<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

MON 29 JUNE 2009

a0099744_10153560.jpg
ドタバタしていてイラストのお仕事の紹介が
ご無沙汰になってしまいました
このブログを見ているかぎりでは いつ仕事してるんだ?
といった感じですが・・

最近のイラストのお仕事
実用書の表紙、パンフレットの表紙(保険、金融、医療)
新聞広告、製薬会社の小冊子のカット
英語のクイズ本の本文カット
雑誌の特集ページ、算数の教科書etc.

ほんとうに沢山、幅広く描かせていただきました
ちょっと息切れしていますが、今年後半も集中して
頑張りたいと思います
どうぞ宜しくお願い致します
a0099744_10125865.jpg
説明的なカットはシンプルに分かりやすく
親しみを感じるイラストレーションを心掛けています
by atorie-n | 2009-06-30 10:10 | 仕事イラスト

SAT 27 JUNE 2009

a0099744_14121416.jpg
ずっと心待ちにしていた映画を観ました
ベルンハルト・シュリンクのベストセラー「朗読者」を原案に
「めぐりあう時間たち」のスティーヴン・ダルドリーが
映像化した「愛を読む人」

この映画で今年のアカデミー賞主演女優賞を獲得した
ケイト・ウィンスレットは沈黙と表情のみで心の動きを
表現できる女優になっていて
後ろ姿まで役に成りきっていました
たくましくて美しい背中
語ることのできない深い闇・・

人生を変えてしまうほど 圧倒的な体験
年上の女性との ひと夏を残像のように引きずって
少年は大人になり、そして再び彼女の朗読者になる

ドイツという国とドイツ人の中に波打つ影も
この映画の中には潜んでいて、誰も踏み込むことの
できない世界を二人だけの愛の葛藤の中に垣間見ました
感動というより ずっしりと重い物語です

時は容赦なく残酷だけれど やさしくもあり
二人の間に溝があったからこそ
向かい合うことはできなくても、男と女として
強く お互いの中に存在し続けたのではないかと思いました

静かに心に迫りくる映画です
by atorie-n | 2009-06-28 14:10 | 本と音楽と映画

FRI 26 JUNE 2009

a0099744_17181371.jpg
先日アサガオの苗を買った直売所に星とハート型の
キュウリがありました
それぞれ一本ずつ袋に入って100円
スライスしてスパゲッティサラダのまわりに
盛り付けたらカワイイ!
お味は普通のキュウリと同じでした
a0099744_1721568.jpg
ネットで調べたら「メルヘンキュウリ」という名前でした
白いぼキュウリという品種をハートや星型のアクリル製の筒に
はめて栽培するそうです〜
by atorie-n | 2009-06-26 17:21 | 直売所

WED 24 JUNE 2009

a0099744_1145132.jpg
最近ハマっているロンネフェルトの紅茶
時間と手間をかける伝統的な製造法なので
限られたお店でしか手に入れる事ができないのだとか・・
日本では まだ知る人ぞ知る紅茶ですが
何故か近所のパン屋さん「コンチェルト」に
50種類も揃っていて、すっかり虜になってしまいました

1番人気の「アイリッシュモルト」はコクのある
アッサムオレンジペコーの茶葉にアイリッシュウイスキーの
アロマとカカオの香りをブレンド
ほんのり甘くて、やさしいショコラの香りは濃いめの
ミルクティーやロイヤルミルクティーにピッタリです
a0099744_12284854.jpg
ルイボス茶は南アフリカ(ケープタウン)で採れる
マメ科の針葉樹「ルイボス」を発酵させて作る紅茶
ロンネフェルトでは最高級品質のビードゥバレーのみを使用
ルイボス茶は鉄分豊富なので貧血予防にも良いのだとか・・
他にも血液浄化、アレルギー抑制、お肌のトラブル
利尿効果、花粉症、不眠症、抗酸化作用にも効果大
ノンカフェイン・ノンカロリーというのも嬉しい健康茶

ロンネフェルトの人気商品「ルイボスレモン」はレモングラスの
ハーブがブレンドされていて ものすごく良い香りで
飲みやすいです
ホットでもアイスでも美味しいです☆
by atorie-n | 2009-06-25 11:10 |

TUE 23 JUNE 2009

a0099744_22595650.jpg
神代植物公園の夏椿は見頃を過ぎましたが
まだ頑張って咲いていました
この花は朝に開花したら夕方には落花する一日花・・
今日一日を精一杯咲く花です
白い花のままポツリと地面に落ちている姿も
清らかでした
by atorie-n | 2009-06-23 22:16 | 花と自然

MON 22 JUNE 2009

a0099744_10504195.jpg
無印良品のネッククッションと洗える麻のスリッパ
どちらも くつろげます
ネッククッションは腰などにも使えるので
父の日にも贈りました
ジメジメした梅雨を少しでも快適に過ごしたいです〜
by atorie-n | 2009-06-22 10:51 | モノ

SUN 21 JUNE 2009

a0099744_16103576.jpg
昔から なんとなく気になっているシトラスペーパー
パリパリ、ふんわり、透けるような薄い紙・・
印刷のデザインもノスタルジックで
シトラスペーパー欲しさに少しお高いフルーツを
買ってしまいました

ご近所のMさんに頂いた河内晩柑は酸っぱくなくて
すっきり上品な美味しさでした
全ての柑橘類を制覇してみたいです☆
a0099744_16114684.jpg

by atorie-n | 2009-06-21 16:12 | 蒐集

SAT 20 JUNE 2009

a0099744_2385688.jpg
事実は小説より奇なり・・
ファンタスティックな事件に 人間の可能性は
無限大なんだと 目覚めさせてもらいました

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した
全盲のピアニスト辻井伸行さんの動画→

鳴り止まない満場の拍手
スタンディングオベーションの中、何度も頭を下げて
立ちつくす辻井さんの姿・・
拍手に応えて再登場する辻井さんの手をひくお母様も
感無量の笑顔で、これまでの道のりを思うと
胸が いっぱいになりました
a0099744_2361894.jpg
たった一夜にして世界的有名人になった
ポール・ポッツさんの動画→

全世界を驚かせている
スーザン・ボイルさんの動画→
by atorie-n | 2009-06-20 23:07 | 花と自然

FRI 19 JUNE 2009

a0099744_9162241.jpg
ヤムウンセン(タイのピリ辛春雨サラダ)を作りました
レシピどおりだと ちょっと大変なので材料も適当に
エビ、豚ひき肉、春雨を茹でて、彩りのいい野菜と一緒に
ナンプラーとスイートチリソースとレモン汁で
和えただけ・・
アバウトでも美味しくできました!
甘辛酸っぱいタイ料理は大好きなので
いろいろアレンジしてみようと思います

春雨はエビと豚ひき肉の茹で汁で もどすと
味がしみて美味しいです
パクチーは大きなスーパーにしか置いてないし
苦手な人もいるのでセロリで代用してもいいかも・・
ナンプラーとスイートチリソースはあると重宝します〜
by atorie-n | 2009-06-19 09:16 |

THU 18 JUNE 2009

a0099744_22295736.jpg
昨日、太極拳の帰りに待ち伏せされた?ストーカー猫
少し前に野原で会った時は膝の上に乗ってきて
グッスリ眠ってしまったり・・
相変わらずオチャメです
a0099744_22302440.jpg
商店街のお蕎麦屋さんのウィンドウには三毛猫さん
招き猫みたいに通りを眺めています
居酒屋さんの入口には柴ワンコ
つぶらな瞳で見つめられるとメロメロです
a0099744_23374036.jpg
人間よりも犬や猫と出会う方が多いような・・
by atorie-n | 2009-06-17 23:37 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの