<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

TUE 30 MARCH 2010

a0099744_23344330.jpg
友人達と調布の「ぽわぷる」さんでランチをいただきました
スープもサラダも手が込んでいてコーヒー(紅茶)付きで850円!
外に列ができるので、長居はできませんが
またすぐに行きたくなるお店です

世田谷文学館に行く前、お昼に並んだ「アイバンラーメン」の
塩全部のせ、トッピングにローストトマトもプラスしました
自家製麺と自家製メンマも癖になる美味しさです〜
a0099744_07396.jpg

[PR]
by atorie-n | 2010-03-30 23:34 |

MON 29 MARCH 2010

a0099744_23305415.jpg
たまたまボタン好きが高じて身の回りにボタンが多いのですが
コインや鍵と同様にボタンも昔からの言い伝えで
ラッキーアイテムなのだとか・・
ボタンは偶然見つけたり、贈りものとして
もらったりすると とくにラッキーなのだそうです

「月夜の浜辺」中原中也

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に 落ちてゐた

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂(たもと)に入れた

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
月に向かってそれは抛(はふ)れず
浪に向かってそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた

月夜の晩に 拾ったボタンは
指先に沁み、心に沁みた
月夜の晩に、拾ったボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?

   中原中也「在りし日の歌」より
[PR]
by atorie-n | 2010-03-30 23:31 | 蒐集

SUN 28 MARCH 2010

a0099744_22533448.jpg
春とは思えないお天気・・
新聞の天気図もバラエティーです

1986年発行 スウェーデンのFDC
傘に降り注ぐ雨のラインは環境保護のメッセージ文字になっています

1990年発行 スウェーデンのFDC 雲と気象 4種
積雲、かぎ状雲、積乱雲、高積雲
a0099744_2242565.jpg
スウェーデンの切手の特徴はビュランという専用の彫刻刀で
原寸大で彫刻していく精密な凹版印刷
ものすごーく繊細で芸術的な美しさです
1960年代からグラビア印刷に切り替えた国が多い中で
スウェーデン、デンマークなどの 一部の国は昔ながらの伝統を
守り続けているのだとか・・
切手の左端にデザイナーの名前、右端に彫刻師の名前が
記されているところにも北欧のプロダクトデザインに対する精神が
顕われています
a0099744_22445831.jpg

[PR]
by atorie-n | 2010-03-30 22:42 | 蒐集

SAT 27 MARCH 2010

a0099744_22374651.jpg
世田谷文学館で開催している「石井桃子」回顧展のパンフレットと
チケットは切手シート風のデザインでした!

石井桃子さんが手がけられた翻訳絵本や草稿原稿
御自身の著書など作品別に展示されていて
101歳まで天命を全うされた石井桃子さんの生涯を
じっくり堪能・・
眼差しが温かくて、愛情に満ち溢れていて
子供の頃、当たり前のように本棚にあったクマのプーさんと
ドリトル先生が かけがえのない贈物だったんだなぁと
二度目の贈物を受け取った気持ちになりました
a0099744_22383617.jpg
ずうっと眺めていたいくらい 文学館の池の鯉が綺麗でした
[PR]
by atorie-n | 2010-03-30 22:38 | お出かけ

FRI 26 MARCH 2010

a0099744_225061.jpg
茶色い地面から緑色の生命が・・
足元にはツクシ!
紫陽花の新芽はバラの花のようでした☆
a0099744_22524195.jpg

[PR]
by atorie-n | 2010-03-27 22:51 | 花と緑と自然

THU 25 MARCH 2010

a0099744_2232687.jpg
1967年発行 オランダ 児童福祉切手 5種

オランダの切手には とびきりカワイイ切手が多いです
原色のビビットな色遣いに黒を効果的に配置した
切絵のようなシルエット・・
かなり狙っているのに あざとくないのはシンプルで
潔いデザインだからかもしれません

1972年発行 東ドイツ キャラクター 6種シート
ネコとウサギの「MauzとHoppel」ほか東ドイツで放送された
子供向けテレビ番組のキャラクター
a0099744_22362218.jpg
東ドイツは硬いイメージがありますが 実はとってもオチャメ
切手の他にも旧東ドイツの大衆娯楽雑誌「ダス・マガジン」の
キャラクター黒猫カーターも人気者でした

1954年から1990年まで表紙を手がけたヴェルナー・クレムケ氏は
絵の中に必ず黒猫を隠すという遊びに満ちたイラストを
毎月描き続けました
黒猫のカーターが時々 行方不明になると投書が来て
編集部が ちょっとしたパニックになったり・・

当時、独特な社会環境の壁の向こう側で、愉快な世界が
繰り広げられていたことをカラフルで楽し気な切手からも
垣間見ることができます
[PR]
by atorie-n | 2010-03-27 22:35 | 蒐集

WED 24 MARCH 2010

a0099744_22301831.jpg
1971年発行 旧チェコスロバキア 不足料切手 12種

以前、チェコの方と話す機会があって
チェコ人について尋ねたら、面白いことを
聞かせてくれました
話の詳細は忘れてしまいましたが

たとえば前から電車が来ました
後ろからも電車が来ました
・・・・・
そして
黄色!

と言うような話でした
さっぱり分かりませんが、チェコ人は こういう突拍子もない
不条理な話が好きで、お腹を抱えて笑うのだそうです

さすがカフカの国・・
切手の中に漂っている不思議な空気感も そんなところから
きているのかもしれません
a0099744_22264384.jpg
1987年発行 チェコ スポーツ・ボーリング協会50年
近年の切手ですが「味」があります
[PR]
by atorie-n | 2010-03-27 22:23 | 蒐集

TUE 23 MARCH 2010

a0099744_22132923.jpg
1962年発行 ルーマニア ブカレスト見本市 9/10種
オシャレなデザインと色使い、洗練されたラインは
この時代に確立したオリジナル

ゲオルギュ・デジの政策が成功して産業も発達し
政治的にも比較的自由な時代だった1953~1965年
ルーマニア切手に陽気なモダニズムが輝いていました
1965年にデジが急死してチャウセスクの時代がはじまり
切手も変化を遂げることを思うと、このいきいきした切手は
特別な光を放っているように感じます
[PR]
by atorie-n | 2010-03-27 22:15 | 蒐集

MON 22 MARCH 2010

a0099744_122730100.jpg
昨日は森のテラスさんの味噌作りの後、ニワコヤさんの
スペシャルライブへ
唄と踊りと映像と料理!
魅入ったり、耳を澄ましたり、味わったり・・
五感がフル稼働の濃密な時間でした
a0099744_12275991.jpg
ニワコヤさんで開催中の小桧山聡子さんの「あのひと」展
フラフープで遊ぶ あのひとや空中ブランコの あのひと
壁には あのひとの肖像画がズラリと並んでいました
よく見ると時計の針にも あのひとが・・
a0099744_12295211.jpg
細井博子さんの踊りは怪しくてクスッと笑えて
深いところで うごめいているものが沸き出す感じ
増岡彩子さんの唄とピアノは すうっと惹き込まれて
残像のような 残り香のような 独特の世界
小桧山聡子さんの創作料理は いろんな味が潜んでいて
作品同様に自由でピュア!
感性が素晴らしいなぁと思いました
a0099744_12302119.jpg
お土産の袋にはスパイスクッキーとピーナッツが
入っていました☆
a0099744_12334522.jpg

[PR]
by atorie-n | 2010-03-22 12:46 | お出かけ

SUN 21 MARCH 2010

a0099744_0304432.jpg
森のテラスさんの手作り味噌作りに参加しました
大豆を たっぷりの水に14時間程浸して、4時間程煮込み
柔らかくなったらビニール袋に入れて潰し、麹と塩を混ぜ合わせて
半年程置いたら完成です
a0099744_0312287.jpg
下準備と熟成に時間がかかりますが カンタンに作れることを知り
これを機に手作り味噌を今後も作りたいなぁと思いました
今回 使用した大豆は秋田森のテラスさんで収穫された青大豆・・
とても良い香りがして甘味があって ふくよかな大豆です
どんな味噌に仕上がるのか楽しみ!
a0099744_0315261.jpg
今日は4名の参加でした
Nさん特製のチキンとシーフードのカレーとサラダで
ランチタイム
KOさん手作りの甘酒も美味しかった〜
a0099744_0322332.jpg
a0099744_0325886.jpg
のんびりシアワセなひと時・・
森のテラス 番人日記はコチラ→
[PR]
by atorie-n | 2010-03-22 10:45 |