<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

SAT 27 FEBRUARY 2010

a0099744_00157.jpg
昨日はフィギュアスケート女子フリーに釘付けでした
魂のレベルで美しく潔く やり遂げた姿に惚れ惚れ・・
ここ一番の勝負強さも運を引き寄せる力も感動的!
夢と挫折と絶望を繰り返しながら頑張ってきた
選手ひとりひとりの人生がグッと迫って
むしょうに泣けてきました

写真はスウェーデンのFirst Day Cover.(初日カバー)
切手が発行される初日の特別記念消印が押され
封筒のデザインも切手に合わせて特別に作られることから
人気の高いコレクションアイテムです
スタンプの雪の結晶に心くすぐられ、切手と封筒の絶妙な
デザインにワクワクして、またまた切手の奥深い世界へ

切手もオリンピックも国境を越えてエネルギー交換できる
ひとつの場所なんだなぁと思いました☆
a0099744_02791.jpg

by atorie-n | 2010-02-27 09:53 | 蒐集

FRI 26 FEBRUARY 2010

a0099744_9593316.jpg
ネット通販で切手を注文すると湿気を防ぐグラシン封筒に
入れられて送られてきます
珍しい切手で郵送してくださったり、外国の切手を
オマケしてくださったり・・
そんな心遣いも嬉しくて、すっかり切手にハマって
しまったのかもしれません
a0099744_1002015.jpg

by atorie-n | 2010-02-26 10:00 | 蒐集

WED 24 FEBRUARY 2010

a0099744_17591166.jpg
今日も いいお天気
またウロウロ路上観察しながらカフェでお茶したり
パン屋さんに立ち寄ったり・・
昨日は隣の三鷹市まで行ってしまいました

子持ちマンホールと亀甲マンホール
中心に三鷹市の市章がデザインされています
鷹と3重の輪!
どうでもいいような事ですが私には歓びに満ちた発見です
a0099744_180737.jpg
写真に気を取られていたらヒョイっと曲がって来た車や
自転車に ぶつかりそうになりました〜
皆さんも気をつけて路上観察してくださいネ
by atorie-n | 2010-02-24 18:00 | 路上観察・自由研究

TUE 23 FEBRUARY 2010

a0099744_22582452.jpg
満開の椿と枝垂れ梅に うっとり・・
ようやく春めいてきました

椿の品種が知りたくて こちらのサイトにお邪魔しました→
by atorie-n | 2010-02-23 11:10 | 花と自然

MON 22 FEBRUARY 2010

a0099744_2336351.jpg
グラシン紙の窓付封筒が好きです
支払い明細書などが送られてきた封筒も
なんとなく捨てられずに とってあります
ふと、ひらめいて切手を入れてみたら
思ったとおり相性バッチリ!
切手はフレームが よく似合うのです

このままメールアートしたり、鳩目を付けてタグにしたり
ちょっとした組み合わせですが素材のワクワク感が
よりいっそう広がります
a0099744_23372043.jpg
1961年発行 ドイツ「ヘンゼルとグレーテル」
グリム童話がデザインされた付加金付社会福祉シリーズ
四コマ漫画みたいな展開が愉しいです

童話をモチーフにした切手は世界各国にあって
印象的な場面を切手で巡るのも 絵本とは違った
面白さがあります
by atorie-n | 2010-02-22 11:54 | 蒐集

SUN 21 FEBRUARY 2010

a0099744_17501669.jpg
切手は魅力的な「素材」でもあります
電球に切手を1枚入れただけでアートな感じに・・
手元にあったシマウマのボタンをプラスしたら
ホッコリシマシマかわいいです

切手は差換えられるようにクリアファイルをカットして
切手の裏に両面テープで貼り針金をテープで留めて固定
ボタンも針金で留めただけです
所要時間30分!
by atorie-n | 2010-02-21 09:46 | 手作り

SAT 20 FEBRUARY 2010

a0099744_1746736.jpg
久しぶりにニワコヤさんへ
カウンター席と棚が増えていて、さらに快適な空間に
なっていました

土曜の夜は営業時間が延びて夜10時までやっています
国産のワインやビールもいろいろ・・

毎朝9時から開店してモーニングもはじまりました
すっきりとして苦みのあるniwa-coyaの珈琲と自家製スコーン
ミニサラダが付いてワンコイン500円!
a0099744_17465469.jpg
納々屋さんを覗いたらお味噌作りに誘っていただきました
店内には食品の他に気になる本もいろいろ・・
はつめ会の縄にも興味津々
a0099744_17473777.jpg
さぼり気味の筋力トレーニングにも行って
充電の1日でした〜
by atorie-n | 2010-02-20 17:48 | お出かけ

WED 17 FEBRUARY 2010

a0099744_20243747.jpg
雑誌「からだにいいこと」3月号、4月号と続けて
環境&エコページのイラストを描かせていただきました
文字が上に乗ってもいいようにスミは使わず
型染め風の色と面で表現してみました

普段は線画ですが面でイラストを捉えるのも
面白い試みでした
グラデーションを効果的に使って、もう少し
味のある感じに表現できたらと思います
a0099744_20323413.jpg
a0099744_20284184.jpg
最近は保険のパンフレット、小学生、大学生用の
小冊子のカット、化粧品の情報誌のタイアップの
イラストを描かせていただいています

お役に立てることがありましたら
どうぞ宜しくお願い致します☆
by atorie-n | 2010-02-17 13:05 | 仕事イラスト

TUE 16 FEBRUARY 2010

a0099744_1385414.jpg
バンクーバーオリンピックの開会式で聞き慣れない国が
続々登場しましたが リヒテンシュタインもそんな小国のひとつ
スイスとオーストリアに挟まれた小豆島程の面積で人口3万人程
会場に集まった人より少ないのに メダルの獲得確率は
3000人程にひとつというアナウンスに驚きました

そんなリヒテンシュタイン公国は切手蒐集家たちを魅了する
記念切手を毎年発行している国でもあります
切手は主要産業で ナント国家収入の10%を占めるのだとか・・
1970年代からは、グラビアと凹版印刷を かけ合わせた手法が
取り入れられ、美術品やロイヤルファミリーを描いた切手が
人気のようです

1966年発行 自然保護 4種
1969年発行 童話 3種
a0099744_1393285.jpg

左下にアーティストの名前
右下にスイスの印刷会社COURVOISIER(クールヴォワジェ)
の名前が記されています
別々に購入したのですが 同じアーティストの切手だと判明
パズルが合ったような発見でした

切手を通して様々な国や文化、歴史、デザインが
世界には知り尽くせないほどあるのだなぁと
改めて思うようになりました
オリンピックも少し違って見えます
by atorie-n | 2010-02-16 13:10 | 蒐集

SUN 14 FEBRUARY 2010

a0099744_1242740.jpg
今年は積極的に紙モノを集めようと、友人達にも
お願いしていたら、兵庫に住むKちゃんが神戸の
トアロードのパン屋さん「ル・ディマンシュ」の紙袋を
送ってくれました

ロゴマークもオシャレなショッキングピンクの紙袋!
パン屋さんのショッピング袋とは思えない素敵さです

パンは日持ちしないということでル・ディマンシュの
フランボワーズとココアのラスク、ルピシアの紅茶
胡麻のキャンディーなど美味しいものも いろいろ
送ってくれて感謝感激!
寒さも吹き飛ぶ贈物でした☆
a0099744_1253695.jpg

by atorie-n | 2010-02-16 12:05 | 蒐集