<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

帰省の お知らせ

1月7日頃まで帰省します
メールのお返事など すぐに対応できず申し訳ございません
どうぞ宜しくお願い致します
by atorie-n | 2009-12-29 16:45 | 未分類

MON 28 DECEMBER 2009

a0099744_16334362.jpg
今年もアトリエnにお付き合いいただき
ありがとうございました

2009年は感慨深い気持ちで見送る出来事が
いろいろあった一年でした
長い年月が過ぎて グルリと人生を一回りしたのだなぁと
しみじみ思ったり・・
人と人が関わり合える時間も わずかなのかもしれません

そんなふうに考えると 淋しい気持ちになってしまいますが
人生は一期一会の連続
有限だからこそ 一日一日が大切です

そんな誰かの貴重な一日に このブログを通して
関われることを 心より感謝しています

いつも ありがとうございます!

代わり映えのしない日々ですが、振り返ると
自分の歩いて来た道が遠くまで続いていて
タイムマシンのようにヒョイっと「あの日」に戻れたり・・

ふと見上げた空に浮かぶ白い雲や 足元の小さな花
清々しい緑の香り、風に舞う蝶、季節を彩る自然
鳥のさえずり、日だまりの猫・・
何気ない あたりまえのことが とても愛おしく感じます

なにかと不安な世の中ですが、来年も せっせと種まきして
楽しい年にしたいです

2010年が平和な年になりますように・・
お体に気をつけて 良いお年をお迎えください☆
by atorie-n | 2009-12-29 16:30 | 仕事イラスト

SUN 27 DECEMBER 2009

a0099744_10523486.jpg
昨日、鬼太郎茶屋で じゃころっけが揚がるのを待つ間
スーパーボールのガチャガチャをやりました
200円投入して、エイッっとダイヤルを回して
出てきたのは鬼太郎!
甥っ子のお土産にしようと思います☆
by atorie-n | 2009-12-27 10:56 | モノ

SAT 26 DECEMBER 2009

a0099744_20261726.jpg
休日でも神代植物公園は人もまばらでした
静まり返った園内を歩いていたら頭上で木を叩く音・・
見上げると高い木の上にアオゲラ(キツツキ科)がいました!
私の写真では分かりづらいですがオリーブ色の羽にV字状の
黒い斑紋、頭の上の赤い羽根がオシャレです

桜の木にはコゲラもいました
毎日のようにヒヨドリが窓辺のミカンを食べに来たり
野鳥と縁がある 今日この頃です
a0099744_20264263.jpg

by atorie-n | 2009-12-26 20:26 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 25 DECEMBER 2009

a0099744_13225373.jpg
旅から帰って来たKちゃんが お土産の新聞を届けてくれました
紙モノ好きには何よりも嬉しいクリスマスプレゼントです
タイの文字は まるっこくて愛嬌があってデザインもカワイイ!
ネパールの文字は上一本の線で繋がっていて
面白いなぁと思いました

タイ料理を本格的に勉強しているKちゃんは珍しい料理を
沢山 堪能して、さらにパワーアップした様子・・
ソムタム(青パパイヤのサラダ)チムチュム(しゃぶしゃぶ)
タイ料理のダシとでもいえるガピ(エビ味噌ペースト)
マナオ(タイのレモン)バイ・マクルー(柑橘系のハーブ)
話を聞いているだけで興味をそそられました

空港などで無料配布しているフィナンシャル・タイムズは
イギリスで発行されている日刊新聞で、紙の色が
サーモンピンクであることからピンク・ペーパーとも
呼ばれているようです
今回 頂いたフィナンシャル・タイムズは
ピンクというよりオレンジ色・・
クリスマスの広告のエディトリアルデザインも素敵です
a0099744_13232857.jpg
日本でも鮮やかなピンク色のスポーツ紙を見かけるように
なりましたが、カラフルな新聞が増えたら ラッピングに
再利用したり、低迷している出版業界の購買力にもなって
活性化するのではないかと思います
個人的には黄緑色の新聞が欲しい〜
by atorie-n | 2009-12-26 13:23 | 蒐集

THU 24 DECEMBER 2009

a0099744_18464682.jpg
日頃の感謝を込めて メリークリスマス!
今宵みなさまのもとにサンタさんが訪れますように・・
by atorie-n | 2009-12-24 10:25 |

WED 23 DECEMBER 2009

a0099744_1617534.jpg
年の瀬といっても あまり実感がわきませんが
どういうわけか午前中にスイッチが入って
いきなり大掃除をしました
服でごった返していた押入れの中もスッキリして気分爽快!
やっとエンジンがかかったので、このノリで年賀状も
書けたらいいのですが・・
a0099744_16172766.jpg
写真は最近 散歩道で見つけた風見鶏
今日は窓辺のミカンを食べにヒヨドリも やって来ました
by atorie-n | 2009-12-23 16:14 | 路上観察・自由研究

MON 21 DECEMBER 2009

a0099744_20572574.jpg
Yちゃんの石鹸作りを見学させてもらいました
苛性ソーダを精製水に少しずつ加え苛性ソーダ水を作ったり
何種類かのオイルを正確に分量をはかって混ぜ合わせたり
温度をはかりながら注意深く慎重です

今日 作ったのはYちゃんオリジナルの綺麗なオレンジ色の
柑橘系の石鹸・・
生のアロエを搾って潤いたっぷりです
精油はオレンジをベースに何種類かブレンドしてあるので
落ち着いた深みのある香りでした

Yちゃんは化粧水やリップクリームも手作りしていて
オイルや精油の知識も豊富・・
いろいろ教えてもらって、とても勉強になりました
a0099744_2058213.jpg
今日は ちょっと御機嫌斜めのシゲル・・
by atorie-n | 2009-12-21 20:58 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SUN 20 DECEMBER 2009

a0099744_1719451.jpg
自然の色も深く濃くなって 真冬の寒さになってきました
冷たい空気と一緒に 今日も自然をインプット
頭と体がキリッとします
by atorie-n | 2009-12-20 17:21 | 木の実と紅葉と球根

SAT 19 DECEMBER 2009

a0099744_1711332.jpg
先日まで直売所でスタンプラリーをやっていました
野菜と一緒に無造作に置いてある平べったいフォントの
ひらがなのスタンプが可愛いくて、用もないのに
何度も押してみたい衝動にかられました

坂の上の直売所では自家製の白菜漬けと地みかんが
並び始めました
今日は まるまるした黄色いカリフラワーをGET!
直売所を巡ると気分がグッと上がって いい1日になります
a0099744_1714179.jpg

by atorie-n | 2009-12-19 17:01 | 直売所