<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SAT 30 JANUARY 2010

a0099744_11272798.jpg
あちこちでツグミを見かけます
寒い日は さらに丸くなっていて可愛いです
a0099744_11383228.jpg
ツグミの木・・
桜の枝とツグミのシルエットが切り絵のようでした☆
a0099744_11275221.jpg

by atorie-n | 2010-01-30 11:26 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 29 JANUARY 2010

a0099744_165282.jpg
最近、気になるもの
マンホールの蓋と透かしブロック
マンホールの蓋はそれぞれの都市で独自のデザインがあって
芸術的なマンホールに出会うと思わずニンマリしてしまいます

透かしブロックも時代を感じる珍しい形を見つけると
ラッキーな気分になったり・・
今まで地味でネガティブなイメージだったモノが
急に主役級の存在になって 散歩も愉しさが倍増しました

マンホールを紹介しているサイト→
透かしブロックを紹介しているサイト→
              サイト→
a0099744_1872338.jpg

by atorie-n | 2010-01-29 16:53 | 路上観察・自由研究

WED 27 JANUARY 2010

a0099744_9521026.jpg
寒くても春の気配が感じられるようになりました
いつも100円でお花を分けてくださる直売所の花束には
梅と桃とネコヤナギと菜の花・・
気前よく春をお裾分けしていただきました
by atorie-n | 2010-01-27 09:52 | 直売所

MON 25 JANUARY 2010

a0099744_23264730.jpg
赤いゾウは いつの間にか空色になっていました。
ピーンと張りつめた冷たい空気は
東から西へと一直線に 白いラインを描きました。
by atorie-n | 2010-01-25 23:19 | LOST IN THE PARK

SUN 24 JANUARY 2010

a0099744_17465530.jpg
神代団地内の商店に昨年末にオープンしたヒバリさんで
ご近所さん達4人とランチをご一緒しました
a0099744_17474513.jpg
こだわりの野菜を使ったお料理は どれも本当に
美味しくて、器もステキ!
トラ豆のスープ、ショウガ混ぜご飯、レンコンの挟み焼き
バジルソースの揚げ出し豆腐、ゴボウのきんぴら
切り干し大根のマリネ、白菜のミルク煮、半熟卵
野菜のソテー、水菜のサラダ、原木シイタケのソテー
お味噌汁・・
デザートは島根産の牛乳を使ったプリンとコーヒー

ゆったりした空間で とてもとても いい時間を
過ごさせていただきました
a0099744_17482668.jpg
神代団地は1965年、私が生まれた昭和40年に
入居開始された59棟で構成された団地です
団地の中心を東西へ野川が分断していて
昔懐かしい遊具が ところどころにあって
緑と太陽がいっぱい・・
a0099744_17485772.jpg
a0099744_17492471.jpg
ヒバリさんでは古書モダン・クラシックさんの古本や
もみじ市でお馴染みの作家さんのオリジナル商品も
購入できます
今日はヒバリさんのスコーンとラブリーな羊の
ポストカードを連れてかえりました
a0099744_17495166.jpg
ご近所に こんなステキなカフェができて
すごーくウレシイです
閲覧専用の本棚には興味深い本が沢山あるので
散歩の途中にフラリと立ち寄ってみたいと思います☆
by atorie-n | 2010-01-24 17:54 |

FRI 22 JANUARY 2010

a0099744_1072562.jpg
この冬 二度目のユズのマーマレードを作りました
マヨネーズと練りゴマの瓶 二つ分・・
マーマレードを作るようになって 空き瓶も
とっておくようになりました
ズラリと並べてみると カワイイ!
by atorie-n | 2010-01-22 10:08 |

THU 21 JANUARY 2010

a0099744_10301170.jpg
月兎社さんのネット通販で注文していた切手の本が届きました
切手人気全盛の1960年代の個性的なグラフィック切手1154枚が
素敵に紹介されていて、ページをめくるたびワクワク!
昨年末から ちょこっと切手蒐集をはじめたので
今後の参考にさせていただこうと思います

オマケに付いていた1969年のブルガリアの切手は
色数を抑えたシンプルなデザイン
小粋なのに トボケた朗らかさが絶妙・・
キュートなキャラクターも国名表示のキリル文字も味があって
ググッと小さな世界に惹き込まれました
a0099744_10181299.jpg
月兎社さんのHPで造本みどころや全頁プレヴューが見られます
「切手帖とピンセット」→
by atorie-n | 2010-01-21 10:16 | 蒐集

TUE 19 JANUARY 2010

a0099744_18334940.jpg
お賽銭箱の前で気持ち良さげに寝ていた猫さん
帰りにもう一度見たら今度は絵馬のところで
うつらうつらしていました
なんだか御利益がありそうで フワフワの毛を
撫でさせてもらいました

深大寺の土鈴は色鮮やか・・
今年の干支の寅はトラ猫みたいに ふくふくしていました
a0099744_18343146.jpg

by atorie-n | 2010-01-19 18:34 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

MON 18 JANUARY 2010

a0099744_11143075.jpg
民家の軒先に立派な本ユズと完熟のキンカンが並んでいました
柑橘類好きの血が騒ぎます!
ヒヨドリとメジロ用の夏ミカンは木の下に落ちてる実を
拾わせていただいたもの・・
a0099744_11152230.jpg
今朝も窓辺を眺めながら一緒に朝食をいただきました☆
by atorie-n | 2010-01-18 11:15 | 直売所

SUN 17 JANUARY 2010

a0099744_2053839.jpg
阪神・淡路大震災から15年・・
今年も1月17日が巡って来ました
辛い気持ちで今日を迎える方が大勢いらっしゃることと思います

改めて お亡くなりになられた方々のご冥福と
被害者の方々の復興を心よりお祈り申し上げます

15年という時間経過の中で 大震災の教訓を踏まえ
自分なりに未来を展望していきたいと思います
by atorie-n | 2010-01-17 20:07 | 花と自然