<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

SUN 31 OCTOBER 2010

a0099744_18345642.jpg
田んぼの畦道に茂っていた数珠玉でブレスレットを作りました
普段、あまりアクセサリーはしませんが
ツヤツヤした実は付けている感覚がないくらい
とっても軽くて体の一部みたいに馴染みます
収穫時に多少 実の色が変わるので、来年は一番きれいな
灰白色の時にネックレスも作りたいな・・
by atorie-n | 2010-10-31 19:24 | 手作り

SAT 30 OCTOBER 2010

a0099744_2336486.jpg
河童好きの友人に思わず教えたくなった「河童大根」
キャラクターの河童はキューちゃんという名前で
茨城県牛久市の河童祭りにも登場する人気者だそーです
by atorie-n | 2010-10-30 23:36 | 蒐集

FRI 29 OCTOBER 2010

a0099744_19113388.jpg
郷里の高山に拠点を移したNさんが仕事で上京したので
ご近所さん達と集まってニワコヤさんでランチをご一緒しました
Nさんが引っ越して すごく淋しくなってしまいましたが
次回はまた11月の初旬に上京するとのこと・・
今まで以上に会える機会が増えて、ご近所の友人達とも
ますます交流が深まりそうです
a0099744_1911497.jpg
ニワコヤさんでは4人の作家さん達の「FUNFUN展」が
開催されていました
おもしろいもの、楽しくなるもの、うれしくなるもの・・
ひとつひとつの作品に込められたメッセージが
じんわりと伝わってきます
a0099744_1912527.jpg
4人は同じ専門学校の同級生だったそうです
それぞれ別の道を歩んでも、こんなカタチで
繋がっていけるって 素敵だなと思いました

作品も完成度が高くてセンスがいいものばかりでした☆
a0099744_19122187.jpg
仙川は新しいお店が次々とオープンして賑わっています
俳優の永島敏行さんの「青空市場」で立派な栗と柿、珍しいキノコ
フルーツみたいに甘いトマトを買い込んでニンマリ・・
ちょうど休憩中で永島さんは不在でしたが
ミーハーの血が騒ぎました
a0099744_1912446.jpg
大型ホームセンター「島忠」もドカーンと登場!
衣料品やインテリア、ペット、マッサージの
テナントなども入っています
個人的にはサーティーワンがあるのが嬉しいっ
a0099744_19153031.jpg
パリの高級ブーランジェリー「ドミニク・サブロン」も
仙川にやって来ました
カロリーもお値段も ちよっとお高めですが
フランス産AOC発酵バターを使用したクロワッサンは
ぜひ食べてみたいと思います〜
a0099744_19132647.jpg
フラリと歩いているだけで
楽しい事が いろいろありそうな気配・・
by atorie-n | 2010-10-29 22:18 | お出かけ

THU 28 OCTOBER 2010

a0099744_10561947.jpg
秋をすっ飛ばして いきなり冬になったような寒さです
お天気も曇りと雨が続く予報・・
昨日の青空が恋しいです

暖かくして お過ごしくださいネ
by atorie-n | 2010-10-28 10:38 |

WED 27 OCTOBER 2010

a0099744_1818519.jpg
コラージュの面白いところは想定外のところに
ワープ出来ることかもしれません
ひょいっと現実を飛び越えられたときは
ダリやマグリットに ちょっぴり近付けた気がします
by atorie-n | 2010-10-27 09:09 | 仕事イラスト

TUE 26 OCTOBER 2010

a0099744_16441420.jpg
雨降りでも
なんとなくストーカー猫に会えそうな気がして
いつもの坂道を上ったら
やっぱり いました!
a0099744_164427100.jpg
私のことを覚えているのかどうか分かりませんが
雄叫びをあげながら 全身で頭突き&スリスリ・・
しばらく相手をしないと開放してくれない勢いです
a0099744_16444248.jpg
そんなワケで
相合い傘しながら一緒にマッタリしました
a0099744_1645221.jpg
ウニャ、ゴロゴロ、ミャ〜、ニャーオン
グルヮッカッカッカッカ・・
今日も よくオシャベリしてくれました
ケンカの傷も だいぶ直ってきてヨカッタよかった
私も腰ポンしながら話しかけます
a0099744_16451965.jpg
雨が強くなってきたので
居場所にしているガレージに お見送り・・
a0099744_164533100.jpg
a0099744_16505958.jpg
途中、畑で草を食べたそうだったので
近くの木陰で雨宿りさせました
a0099744_16455184.jpg
ちょっと恨めしそうなブルーの瞳・・
かなり気になる存在です☆
by atorie-n | 2010-10-26 16:46 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SUN 24 OCTOBER 2010

a0099744_1815506.jpg
琉球切手(沖縄切手)は戦後アメリカの支配下となった沖縄で
1945年から1972年に本土復帰になるまでの間
使用されていた切手です
沖縄独自の文化が反映されたデザインは色鮮やかで
270種程と少ないこともあり、たいへん貴重で
外貨獲得にも大きな役割を果たしました

1967年発行 琉球郵便 貝シリーズ
1969年発行 琉球郵便 カニシリーズ
1965年発行 琉球郵便 亀シリーズ
1967年発行 琉球郵便 熱帯魚シリーズ
a0099744_1816376.jpg
色彩豊かな沖縄の海の生きもの達
上からチョウセンフデ貝、ヤクジャマ蟹
セマルハコ亀、モンガラカワハギ
by atorie-n | 2010-10-23 23:50 | 蒐集

SAT 23 OCTOBER 2010

a0099744_1891978.jpg
琉球郵便のFirst Day Cover(初日カバー)
この時代独特の沖縄の空気が漂っています

1961年発行 琉球郵便 第10回読書週間記念
1959年発行 琉球郵便 全琉緑化推進運動
a0099744_1893571.jpg
1960年発行 琉球郵便 
第8回九州各県対抗陸上競技沖縄大会記念
a0099744_1894940.jpg
1961年発行 琉球郵便 那覇市制四拾周年記念
a0099744_1810223.jpg
1958年発行 琉球郵便 郵便切手発行十周年記念
a0099744_18101524.jpg
1959年発行 琉球郵便 日本生物教育会沖縄大会記念
a0099744_18102931.jpg
1960年発行 琉球郵便 国勢調査記念
a0099744_18104310.jpg
1958年発行 琉球郵便 守禮門復元記念
a0099744_18105584.jpg
1961年発行 琉球郵便 全琉緑化推進運動
a0099744_18114025.jpg
1962年発行 琉球郵便 切手趣味週間記念
a0099744_18111861.jpg
↓他にもいろいろ

More
by atorie-n | 2010-10-23 23:50 | 蒐集

FRI 22 OCTOBER 2010

a0099744_124519.jpg
今朝、野原でヤンチャな猫に襲われました
いきなり飛びつかれたり、ガブッと噛まれたり・・
しばらくケンカ相手になったら満足したようです
a0099744_1382073.jpg
その後、ついて来いというように木登りを披露!
軽々と いろんなポーズを決めてくれました
a0099744_12453440.jpg
a0099744_12455729.jpg
a0099744_2061894.jpg
木の先まで綱渡り・・
チャレンジ精神も旺盛です
a0099744_12461330.jpg
帰りは しばらくついて来て 見送ってくれました
ヤンチャでも寂しがり屋なのかもしれません
a0099744_12463454.jpg
この通りではオチャメなストーカー猫にもよく会います
先日はカメラを忘れたので写真が撮れませんでしたが
ストーカー猫ファンが けっこういらっしゃるようなので
またレポートしたいと思います〜
by atorie-n | 2010-10-22 13:29 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

WED 20 OCTOBER 2010

a0099744_16322848.jpg
10月半ばを過ぎても芙蓉の花が優雅に咲いています
一瞬輝いて、あっと言う間に終わってしまう
花火のような一日花・・

蕾を沢山つけて次々開花するので儚い感じはしませんが
咲き終わった花がクシュクシュっと萎んで丸まって
お手玉みたいに地面に落ちているのを見ると
愛おしい気持ちになります
a0099744_16323711.jpg
今日1日を ありがとう!
by atorie-n | 2010-10-20 09:02 | 花と自然