やかなカーブぐらいは
曲がれるようになりました
途中Nさんにバッタリ御会いしたのでNさんの自転車でも
練習させていただきました

連休中、奈良に旅するので明日香村をサイクリングするために
突然 自転車に乗る練習をしたのですが
こんな きっかけでもなかったら 運動オンチの私が東京の街を
自転車に乗って走ることはなかったと思います
ちょっと大袈裟かもしれませんが
人生 何が起こるか分からないから面白いっ!
by atorie-n | 2009-04-25 10:07 | 未分類

FRI 24 APRIL 2009

a0099744_1142915.jpg
明石に住む幼なじみのKちゃんが送ってくれた神戸の一番館の
リンゴのチョコレート
ほろ苦いチョコレートと甘酸っぱいリンゴの組み合わせが
遠い記憶を呼び覚ましてくれました
たしかピアノの先生の お宅でいただいたような・・

高校生の時、親戚を頼って初めて一人旅したのも神戸でした
その時の感動は今も忘れられません
雰囲気のある街並みや異国情緒ある面白いお店や建築物
道行く人も垢抜けていて、憧れに似た印象が残っています
元町のアジア系の お店で買った鈴は その後ずっと お守りみたいに
お財布に付けていました
ちょっと懐かしくなって 引き出しに しまい込んだ鈴を探して
変わらぬ音色を聴いてみました
by atorie-n | 2009-04-24 11:05 | モノ

THU 23 APRIL 2009

a0099744_20582579.jpg
気持ちのいい お天気に誘われて
今日も ご近所を散策
直売所にはタケノコが並んでいました
茹でたタケノコを大小分けてくださる直売所もあるので
この時期はタケノコ三昧です
a0099744_20585915.jpg
百円で お花を分けてくださる お宅にはモッコウ薔薇と
採れたての柔らかいフキがドカーンとありました
手作り味噌を売っている直売所には三人娘
味噌を作っている お姉さんの話によると味噌を練り潰しながら溶くと
より旨味が出て、お味噌汁が とても美味しくなるのだとか・・
なるほどと思うことを いつも教えてくださいます
a0099744_20593415.jpg
空地や雑木林には4本の山椒の木があって木の芽を摘み放題!
スーパーで買うと けっこういいお値段なので
得した気分になります☆
a0099744_2101092.jpg

by atorie-n | 2009-04-23 20:58 | 直売所

WED 22 APRIL 2009

a0099744_16464333.jpg
国産のレモンが特売だったのでレモンカートを作ってみました
ときほぐした卵1個に砂糖70gとレモン汁60ccを加え混ぜ
溶かした無塩バター50gを入れて混ぜながら極弱火で
ドロリとするまで煮詰めれば出来上がりです
煮沸消毒したビンに入れ冷めたら冷蔵庫へ
卵が固まってしまわないように極弱火で煮詰めるのが
ポイントのようです
意外とカンタンで素晴らしく美味しいので
お好きな柑橘類で ぜひ作ってみてください〜
by atorie-n | 2009-04-22 16:47 |

SUN 19 APRIL 2009

a0099744_17373330.jpg
ずっとエコバックを探していました
なかなかアンテナに引っ掛かるものに出会えなかったのですが
昨日、二子玉川の高島屋のデパ地下で ようやく御対面・・
光沢のあるナイロン生地とロゴデザインがキュートな
フランスの有名紅茶ブランドFAUCHONのエコバックです
折り畳んでしまえる小さなバック付きで、しっかりとしたマチ付
中身が見えないようボタンが付いているところも気に入りました
何種類かある色の中から選んだのは明るい山吹色!
普段のスーパーの買い物も楽しくなりそうです
by atorie-n | 2009-04-19 17:36 | モノ

SAT 18 APRIL 2009

a0099744_10173374.jpg
学生時代の友人達と定例会・・
持ち寄り形式で けっこうマメに集まっています
採れたての筍が手に入ったので筑前煮と鶏肉と卵の
さっぱり煮を作っていったら好評でした
話題の堂島ロールも美味しかった〜
お腹が いっぱいになった後はIKEAで お買い物
バスタオルにもなりそうな大判のハンドタオルと
たっぷりサイズのバラのアロマキャンドルをGET!
どちらも200円台と御手頃でした☆
a0099744_10183461.jpg

by atorie-n | 2009-04-19 10:18 |

FRI 17 APRIL 2009

a0099744_10171843.jpg
昨日は沢山お祝いの言葉を頂きました
最近 涙もろくなったので人の優しさが身にしみます
ありがとうございました!!

写真は ご近所のMさんが届けてくれた焼きたての おやきと
バナナとココナッツのパウンドケーキ
「食という字は人を良くすると書く」と先日ラジオで
どなたかが言っていましたが、たしかに そのとおりだなぁと
思いながら、まだ温かい手作りの おやきとケーキを
美味しく味わいながら いただきました

数日前に友人に送ったメールの返事がきて
「大丈夫」って言葉が こんなに嬉しいとは思わなかったと
書いてありました
何気ない言葉が友人の支えになったようです
言葉って大事だなぁと思いました
そういえば「大丈夫」という字にも
全部「人」が入っています!

沖縄を一人旅した時、最後の最後に緊張が切れて
空港のトイレに貴重品バックを忘れてしまいました
親切な方が届けてくださったので大事には至りませんでしたが
どんなに自立しても自分一人の力には限界があると
その時、気付きました
一人で何でも出来る気になっていたのに
実は会ったこともない人にまで支えられて
今まで生きてこられたんだと 心底思い知らされました

人と人が向き合うにはエネルギーがいります
努力なしに人間関係も継続しません
人との関わりが希薄になっている時代だからこそ
少しだけ意識して 気持ちが通じ合えるように
目の前の人に歩み寄りたいと思うのでした
by atorie-n | 2009-04-17 10:20 |

THU 16 APRIL 2009

a0099744_0325850.jpg
アトリエnが5周年を迎えました
ブログやダイアリーを振り返ると、この5年の日々が
鮮やかに蘇ってきて、胸が いっぱいになります

時は意識しないとアッという間に過ぎてしまいますが
少しだけアンテナを立てて
日常の何気ないことを記録できたことは
私にとって、とても意味のあることになりました
大事なことは普段の暮らしの中に潜んでいたんだなぁと
思う今日この頃・・
そんな当たり前がシアワセだと感じる年齢に
なったのかもしれません

今日、4月16日は私の誕生日でもあります
詳しい日にちが分からない4月生まれのネネも
同じ日を誕生日にしていたので、特別な1日です
ネネは今日で満17歳になるはずでしたが
2月1日の早朝に天命を まっとうしました
16歳と9ヶ月・・
ほんとうに元気に長生きしてくれました

ギリギリまで持ち時間いっぱい自由にネネらしく
あまり患わずに すんなり旅立っていったので
私も気持ちを引きずることなく元気にしています

ネネが もたらしてくれたことは数えきれないくらいありますが
心地よい方へ 明るい方へ 転がっていけば
自然に道が開けることを 最後に教えてもらいました
ほんとうに 天晴れな 最高の相棒でした

長い間、沢山の方に あたたかく見守っていただき
ネネも幸せだったと思います
心より感謝申し上げます

ありがとうございました!!
a0099744_0353898.jpg

by atorie-n | 2009-04-16 00:35 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 14 APRIL 2009

a0099744_174916100.jpg
水色、空色、春の色
お気に入りの三面窓に忘れな草をズラリと並べたら
青空が広がりました

心地良いこと、愉しいこと、面白いこと、嬉しいこと
春は種まきの時期でもあります
水やりが朝の日課になって 健やかに1日がスタート
窓辺が明るくなったら心もウキウキ
窓をピカピカに磨いて、笑顔になって
世界がグルリと繋がって
今日も いいことありますように・・!
a0099744_17513774.jpg

by atorie-n | 2009-04-14 17:52 | 花と自然

SAT 11 APRIL 2009

a0099744_116794.jpg
野の花を見ていると子供の頃へワープします
おひさま色のタンポポは ちっちゃな太陽
ホトケノザには6人の妖精が円になって笛を吹いていました
a0099744_1164247.jpg
ナズナはハート形の葉っぱも可愛い!
a0099744_1153673.jpg
若草色の中にテントウムシが1匹いるだけで
景色が生き生きして見えます
キラキラ輝く透明な季節・・
a0099744_116841.jpg
草むらにはドングリが殻を割ってスクスク成長していました
野原にはスミレとレンゲ
自然は毎日変化して息づいています
a0099744_1164098.jpg

by atorie-n | 2009-04-11 11:06 | 花と自然