<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

MON 31 MAY 2010

a0099744_14564022.jpg
昨日の蚤の市では このブログを見てくださっている方に
何人も御会いすることができました
カウンターもコメント欄もなしの一方通行のブログなので
身内ぐらいしか見ていないだろうと思っていたら
けっこう いろんな方が見てくださっていて感謝感謝です

画材屋さんのバイトでご一緒だったIさんとは
20年ぶりの再会・・
それぞれの人生を経ても 昨日会ったみたいに
話せたのが嬉しかったです
町田から わざわざお越しくださったTさん
いつもブログを楽しみにしてくださっているとのこと
温かな感想も励みになりました
ご近所の方々とは直売所やオススメのお店など
情報交換できて楽しかったです

こんな自己満足なブログに貴重なお時間を割いて
長年お付き合いくださっていることに
心より感謝申し上げます
いつも ありがとうございます!!

蚤の市では ゆっくりお話できないかもしれませんが
お気軽にお声を掛けていただけたら嬉しいです
今後とも どうぞ宜しく お願いいたします

写真はIさんの手土産、西光亭の「くるみのクッキー」
たっぷりの粉糖に覆われた くるみのクッキーが
口の中でホロッと崩れて ちょっと衝撃的でした☆
by atorie-n | 2010-05-31 14:56 |

SUN 30 MAY 2010

a0099744_14333741.jpg
森のテラスの第2回「蚤の市」
心配していた お天気も最強の晴れ女Nさんの念力で
なんとか大丈夫でした
調布経済新聞さんに掲載して頂いた効果もあって大盛況!

お越しくださった皆様、応援してくださった皆様
サポートしてくださった皆様・・
ほんとうに ありがとうございました!!
a0099744_16484064.jpg
今回、新たに参加してくださったFEVEのSさんは
素敵なお菓子を御用意してくださいました
韓国風ごまおこし、あんずのクルミ包み(メープルシロップ
ココナツファイン、レーズンが巻き込んであります)
シナモンとしょうがと粒こしょうのスープ 白玉入り・・
クコの実やドライフルーツ、ハチミツなどで
甘味がつけられていて、素朴で やさしくて斬新!
見た目もお味も とってもクリエイティブでした
a0099744_14342217.jpg
森のテラスのスタッフでもあるアトリエ キキ
Sちゃんの木のボタンもズラリと並びました
作家ものの雑貨があるとグッとクオリティが上がります
a0099744_14452399.jpg
新たな出店者、デザイナーのHさんは長年のコレクションの
映画のチラシを気前良く放出して下さいました
納々屋さんの古本やNさんの紙モノも いろいろ・・
a0099744_042720.jpg
Nさんは昔懐かしいモノを沢山仕入れてきてくれました
お値段も通常のお店のものよりお手頃なので
蚤の市にお越しの際は是非お気に入りを見つけてくださいネ
a0099744_14345536.jpg
私は前回と変わらない品揃えで恐縮です・・
次回は気合いを入れて型染め風のノートなど
制作したいと思っています

納々屋店主Kさんの古いラジオは今回も早々に
お嫁に行きました
今のデザインにはない味とクリアな音と
手頃なお値段が魅力!
インテリアにもいい感じです
a0099744_14351452.jpg
キノコみくじは今回もウケました〜
大人にも子供にも喜んでもらえてヨカッタよかった
a0099744_14525063.jpg
Nさんの「染物体験ワークショップ」は7名が参加
5本指ソックスを輪ゴムで絞ってアカネで染めました
短時間でも綺麗に染まって、それぞれの個性が出て
面白かったです
a0099744_14354627.jpg
Nさんのワンプレート ランチ!
サフランライスに鶏のトマトソース煮
付け合わせのマッシュポテトも好評でした
a0099744_14465614.jpg
犬の散歩中に蚤の市に立ち寄ってくださったお客様も
いらっしゃいました
a0099744_17323172.jpg
人懐っこい黒猫は ちゃっかりお客様のお膝に・・
その後、猫好きの女の子に大人しく抱っこされていました
a0099744_1436578.jpg
今回の「クッキーの抜き型ワークショップ」は
14名の方が参加してくださいました
5時間だけの限られた時間の中で、お客様どおしが
席を譲り合ってくださったので、お一人お一人と
向かい合うことができて よかったです
a0099744_14372941.jpg
チビッコ達は自分でスケッチした抜き型を制作!
トラの顔が上手にできたチビッコはベッコウ飴を
流し込んで、チョコチップでトッピングするのだと
教えてくれました
2個目は お母さんに手伝ってもらいながら
難しいチューリップに挑戦・・

お友達と参加してくれたチビッコも夢中でラジオペンチを
使いこなして、最後は見本の用紙に塗り絵して
ご満悦でした
a0099744_143742100.jpg
ささやかな「種まき」ではありますが
ちょっとしたことで誰かの笑顔が見られるのが
蚤の市の一番の収穫でした
沢山の人とエネルギー交換できて充電の1日・・
 
ありがとうございました!
by atorie-n | 2010-05-31 14:38 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

SAT 29 MAY 2010

a0099744_1716334.jpg
明日の森のテラスの蚤の市、小雨の場合は決行する予定です
予報では曇りのち雨ということなので
天候次第で中止したり途中から始めたりするかもしれません・・
わざわざ御足労おかけして御迷惑おかけすると申し訳ないので
微妙な場合は お天気のいい日にお越しいただけたらと思います
ご近所の方は ちょこっと覗いていただけたら幸いです

そんな ゆるーい感じの蚤の市で恐縮ですが
どうぞ宜しくお願いいたします☆
by atorie-n | 2010-05-29 17:14 | 未分類

FRI 28 MAY 2010

a0099744_1701283.jpg
ご近所の「御自由にお持ち下さい」に多肉植物の鉢植がありました
なんとなく気になっていたので、こんな風に向こうから
やって来ると 妙に納得してしまいます

ネットで和名を調べたら丸い方は月影(ツキカゲ)
細長い方は八千代(ヤチヨ)という名前でした
月影は学名「Echeveria elegans」どおりエレガンス
どちらも寒さに強く水もたまにやる程度でいいので
まさに私にピッタリの植物です
プクッとした葉を乾いた土に植えるだけでドンドン殖える
というのも理想的・・
子沢山になったら森のテラスの蚤の市でお裾分けしますネ!
by atorie-n | 2010-05-28 17:00 | 花と自然

THU 27 MAY 2010

a0099744_21312572.jpg
友人宅で害虫駆除をする間、ペットの文鳥を預かりました
ほんの数時間だけでしたが 家に小鳥がいるのが嬉しくて
じっと観察したり、からかって指を突っ込んで噛まれたり・・
オシャベリみたいな さえずりも可愛かったです
a0099744_21331763.jpg
文鳥って配色が洒落ています
お腹の羽がピンクでグラデーションが素敵!
by atorie-n | 2010-05-27 21:32 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

WED 26 MAY 2010

a0099744_22131674.jpg
半年程前に近所に「白いたいやき」のお店ができたので
キケンだなぁと避けていたのですが
やっぱりハマりました・・

小麦粉にタピオカ粉を混ぜて卵白のみを使っているので
真っ白な たいやきができるそうです
モチモチした食感が一度食べたらクセになるのでご用心!
by atorie-n | 2010-05-26 10:31 |

TUE 25 MAY 2010

a0099744_20122418.jpg
ニワコヤさんのDMの棚に森のテラスの蚤の市のチラシを
置かせて頂きました
納々屋さんにも置かせて頂いたので よかったらご覧ください

ニワコヤさんでは現在「土地の記憶Ⅱ」が開催中です
納々屋の店主Kさんが地方のお菓子と それにまつわる文章や
地方出版の本を展示したのが1年半前・・
そんなことも きっかけとなって お店をオープンしたことを
思うと、とても不思議な気持ちになります
a0099744_2013828.jpg
そういえば 森のテラスの蚤の市もニワコヤさんで偶然会って
話が盛り上がって軽いノリでスタートしたのでした
いろんな意味で縁を感じて感慨深いです

今回の「土地の記憶Ⅱ」は「お麩」がテーマ
日本各地のお麩が勢揃いしてお膳もお麩づくし・・
お肉と茎ワカメの味がしみた車麩やキュウリと麩の
カラシ和え、ネッチリした生麩も美味しかったです
a0099744_20135081.jpg
パッケージも素朴で味があって
私の中でも お麩は気になる存在だったので
見て食べて じっくり堪能できて感激しました
a0099744_2020452.jpg
6月5日まで開催しているので この機会に是非お麩の
奥深い世界を覗いてみてください☆
by atorie-n | 2010-05-25 20:20 |

MON 24 MAY 2010

a0099744_20503755.jpg
森のテラス第2回「蚤の市」を5月30日(日)11時〜4時
開催します
雨天の場合は延期になることもあります
天候が不安定なこの時期は当日変更することもありますので
お越しの際はこのブログで再度チェックしてくださいませ

森のテラスは京王線「仙川駅」から徒歩11分程
仙川商店街を抜け桐朋学園沿いに実篤公園方向に進み
途中の東部公民館の角を曲がり二つ目の道(階段坂道)途中に
森のテラスの裏デッキがあります
住宅地の中の迷路のような場所なので地図を確認して
迷子にならないよう お気をつけくださいネ
看板も小さいので お見逃しなく!

次回はNさんの染物体験ワークショップを開催する予定です
詳細は森のテラスのイベント案内をご覧くださいませ
私も またクッキーの抜き型ワークショップなど
やらせていただこうかなと思っています
遊びの延長のような ゆる〜いの蚤の市で恐縮ですが
お散歩がてらに お立ち寄りいただけたら幸いです☆
by atorie-n | 2010-05-24 00:14 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

SUN 23 MAY 2010

a0099744_14353019.jpg
江ノ島で頂いてきたサザエの殻
多肉植物を植えたらピッタリでした
エアープランツを差し込んだり苔玉や一輪挿しにしても
面白いかも・・

多肉植物は水分をたくわえる能力が優れているので
お手入れがカンタン
葉を土に挿すだけでドンドン増えて
寒さにも強く冬期は紅葉するのも人気のようです
a0099744_1436252.jpg
プクッとしてグラデーションが綺麗なのも癒されます
和名がロマンティックなのも心惹かれるところ
虹の玉、オーロラ、星の王子、花うらら、乙女心、桃美人
月兎耳、スノージェイド・・
ちなみに左の写真は「ブロンズ姫」右は「虹の玉」です
by atorie-n | 2010-05-23 14:51 | 蒐集

SAT 22 MAY 2010

a0099744_16153727.jpg
理髪店の店先にあるクルクル回るサインポール
年代物や いい味だしているのを見かけると
ニンマリしてしまいます

写真は江ノ島付近の理髪店
ひらがなの「へあーさろん」もナイスです
a0099744_2092399.jpg
江ノ島らしいマンホールの蓋も ゆる〜い感じ・・
by atorie-n | 2010-05-22 16:17 | 路上観察・自由研究