<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

FRI 27 NOVEMBER 2009

a0099744_13473137.jpg
チェコの鉛筆老舗メーカー「コヒノールKOH-I-NOOR」の
動物テンプレート、大315円 小210円と お値段もお手頃
こちらの商品も山田文具店さんで購入しました

東欧の文房具は素朴で愛らしく、どこか とぼけた感じが
ツボに入ります
定規好きの甥っ子にプレゼントしようと買ったのですが
自分がハマってしまいました・・

愛知万博のチェコ館で頂いたマップをカラーコピーして
コラージュして遊んでいます〜
a0099744_1348298.jpg

[PR]
by atorie-n | 2009-11-27 13:48 | モノ

THU 26 NOVEMBER 2009

a0099744_13405752.jpg
昨日の戦利品
紙ものいろいろ・・
 
ハンガリーの教材用折り紙
いせ辰の江戸千代紙
東欧のビールとワインの古いラベル
イタリアの新聞とアメリカのスーパーのチラシ
ドイツのレースペーパー

東欧の紙ものはザラッとして色あせた感じが懐かしいです
いせ辰の江戸千代紙は小粋で斬新で艶やか
ドイツのレースペーパーは繊細なカットワークがダントツ
a0099744_1442872.jpg
切手も沢山GETしました
旧東ドイツ、チェコスロバキア、ハンガリー、ルーマニア
ロシア、ブルガリア・・
東欧の切手はデザインが とてもとても素晴らしいです
とくにブルガリアの切手が好き!

メキシコの切手はシンプルでチャーミング
カラリとした陽気さがあります
a0099744_1431575.jpg
これらの商品は おもに三鷹にある山田文具店さんで
購入しました
ネットショッピングもできて、今1番お気に入りの
文房具屋さんです☆
[PR]
by atorie-n | 2009-11-27 13:42 | 蒐集

WED 25 NOVEMBER 2009

a0099744_23164275.jpg
久しぶりに電車に乗って お出掛けしたら
街は すっかりクリスマスモードでした
[PR]
by atorie-n | 2009-11-25 23:15 | お出かけ

TUE 24 NOVEMBER 2009

a0099744_1265150.jpg
冬支度いろいろ
カリンのハチミツ漬けとユズのマーマレードを作りました
前回作ったとき、カリンの種を捨ててしまったのですが
種のエキスに特に薬効があると知り、リベンジです
カリンを洗って水気をよくふきハチミツに漬けるだけですが・・

たしかに ちょっとビックリするくらい種はヌルヌルしています
しばらく手がしっとりするほどです
そういえばビワの種で化粧水を作っていた友人がいました
棄てられてしまうようなものに 秘められたパワーが
潜んでいるというのが なんだか嬉しい発見です☆
[PR]
by atorie-n | 2009-11-24 12:07 |

MON 23 NOVEMBER 2009

a0099744_1713344.jpg
ぞめきトキメキ今日の散歩道・・
[PR]
by atorie-n | 2009-11-23 17:01 | 実と紅葉とキノコ

SUN 22 NOVEMBER 2009

a0099744_1191431.jpg
色とりどりのスミレ
これから5月頃まで次々と花を咲かせてくれます
窓辺にズラリと並べたら気持ちまでパーッと明るくなるから不思議・・
やっぱり花のパワーはスゴイです
虹色グラデーションのリカちゃんパンジーは とりわけ華やか
ビオラは ちっちゃくて可憐、青と白の清楚な組み合わせ
ビビットなオレンジと紫のコントラスト、シンプルなパープルの単色
みんな それぞれ可愛らしいです
[PR]
by atorie-n | 2009-11-22 11:10 | 花と緑と自然

SAT 21 NOVEMBER 2009

a0099744_17205984.jpg
電気のヒモに吊り下げるモビールを作りました
ハートのリンゴの上にいる文鳥はYちゃん家のシゲル
写真を原寸大にプリントアウトして張り合わせました
リンゴは折ったハートを貼り 立体的にして 穴を開け水玉模様に・・
ハートの鍵が揺れると シゲルの恋の行方も気になります☆
[PR]
by atorie-n | 2009-11-21 17:21 | 手作り

FRI 20 NOVEMBER 2009

a0099744_19433868.jpg
本日のおやつ
陶芸教室のHさんが映画のチラシと一緒に届けてくれた
ミルクチョコレート
チョコとナッツと塩がミルクと溶け合って美味しかった〜
どうも ありがとう!!
[PR]
by atorie-n | 2009-11-20 19:44 |

WED 18 NOVEMBER 2009

a0099744_16205530.jpg
直売所にツヤツヤしたカリンがあったので一つ分けて頂きました
玄関に置いたらフワッとバラのような甘い香り・・
毎年恒例のヒヤシンスの球根と一緒に仲良く並んで
黄金色に輝きました
[PR]
by atorie-n | 2009-11-18 16:21 | 実と紅葉とキノコ

TUE 17 NOVEMBER 2009

a0099744_14502358.jpg
冬は突然やって来ます
今日は冷たい雨も降って やる気ゼロ・・
こんな日は お家で読書が一番です
先日 買っておいたハインラインの新訳「夏への扉」に身を委ねて
これから主人公と一緒に時間旅行に出掛けようと思います

この家には 外に通じる12のドアがあった

ピートは「雪」が嫌い
地上に雪の積もっているあいだは絶対に自分用のドアを
使おうとはしなかった
ドアの外に雪を見つけると、もう外へは出ようとせず
人間用のドアをあけてみせろと ぼくにうるさくまつわりつく
ピートは その人間用のドアの どれか1つが
夏に通じているという固い信念を持っていた

猫は決して泣きごとはいわない

夏の扉を探すのを 決して諦めようとはしなかった

だが 冬は ぼくの心の中にあったのだ
                                                  「夏への扉」より
[PR]
by atorie-n | 2009-11-17 14:50 | 本と音楽と映画