<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SAT 29 AUGUST 2009

a0099744_22404490.jpg
渋谷の大きな本屋さんでは売り切れだったのに
近所の小さな本屋さんでは平積みでありました
うちの猫ら2 ブログも和みますが写真集は
さらに和みます〜

猫の写真集、気がつくと けっこう持っていました
とくに お気に入りはハンス・シルベスターの
ギリシャの島々の猫達
青い空、紺碧のエーゲ海、降り注ぐ陽光・・
自由気ままに暮らす愛すべき猫を眺めていると
疲れが吹っ飛びます☆
a0099744_2248967.jpg

by atorie-n | 2009-08-29 09:45 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 28 AUGUST 2009

a0099744_2140210.jpg
ニワコヤさんの展示は鴨工房さん!
今回も素敵な器が勢揃いしていました

葉っぱ型のマットな白いお皿、釉薬が綺麗なマメ皿
ほっこりした形のロクロの器・・
若いお二人が作られる作品は どれも勢いがあって
清々しいフォルムです
a0099744_21445683.jpg
花器もライトも佇まいが美しくて
丁寧さや控えめな感じに引き込まれます
a0099744_21455477.jpg
ニワコヤさんの自家製スモークチキンのサンドイッチ
パンはアオサンの天然酵母のイギリスパン
マスタードソースがきいていて美味しかった〜
a0099744_21411611.jpg
バイトのTちゃんが作ったクッキー達
以前アルミ板で作った帽子をかぶった芋虫と洋梨が
可愛くラッピングされていました
a0099744_21424230.jpg
欲しいもの いろいろありますが・・
とりあえずヒョウタンの箸置きをGET
a0099744_21433467.jpg

by atorie-n | 2009-08-28 21:43 | お出かけ

THU 27 AUGUST 2009

a0099744_17512577.jpg
今日の深大寺
夏でも冷たい境内の湧き水で手を清めてから
玉乃屋さんの夏期限定のゴマだれ蕎麦
かき氷は宇治金時!
8月も残すところ あと4日・・
by atorie-n | 2009-08-27 17:52 |

WED 26 AUGUST 2009

a0099744_10101953.jpg
ロンネフェルトの「ホルシュタイナーグリュッツェ」
ドライフルーツのみで出来た甘酸っぱいハーブティーです
光に透けたルビー色に うっとりしながらいただきました
by atorie-n | 2009-08-27 10:11 |

SUN 23 AUGUST 2009

a0099744_1201215.jpg
昨日、気になっていた文房具屋さん36 SubloでGETした戦利品
タイのペーパーバック、果物屋さんのオリジナル包装紙パッド
チェコのチケットブック、タイの伝票、懐かしい日本の紙の
折り紙セット・・
紙モノ好きには たまりません!

タイで布地印刷の際に生まれる廃紙を利用したアソート
ペーパーバックはタイの問屋街で買い物袋として
実際に使用されているそうです
20枚入って367円!
現在オンラインショップでは売り切れのようですが
定期的に入荷するようです(お店にも在庫がない時があるようです)
a0099744_1205249.jpg
味のある紙を見つけると つい大人買いしてしまいます
レトロ柄のグラシン紙と外国の地図はDELFONICSで購入
渋可愛カッコイイ メモ帳も表紙の色を変えながら愛用しています
a0099744_1211899.jpg
アサノスタンプさんの手作りカードも見かけると ついつい・・
紙との出会いは一期一会
a0099744_1214136.jpg
北欧のペーパーナプキンも心を鷲掴み!
サンドイッチを包んだだけでオシャレなランチに
なりそうなデザインに脱帽です☆
a0099744_1221711.jpg

by atorie-n | 2009-08-23 12:02 | 蒐集

SAT 22 AUGUST 2009

a0099744_2239886.jpg
久しぶりに吉祥寺へ
ヨドバシカメラで新しいプリンターを買いました
Macのノートパソコンも欲しいっ!
吉祥寺に行くと素敵なお店がありすぎて物欲がとまりません・・
A.K Laboさんではアンディーブのキッシュと
フランボワーズのジャムがサンドされたヌガーと
シナモン風味のレモンアイスティーをいただきました
魅惑的な組み合わせ・・
ツタに覆われた お店も いい雰囲気です
a0099744_22393470.jpg

by atorie-n | 2009-08-22 22:39 |

SAT 15 AUGUST 2009

a0099744_918632.jpg
残暑お見舞い申し上げます!
青空が続いて やっと夏らしくなりました
写真は今朝ようやく咲いた燕朝顔
ちっちゃくて可愛らしい朝顔です☆
a0099744_9261459.jpg

by atorie-n | 2009-08-15 09:19 | 花と自然

SAT 8 AUGUST 2009

a0099744_23303114.jpg
学生時代の友人達とHさん宅で定例会
今回は浜松からSさんも参加して いつもに増して
賑やかでした

芸達者で幅広い趣味を持っているSさんが
最近ハマっているのは御朱印集め
この2年間で御朱印帳は6冊になったのだとか・・
御朱印は神社仏閣によって様々でHさんのご近所のお寺で
頂いた御朱印も御利益がありそうな達筆な文字と
芸術的な朱の印でした

Mさんのバースデーケーキはビックサイズの
トップスのチョコレートケーキ
Sさんのお土産の浜名湖の鰻も御馳走さまでした!
a0099744_2331499.jpg

by atorie-n | 2009-08-08 23:31 |

WED 5 AUGUST 2009

a0099744_22155725.jpg
昨日はニワコヤのUさんと一緒にYちゃん家へお邪魔しました
文鳥の しげる君と沢山遊ぶことができて、ささやかな夢が
ひとつ叶った感じ・・
名前を呼ぶと振り向いたり、頭や手に乗っかったり
シャツの袖に入って来たり、流しで水浴びしたり
鳴き声も甘えたり怒ったり 求愛ソングを歌ったり・・
愛嬌満点の人懐っこい しげる君に すっかり心奪われました
a0099744_22182933.jpg
ハーブティーと一緒に頂いたお菓子にも鳥がいました
なんだか一気に鳥と縁ができたようで嬉しいです☆
by atorie-n | 2009-08-05 12:58 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 4 AUGUST 2009

a0099744_21345440.jpg
小昼さんの日替わり定食を撮っていたら
同席のお客様と話をする きっかけができて
面白いお店や美味しい食べ物で話が弾みました
今度教えていただいたお店に是非行ってみようと思います

ニワコヤさんでもサックスプレーヤーの方と
ちょこっとオシャベリ・・
フレンドリーな雰囲気のお店には出会いもゴロゴロ
転がっています
焼きたての無花果のケーキと自家製ジンジャエールも
美味しかった〜
a0099744_21354661.jpg
ニワコヤさんにも型板ガラスがありました
古都と夜空・・
絵柄ごとにロマンチックな名前が付いていることを
知ったのはつい最近です
a0099744_2137955.jpg
納々屋さんのレジカウンターには
涼し気な器にツルンと瑞々しいズッキーニがふたつ
思わず撫でたらヒンヤリしていました
a0099744_21373862.jpg

by atorie-n | 2009-08-04 21:37 | レトロ探求