<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

MON 30 AUGUST 2010

a0099744_1905041.jpg
夕方、コウモリが飛び交う空にキノコみたいな巨大雲
8月も残り1日・・
まだしばらく猛暑が続きそうですが
もうひと踏ん張りです
by atorie-n | 2010-08-30 19:00 |

SAT 28 AUGUST 2010

a0099744_19454811.jpg
ニワコヤさんとMariさんのコラボ展
「PICNIC*PICNIC」に伺いました
ピクニックをテーマにした公園や海辺の風景
美味しそうなお弁当・・
Mariさんの描く水彩の世界はフンワリ優しくて
眺めていると夢心地な気分になります
a0099744_1946987.jpg
物語を感じる作品群は それぞれハッピーエンド
どの作品からもMariさんの人柄が垣間見えます
入道雲を背景に大空へ羽ばたく白い鳥が素敵でした
a0099744_19465714.jpg
マイ箸袋やカトラリーセット、ミニトートバッグ
マグネット、ストラップ、ポストイットケースなどなど
Mariさん手作りのオリジナルグッズもいろいろ・・
a0099744_19462814.jpg
ニワコヤさんのピクニックグッズもお手頃価格で
可愛いアイテムが充実していました
普段のランチやホームパーティにも活躍してくれそうっ!
a0099744_19464464.jpg
a0099744_1947104.jpg
ピクニックって なんだかウキウキします
ちょっと夏バテ気味だったので
いつもパワフルなMariさんにパワーをもらって
充電のひと時でした☆
by atorie-n | 2010-08-28 20:51 | 未分類

FRI 27 AUGUST 2010

a0099744_19403496.jpg
髪を切りに青山に出掛けたので帰りにまたウロウロ・・
ちょうどお昼時だったので表参道のGYREビル4F
ル・プレヴェールでランチしました
1階に高級ブランドショップがあるので敷居が高いですが
リーズナブル(1350円〜)で1人でも入りやすい雰囲気です
スパイスの使い方が斬新でテーブルや椅子もパリっぽくて
お店の人もフレンドリー
表参道ヒルズのイタリアンビュッフェランチも
平日は意外と穴場です〜
by atorie-n | 2010-08-27 19:40 |

THU 26 AUGUST 2010

a0099744_23214088.jpg
帰省した時、中学2年生の姪っ子が すっかりお姉さんらしく
なっていて驚きました
お正月に会った時から8ヶ月で身長がグンと伸びたようです

お盆とお正月に兵庫から帰省中のKちゃん親子と
実家で会うのも毎年恒例・・
かれこれ10年以上続いています
a0099744_23215442.jpg
ついこの間まで ちっちゃかったAちゃんは大学生!
時の流れを感じます☆
by atorie-n | 2010-08-26 23:22 | 写真とカメラ

WED 25 AUGUST 2010

a0099744_2049584.jpg
実家の周辺で見かけた透かしブロック
花札のような粋な文様に屋根瓦のレリーフがあって
なかなか風情がありました

マルとセンは石川県との県境でも多く見かけた文様
路上観察をするようになってから
なんの変哲もない町角も印象に残るようになりました
a0099744_20492071.jpg
チューリップの産地の富山県にはチューリップ文様が
あるのだとか・・
ずっと探しているのはヒョウタンの文様
きっと 見つけたら絶叫しそうです
a0099744_2049338.jpg
珍しい透かしブロックを組み合わせて
アートなブロック塀を作ってみたいというのも
最近の密かな願望です
by atorie-n | 2010-08-25 21:31 | 路上観察・自由研究

MON 23 AUGUST 2010

a0099744_11333151.jpg
宇宙切手は たいへん人気があるので 外貨獲得のために
様々な国から発行されています

↑1972年発行 ルーマニア アポロ計画シリーズ6/9種

1レウ(=100バニ):アポロ9−10号(1969年)
10バニ:アポロ1−3号(1967年)
40バニ:アポロ4−6号(1967−68年)
35バニ:1967年の訓練中に亡くなった3人の飛行士
1レウ20バニ:アポロ11−12号(1969年)
55バニ:アポロ7−8号(1968年)

1レウ85バニ:アポロ13−14号(1970-71年)
2レイ75バニ:アポロ15−16号(1971-72年)
3レイ60バニ:アポロ17号(1972年)

東西冷戦下、ソ連とは距離があったとはいえ
東側諸国の一員であったルーマニアが
さかんにアポロ計画に関する切手を発行している背景には
アポロ計画の基礎を築いたのがルーマニア出身の
ヘルマン・オベルトであったことにも関係しているようです
a0099744_11335668.jpg
↑1969年発行 パラグアイ 宇宙切手

↓1969年発行 アメリカ アポロ11号月面着陸
↓1971年発行 アメリカ アポロ15号で初めて
月面ローバを使って調査
a0099744_23201694.jpg

アポロ2号、3号 非公式 

アポロ1号 1967年、コックピットの火災事故で
訓練中のクルー全員死亡、打ち上げ中止となる

アポロ4号 サターンV型ロケットの初発射

アポロ5号 月着陸船を搭載した初の打ち上げ

アポロ6号 サターンV型ロケットの各種試験

アポロ7号 アポロ計画初の有人飛行

アポロ8号 人類初の有人月周回飛行

アポロ9号 アポロ計画初の月着陸船有人飛行
アポロ計画初の船外活動

アポロ10号 有人月着陸のための最終的な
デモンストレーション飛行、月重力圏内における
月着陸船の初の有人飛行

アポロ11号 1969年7月16日 人類初の有人月着陸に成功!

アポロ12号 2回目の有人月着陸
地形、地質の調査、サンプル採取、月環境の調査などでは
月のいろいろな調査を開始

アポロ13号 機械船の故障により月着陸ならず
奇跡的に地球に帰還

アポロ14号 多くの観測機器を月面に持ち込んで
詳細な調査が行われる

アポロ15号 4回目の有人月着陸、月面車の登場

アポロ16号 5回目の有人月着陸

アポロ17号 1972年 6回目の有人月着陸
多くの成果を得て終了
(20号まで予定されていたが予算削減でキャンセル)
a0099744_1134715.jpg
↑1981年発行 アメリカ 宇宙開発’81 小型シート
by atorie-n | 2010-08-24 09:16 | 蒐集

SUN 22 AUGUST 2010

a0099744_1131165.jpg
実家の納戸で1969年発行のアサヒグラフを見つけました
アポロ11号の月面着陸の様子が全ページカラーで
紹介されていて まさにお宝・・
a0099744_11314220.jpg
全世界が 驚き 感動した瞬間
私は4歳でした
a0099744_11312826.jpg
写真の色味やインクの載り具合もファンタスティック!
化学も夢みていた時代です☆
by atorie-n | 2010-08-23 12:19 | 蒐集

2010 福井の夏 1

a0099744_20502929.jpg
お盆休みは郷里の福井で のんびり過ごしました
実家の周辺は すぐ近くに山があって空も広いです
a0099744_2041080.jpg
庭の菜園で野菜を収穫したり猫のリリーと遊んだり
お向かいの犬のマリちゃんが遊びに来てくれたり・・
何にもない所ですが何でもある場所でもあります
a0099744_20373556.jpg
ブルーベリーもちょこっと収穫できました
リリーは高齢でも食欲旺盛
a0099744_20374888.jpg
a0099744_2038228.jpg
採れたての野菜ってピカピカ!
キュウリもトマトもシャキッとした歯ごたえでした
a0099744_20381810.jpg
妹家族や兵庫から帰省中のKちゃん親子も
遊びに来てくれて、今年の夏も賑やかでした
a0099744_20383518.jpg

by atorie-n | 2010-08-20 23:39 | 猫のピカ&リリー

2010 福井の夏 3

a0099744_20454485.jpg
路面電車に乗って妹の家に出掛けました
a0099744_2045599.jpg
途中のホームで指に乗っかった綺麗なチョウチョ
すべてが のんびり平和です
a0099744_2046177.jpg
無性にマルサのパンが食べたくなったので
駅裏に寄道・・
カステラがサンドされたパンが懐かしい〜
パンの袋も昔のまんま
a0099744_20463574.jpg
a0099744_20464947.jpg
昔から変わらないものがあるって嬉しいです
by atorie-n | 2010-08-20 23:38 |

2010 福井の夏 2

a0099744_20522496.jpg
5年前に新しくなったJR福井駅
マンホールの蓋は不死鳥(フェニックス)のデザインです

空襲と大震災で壊滅的な大打撃を受けた福井市は
困難を乗り越えて立ち直ったということで
不死鳥が市のシンボルになったようです
恐竜で有名になった勝山市には恐竜のマンホールの蓋も
あるようなので、そちらもまた機会があったら
写真を撮りたいと思います〜
a0099744_2052381.jpg

by atorie-n | 2010-08-20 23:38 | 路上観察・自由研究