<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

FRI 30 JULY 2010

a0099744_171341.jpg
納々屋さんを覗いたら 店主のKさんとお客様のSさんが
ランチに行かれるところだったので、ご一緒させて
いただきました

半年程前に仙川にオープンした「(まき)」さんは
評判どおり素敵なお店で いちいち感激!
明るくシンプルで居心地の良い店内には さりげなく
季節のお花がいけられていて、冷たいおしぼりは
スーっとハッカの香り・・
a0099744_1711932.jpg
ランチのお弁当は竹籠に美しく盛り付けられていて
お肉にブルーベリーが添えられていたり
梅やマスタード風味のソースや野菜に添えられていたお味噌も
記憶に残る美味しさでした
印象的だったのは檜の枡や竹筒の香りが御飯や酢の物に
ほんのり移っていたこと
なんだか優雅な気分になる演出です
新鮮なお刺身も冷たい冬瓜も赤だしのミョウガのお味噌汁も
さっぱりして暑い夏に体が求めている食感でした

お話をうかがったら御主人も奥様も長年フランスで
修行をされていたようで、奥が深いセンスの良さに納得・・
気さくなお人柄も 隅々までいきとどいた心配りも
素晴らしかったです☆
by atorie-n | 2010-07-30 18:05 |

THU 29 JULY 2010

a0099744_22274721.jpg
セミの抜け殻を見つけると嬉しくなるのは
子供時代にワープできるからかもしれません

「閑(しずか)さや 岩にしみ入 蝉の声」

奥の細道で詠われた松尾芭蕉の有名な句の蝉という説もある
にいにい蝉は小さくてチーチーと鳴く声もカワイイです
a0099744_2228283.jpg
梅雨が明けて いきなり猛暑が続いて さすがに参りましたが
今日は雨が降って暑さも和らいでホッと一息・・
少し気持ちに余裕もできたので 蝉の声も すんなり心に
響きました
by atorie-n | 2010-07-29 22:43 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 27 JULY 2010

a0099744_171505.jpg
夏、真っ只中!
凉を求めて深大寺へ
爽やかな風が吹き抜ける木陰で一休みして
帰りにスーパーでスイカを買ってかえりました
a0099744_172781.jpg
冷たい湧き水で手を清めさせてもらったら
頭もスッキリ・・
パチッと瞳孔が開きました
by atorie-n | 2010-07-27 17:02 |

WED 21 JULY 2010

a0099744_216451.jpg
暑中お見舞い申し上げます!
毎日猛暑でヘロヘロですが 夕方はいい風がふいて
夕焼けも綺麗です

そろそろブログのネタもなくなってきたので
のんびり更新になるかと思います
アトリエnも夏休みモード・・
たまーに お付き合いいただけたら幸いです

お体に気をつけてお過ごしくださいネ☆
by atorie-n | 2010-07-22 21:10 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 20 JULY 2010

a0099744_13185082.jpg
蚤の市の旗はニワコヤさん一家が制作したもの
同じ敷地内に住むCちゃんが赤ちゃんを出産して
退院する日にアパート中に張り巡らせた幸せの黄色い
ハンカチならぬ色々三角旗なのです
そんなオメデタイ話と一緒にハタメク旗を眺めると
シアワセを お裾分けしてもらった気持ちになります

Nさんのブログで「旗」が紹介されています→
(5月13日のニワコヤさんのブログでも)
by atorie-n | 2010-07-22 00:40 | モノ

MON 19 JULY 2010

a0099744_19155747.jpg
蚤の市の前夜に閃いたスタンプシート
いいアイディアが思いつくのは閉め切りギリギリ
だったりします
今回もまた火事場の底力でイメージをカタチにしました
単色でもカラフルでも賑やかでも淋しくても
森のオハナシになったらいいなと思います
a0099744_19461069.jpg
森の番人が ウタタネしてる間に
タヌキはリンゴを たらふく食べて タヌキネイリ・・
a0099744_1140268.jpg

by atorie-n | 2010-07-20 19:47 | 手作り

SUN 18 JULY 2010

a0099744_23472481.jpg
森のテラスの 第4回「蚤の市」
暑い中、お客様が来てくださるか心配でしたが
いつもよりチラシを多めに配ったり、当日ポスターを
あちこちの電柱に貼った効果もあって
ほんとうに沢山のお客様がお越しくださいました
感謝感謝です

わざわざ足をお運びくださった皆様
サポートしてくださった皆様
ありがとうございました!!
a0099744_2154910.jpg
今回はカフェコーナーを充実させて、より多くのお客様に
蚤の市を くつろいでいただけるように工夫しました
自由に遊べるスタンプコーナーを設けたり、砂場を通路に
置いて、スペースを確保したり、壁面に納々屋店主さんKさんの
古本を並べてブックカフェ風にしたり・・
a0099744_23414528.jpg
a0099744_23413283.jpg
Kちゃんのランチプレートは
ガイ ガパオ ラーカオ(鶏肉とバジルの炒めのせ御飯)と
ゲーンキョウワーン(グリーンカレー)の2種
無農薬の食材にこだわった本格的なタイ料理です
慌ただしくてガパオの写真は撮れませんでしたが
お客様にも好評でした
a0099744_1215739.jpg
Fちゃんの飲み物はブレンドした水だしハーブティーや
シソとリンゴの炭酸割りなど4種類を用意してくれました
お手製のピクルスも美味しかった〜
a0099744_23421124.jpg
木漏れ日が心地良い森のテラスのデッキは爽やかな
風が吹き抜けて、暑さも さほど気になりませんでした
緑の力は やっぱりスゴイです
a0099744_23422658.jpg
FEVEのSさんは森のテラスのキッチンでワークショップも
開催しました
韓国のお菓子「ファジョン」は薄く丸めたお餅の上に
季節のエディブルフラワーをのせて焼いた花煎
a0099744_23424012.jpg
a0099744_046945.jpg
ボリジというブルーの花の砂糖漬けもステキ!
季節を感じる とっても可愛らしいお菓子でした
a0099744_23425839.jpg
昭和レトロなファッションで気合いが入っているNさん
いつもオシャレなSちゃんは帽子とブーツが似合います
LOTUS BLUEのNさんと納々屋店主さんKさんの3人で
ゆる〜く始めた蚤の市も 今ではスタッフが9人!
みんなでワイワイお祭り感覚で楽しんでいます
a0099744_23431853.jpg
スタンプは大人も子供も大人気でした
スタンプシートに自由に押して森のオハナシもイロイロ・・
a0099744_23433247.jpg
a0099744_13311091.jpg
a0099744_13315998.jpg
ブログを見て来てくださった方やご近所の友人達
クッキーの抜き型ワークショップに親子で参加して
くださった方々・・
短い時間ではありますが、お一人お一人と
コミュニケーションがとれて 充実した時間でした
a0099744_13413285.jpg
a0099744_13425514.jpg
a0099744_1354468.jpg
8月の蚤の市は1回お休みします
暑くて搬入も大変なので・・
その代わりLOTUS BLUEのNさんのレトロな食器を使った
カフェを開催する予定です
かき氷など 冷たくて昔懐かしいものを いろいろ御用意
できたらと思っています
詳細が決まりましたら また告知させていただきますネ☆
a0099744_23442529.jpg
今日も ありがとうございました!!
by atorie-n | 2010-07-19 11:47 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

SAT 17 JULY 2010

a0099744_2130215.jpg
セミとヒグラシが鳴き始めました
すっかり夏の気配・・

明日は森のテラス第4回「蚤の市」を開催します!
7月18日(日)11時〜4時
タイ料理のワンプレートランチや冷たい飲物、手作りお菓子も
御用意する予定です
a0099744_21383111.jpg
森のテラスは京王線「仙川駅」から徒歩11分程
仙川商店街を抜け桐朋学園沿いに実篤公園方向に進み
途中の東部公民館の角を曲がり二つ目の道(階段坂道)途中に
森のテラスの裏デッキがあります
住宅地の中の迷路のような場所なので地図を確認して
迷子にならないよう お気をつけくださいネ
看板も小さいので お見逃しなく!

遊びの延長のような ゆる〜いの蚤の市で恐縮ですが
お散歩がてらに お立ち寄りいただけたら幸いです☆
by atorie-n | 2010-07-17 00:20 | 花と自然

FRI 16 JULY 2010

a0099744_237523.jpg
サザエに植えた多肉植物は その後順調です
忘れた頃に水やりするだけですが プクッとツヤツヤ・・

ニワコヤさんの店内にも多肉達がいました
多肉って植物というより いきものみたいな感じがします
それぞれ個性があってユニーク!
a0099744_23372756.jpg
お店の外の看板でダンスしているコもいました☆
a0099744_23384953.jpg

by atorie-n | 2010-07-16 08:53 | 花と自然

THU 15 JULY 2010

a0099744_23194620.jpg
キノコのFirst Day Cover(初日カバー)
1968年発行 日本 きのこ会議・シイタケ

キノコ好き、けっこう多いのに 日本では たった1枚しか
発行されていません・・
a0099744_23213726.jpg
↑1989年発行 ブータン Mushrooms
↓1993年、94年 発行 スペイン MICOLOGIA
a0099744_2322123.jpg
1993年発行 ハンガリー EHETO GOMBAK
a0099744_23245857.jpg
東ヨーロッパの人のキノコに対する愛は
やっぱり凄いです〜
by atorie-n | 2010-07-15 10:38 | 蒐集