<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

THU 30 SEPTEMBER 2010

a0099744_20173912.jpg
ちっちゃくてコロコロしたものは
心も まるくしてくれます
拾った木の実は しばらくシューズボックスの上に並べて
ほっこり和んでから、ご近所のチビッコの元へ・・
大きいのは外国のドングリ 小さいのは日本のドングリ
そう言って手渡したら 3歳のTちゃんは不思議そうに
緑のドングリを見つめていました
茶色に変わったら もっと不思議に思うかもしれません
[PR]
by atorie-n | 2010-09-30 20:19 | 実と紅葉とキノコ

WED 29 SEPTEMBER 2010

a0099744_1775724.jpg
本日のおやつ
築地銀だこの薄皮たい焼
パリッと香ばしい薄皮に上質の餡が絶妙でした

器は自作の象嵌
器も陶額も沢山作りましたが一番最初に作ったのが
一番いびつで、一番気に入っています

最近、抹茶のほろ苦さにもハマっています〜
抹茶の簡単な点て方→(You Tube)
[PR]
by atorie-n | 2010-09-29 17:08 |

TUE 28 SEPTEMBER 2010

a0099744_23305281.jpg
今日は土砂降りの雨・・
今週は すっきりしないお天気のようです
写真は先週見つけた「小さな秋」
赤トンボやコスモス、紫式部の実が
日だまりに輝いていました
a0099744_2331643.jpg
きらきら キラキラ・・
a0099744_23312315.jpg
いつもの散歩道
ススキも風に揺れて手を振ってくれました
短い秋を満喫したいと思います
a0099744_23313893.jpg
急に肌寒くなったので お体に気をつけて
お過ごし下さいネ
[PR]
by atorie-n | 2010-09-28 10:11 | 花と緑と自然

SUN 26 SEPTEMBER 2010

a0099744_11221113.jpg
33度の真夏日から急転直下の気温15度になったり
昼夜の温度差も大きくて着るものにも困ります
暖かな靴下をタンスの奥からゴソゴソ出して履いたら
ネネの毛がオマケのようにくっ付いていました

ひょんな所で ひょっこりネネに会えた時は 嬉しくて
ネネの毛を絡ませて作ったフェルトのお財布の中に
白い毛を貯金?しています

あまり感傷的な気持ちにならないのは
今もネネが側にいてくれるからかもしれません
相変わらず心強い相棒です

このブログを長年見てくださっている方と
蚤の市で初めて御会いしたときも
何人もの方からネネの名前が出てきて
未だに憶えてくださっていることに驚きました

たまにはネネのネタも またこのブログで更新しますネ☆
[PR]
by atorie-n | 2010-09-26 11:22 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SAT 25 SEPTEMBER 2010

a0099744_1833469.jpg
今日は「ゲゲゲの女房」の最終回
名残惜しくて朝と昼2回見てしまいました
昨日は調布に出掛けたので、水木プロの前を
わざわざ通って帰ったり
今日は散歩で深大寺に行ったので
鬼太郎茶屋をフラリと覗いてみたり・・
なにかと勝手に 御縁を感じています

最終回の今日は鬼太郎たちも出てきて
彼岸花の咲く道をゲゲゲの夫婦が ゆったりと
また明日に向かって歩むシーンが印象的でした
a0099744_1835092.jpg
見守ったり、見守られたりしながら
人は生きているんだなぁ・・
[PR]
by atorie-n | 2010-09-25 19:29 | 花と緑と自然

FRI 24 SEPTEMBER 2010

a0099744_19323526.jpg
切手は奥が深く コレクションアイテムもいろいろ・・
中野のフクオスタンプで見つけた二つ折りの記念切手を
収めるタトウ(畳紙)は1枚100円と御手頃だったので
ギッシリ詰まったケースから10枚ほど選んでみました
a0099744_19325262.jpg
切手についての解説文と記念切手と初日印で構成されていて
First Day Cover(初日カバー)同様に
「作品」といった感じです
a0099744_19331065.jpg
昭和50年代 私が10代の頃
1970年〜1980年の日本にタイムスリップ・・
a0099744_19333598.jpg
そういえば この頃、雑誌の文通コーナーで知り合った
岡山県に住む同じ年頃の女の子と文通したことがありました
手紙のやりとりは数回しか続きませんでしたが
今から考えると ずいぶん平和な時代だったなぁと思います
a0099744_19335343.jpg
忘れかけていた思い出や何気ない出来事が
切手を通して ふっと蘇るのも
切手蒐集の醍醐味かもしれません
a0099744_19341316.jpg
a0099744_1934295.jpg
a0099744_1936525.jpg
今のシール切手にはない重厚さに魅入ってしまいます
a0099744_19345834.jpg
a0099744_19351535.jpg
ひとつの切手の誕生を記録した記念品として
思考を凝らし、切手に愛情を込めていた時代・・
誰にでも手が届く日常の小さな芸術品に
世界中が熱くなっていたんだなぁと思うと
胸がキュンとします
[PR]
by atorie-n | 2010-09-24 20:18 | 蒐集

THU 23 SEPTEMBER 2010

a0099744_20372876.jpg
学生時代の友人達と銀座で定例会・・
ランチの後 ラデュレでお茶したり
帝国ホテルのラウンジをウロウロしたり
友人達がバイトしていた劇場にも
一緒に御挨拶に伺いました
昔、こっそりミュージカルを観せて
いただいたことを思い出します
私には敷居が高い街ですが 友人達と一緒だと
やっぱり銀座は華やかで楽しいところです

写真は やっと採集できた日比谷シャンテ前の
カエルのマンホールの蓋
[PR]
by atorie-n | 2010-09-23 20:44 | 路上観察・自由研究

WED 22 SEPTEMBER 2010

a0099744_1941453.jpg
異常な暑さを言い訳に毎日アイスを食べてるよーな・・
今日も すっかりハマってしまった明治のアーモンド
チョコレートアイスバーを買ってしまいました
神代植物公園=バラのソフトクリームも
私の中ではセットになっています〜
a0099744_1943053.jpg

[PR]
by atorie-n | 2010-09-22 19:04 |

MON 20 SEPTEMBER 2010

a0099744_16225428.jpg
昨日は蚤の市の終わりにAさんがトシ・ヨロイヅカの
ケーキとクッキー、ろばやのコーヒーを
わざわざ差し入れてくださいました
帰りに立ち寄った納々屋さんではYちゃんがビールと日本酒を
差し入れてくれたので 居合わせた人達で乾杯!
いつの間にか沢山の人と知り合い 仲良くなっていました
a0099744_1623758.jpg
けっきょく深夜まで・・
ごちそうさまでした!
[PR]
by atorie-n | 2010-09-20 16:37 |

SUN 19 SEPTEMBER 2010

a0099744_11421169.jpg
森のテラスの 第5回「蚤の市」
今回もお天気に恵まれて ゆるりと開催しました
お越しくださった皆様、サポートしてくださった皆様
ありがとうございました!
a0099744_1133499.jpg
いつもの黒猫さんが招き猫になってテーブルの下で
ずっと店番してくれたので 繁盛しました
途中から爆睡・・
a0099744_1134711.jpg
a0099744_11371841.jpg
チビッコ達は夢中になってスタンプで遊んでくれました
スタンプシートも大事に持って帰ってくれて
嬉しかったです
a0099744_11342135.jpg
クッキーの抜き型ワークショップでは千鳥と波を
作られたお客様がいらっしゃって、和のモチーフも
可愛いなぁと気付かされたり・・
蚤の市は貴重な出会いと発見の場でもあります
a0099744_11343931.jpg
Nさんのモールワークショップも盛り上がりました
ひねったリ巻いたりするだけで簡単にテリアが完成
よく見ると一匹だけニャンコのような・・
a0099744_11345649.jpg
Nさんがセレクトした素敵なモノ達が
今日も沢山お嫁に行きました
a0099744_1136585.jpg
納々屋店主Kさんの古本もブックカフェ風に
並びました
アートや文学、料理、山関連など
興味深いラインナップ
a0099744_1135131.jpg
カフェメニューはKちゃんの沖縄の炊き込み御飯
クゥファージューシーの中には美ら海豚が入っていて
御飯はハーブ米、野菜は有機野菜とこだわっています
シークワーサーのペリエ割りも体と心がシャキッとして
沖縄の食べ物はパワフルで素晴らしいです
a0099744_11353431.jpg
サーターアンダギーも絶品!
まったく油っぽくなくてサクサク香ばしくて
ゴマと黒糖の風味がクセになる美味しさでした
a0099744_11354759.jpg
Nさん特製のおでんも人気でした
お鍋一杯に いろんな種類がドカンとあると
それだけで幸せな気持ちになります
タコ入り桜飯も出汁がきいていて美味しかった〜
a0099744_1136530.jpg
Fちゃん特製ドリンクもさっぱりしてカフェで寛ぐ
お客様にも好評でした
オマケの自家製お漬け物は今回は赤ピーマンの味噌漬
色合いもきれいでした
a0099744_11362118.jpg
小さなスペースですが木漏れ日のデッキは
心地良い風が吹き抜けて のんびりした雰囲気です
こんな自由な空間だからこそ楽しい事、面白い事が
次々と起こったのかもしれません
a0099744_11364416.jpg
前にも散歩中に来てくれたマルチナちゃん
とっても穏やかで おりこうなワンコです
a0099744_11373574.jpg
何処からともなく犬のような巨大猫もやって来ました
しかも服を着ています!
名札には「ポッポ」と記されていてご近所の飼猫のようです
今日は他にも何匹も猫さんがやって来て
猫カフェのようでした
a0099744_11375256.jpg
a0099744_113897.jpg
4月から毎月開催した森のテラスの「蚤の市」は
主催者のNさんが郷里の高山でお店を開く事になったので
今回で一旦終了します
とても楽しかったので 淋しい気もしますが
また別のカタチで何かできたらいいなと思っています
a0099744_11382121.jpg
一度も雨に降られることもなく
ピューっと風のように駆け抜けて
振り返ると なんだか夢のような日々でした

ありがとうございました!!
[PR]
by atorie-n | 2010-09-20 16:27 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市