<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

FRI 30 APRIL 2010

a0099744_940531.jpg
この時期、直売所は花とりどりです
モッコウ薔薇、フジの花、スノードロップ、アヤメ・・
そしてスズラン!
a0099744_9413639.jpg
スズランはヨーロッパの春の象徴として欠かせない花とされ
フランスでは5月1日を「JOUR des MUGUETSスズランの日」
とも呼び、愛する人やお世話になっている人へ贈る
習慣があるそうです
贈られた人は幸運が訪れるのだとか・・

ただし スズランは活けた水を誤飲しても中毒を起こすくらい
毒性が強いので 取り扱いに十分気をつけてくださいませ
a0099744_950517.jpg
友達に花をお裾分けしたら とても喜ばれました☆
by atorie-n | 2010-04-30 09:56 | 直売所

THU 29 APRIL 2010

a0099744_1737068.jpg
気持ちのいい日差しに誘われて またウロウロ
友人とニワコヤさんでランチしたりパティスリー・シャトンさんで
4月のケーキ(ミントとシャンパンムースをアーモンドの
ビスキュイに重ねたアプリコット風味)をいただいたり・・
ゴールデンウィークはこれといった予定もないので
ご近所で のんびり過ごす予定です〜
a0099744_17383047.jpg
Kちゃんにキンカンを どっさり頂いてニンマリ・・
by atorie-n | 2010-04-29 17:56 |

WED 28 APRIL 2010

a0099744_1265693.jpg
今日も雨・・
日だまりの猫が恋しいです
a0099744_1271656.jpg
寒暖の差が大きいので体調に気をつけてお過ごし下さいネ!
by atorie-n | 2010-04-28 12:09 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 27 APRIL 2010

a0099744_038548.jpg
夕方、Yちゃん宅でKちゃんと一緒にマクロビ御飯を
御馳走になりました
ゴボウのおやきやヒジキと三種類の豆のサラダ、豆乳スープなど
ひとつひとつの素材の味と食感が しみじみ美味しくて感激!

Yちゃんは食器をあまり持っていないということで
ワンプレートに上手に盛りつけてくれました
そのシンプルさが料理を引き立てて楽しい食卓〜
おにぎりも玄米や雑穀黒米にシラスや梅が入っていて
大葉で巻くのも香りが良くて参考になりました
友人宅で御飯をお呼ばれすると必ず何か影響を受けます
今日も五感がフル稼働・・
a0099744_065685.jpg
文鳥の しげるは換羽期でちょっと興奮気味でした☆
by atorie-n | 2010-04-28 11:09 |

MON 26 APRIL 2010

a0099744_1043563.jpg
直売所に採れたてのフキと茹でた筍があったので
筍御飯と筍とフキの煮物を作りました
やわらかいフキの葉は佃煮に・・
香りと歯ごたえが「春」そのものでした
by atorie-n | 2010-04-26 10:44 |

SUN 25 APRIL 2010

a0099744_2119341.jpg
野川の岸辺一面に菜の花が咲いています
こぼれ種が落ちて年々 花が多くなっているようですが
今年はとくにスゴイ!
いつの間にか「菜の花ロード」が出来ていました
a0099744_2120825.jpg
春の日だまりのような菜の花の ひなびた香りは
子供の頃の懐かしい記憶を呼び起こします
a0099744_21213482.jpg
背丈程伸びた菜の花が どこまでも続く道を 前へ前へ・・
立ち止まって足元を見ると違った景色が広がっていました
a0099744_21254413.jpg
菜の花の花言葉を調べたら沢山ありました
その中に「小さな幸せ」というを見つけて
菜の花らしいなぁと思いました
a0099744_21291697.jpg
小さな花が集まって幸せも沢山・・!
by atorie-n | 2010-04-25 21:29 | 花と自然

SAT 24 APRIL 2010

a0099744_2228495.jpg
納々屋さんのブックカバー
わら半紙に翠、橙、芥子色で お店のロゴが印刷されていて
素朴でレトロ可愛いです
店主のKさんは本好きが高じて長年ブックカバーを
集めているのだとか・・

紙モノ蒐集をしていると他の人のコレクションも気になります
by atorie-n | 2010-04-24 22:28 | 蒐集

FRI 23 APRIL 2010

a0099744_13214633.jpg
以前、Aさんに付き合ってもらって水彩道具を一式揃えました
メゾン・ド・セヌリエの透明水彩、コリンスキーの筆
アルシュの水彩紙・・
私には豚に真珠でも ちょっと自慢のお宝です
by atorie-n | 2010-04-23 13:26 | モノ

THU 22 APRIL 2010

a0099744_2013277.jpg
自由が丘方面に出掛けたので 帰りにAさん宅にお邪魔しました
お庭のモッコウ薔薇やハーブを眺めながらニャンコと遊んだり
美味しいコーヒーをいただいたり・・

BGMはAさんの旦那様のアコースティックギター
やさしい雨が心に降りそそぐような音色です
素晴らしいCDジャケットはAさんの水彩画!
a0099744_22171010.jpg
テラスのある広いリビング、ドイツ製のオシャレなシステムキッチン
モダンな和室、天窓のあるアトリエ、地下には本格的な
音楽スタジオもあって 居心地の良いAさん宅に居ると
時間を忘れてしまいます
a0099744_2020837.jpg
18歳のクリと16歳のナスは高齢でも毛艶が良くて食欲旺盛・・
今日は何故かクリが懐いて私の側に ずっといてくれました☆
by atorie-n | 2010-04-22 21:56 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

WED 21 APRIL 2010

a0099744_1850479.jpg
いつもの散歩道で綺麗な羽根を拾いました☆
by atorie-n | 2010-04-21 18:50 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの