<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

TUE 30 NOVEMBER 2010

a0099744_2145358.jpg
落葉がフクロウに見えてしまう今日この頃・・
ニャンコも好きですが フクロウにも恋してしまったみたいです

4羽のフクロウ→(You Tube)
フクロウの里親さんの動画→(You Tube)
[PR]
by atorie-n | 2010-11-30 10:58 | 仕事イラスト

MON 29 NOVEMBER 2010

a0099744_1365630.jpg
普段よく使う塩と砂糖はボンヌママンのジャムの瓶に入れて
シンクの上に並べています
明治屋のハチミツの瓶はラベルもカワイイので花瓶に再利用・・
a0099744_137942.jpg
昨日、お鍋いっぱい作ったシチューが本日の朝食
甘酒もたくさん作ったので しばらく続きそうです〜
[PR]
by atorie-n | 2010-11-29 13:34 |

SUN 28 NOVEMBER 2010

a0099744_2024719.jpg
深まりゆく秋を燃焼するように
紅葉した木々が 光を集めて きらめいていました
a0099744_203293.jpg
今年も残りわずか・・
やり残している事を ひとつでも実行できたらと思います
[PR]
by atorie-n | 2010-11-28 12:06 | 実と紅葉とキノコ

SAT 27 NOVEMBER 2010

a0099744_1158727.jpg
クナイプはハーブの精油と岩塩を精製したドイツの入浴剤
バスソルトは風呂釜や配管が傷みそうなので
普段は使用しませんが、妹がすごく薦めるので
試しに ちょっと買ってみました

妹の話では この入浴剤を使った翌日は 家の中が
浄化されたようにスッキリした香りに包まれるのだとか・・
たしかに心地良い清潔な香りがするので 入浴剤としても
効果がありそうです

ふと 芳香剤にも良いかなと思って、拾った貝殻に
少しバスソルトを入れて トイレに置いてみました
薬草のような自然な香りが小さな空間に広がって
なかなか いい感じです
芳香剤で気に入った香りがなかったので
思いがけない発見でした☆
[PR]
by atorie-n | 2010-11-27 11:24 | モノ

FRI 26 NOVEMBER 2010

a0099744_22363020.jpg
素晴らしくアートしている葉っぱ達
期間限定の抽象画に うっとり・・
足踏みすると 落葉がカサカサ音をたてて
桜も柿の葉も それぞれ桜と柿の香りがしました
a0099744_2341197.jpg
スダジイは灰汁が少ないので、このまま生でも
食べられるドングリです
ほんのり甘くてお米のような味・・
フライパンで香りがするまで炒ってから煮出すと
ドングリコーヒーにもなります
a0099744_22365973.jpg
朴葉味噌ができそうな綺麗な朴葉も沢山落ちていました
ノブドウもウメモドキの実も鮮やかに色づいて
季節を彩ります
a0099744_22371095.jpg
秋って ちょっぴり淋しくて
そして とっても素敵な季節です☆
[PR]
by atorie-n | 2010-11-26 00:08 | 実と紅葉とキノコ

THU 25 NOVEMBER 2010

a0099744_20494218.jpg
コツンと頭突きで御挨拶・・
ストーカー猫とも だいぶ顔見知りになりました
a0099744_2050526.jpg
a0099744_20501761.jpg
この日はあまり機嫌が良くなかったみたいで
突然ガブッと噛み付いて何処かへ行ってしまいました
お猫様の考えていることは まったく分かりません!
a0099744_2050348.jpg
ヤンチャ猫にも また会いました
前回 居た所から ずいぶん離れていたので
かなり行動範囲が広いようです
a0099744_20505089.jpg
a0099744_2051372.jpg
またケンカを挑んできたので しばらく相手になりました
車道だったので あまり遊んであげられませんでしたが
しばらく後を着いて来て あきらめたようです
a0099744_20511576.jpg
a0099744_20512819.jpg
近くの車の上にヤンチャ猫によく似たキジトラの
ニャンズがいました
もしかして兄妹?!
a0099744_025421.jpg
とても気になります・・
[PR]
by atorie-n | 2010-11-25 11:43 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

WED 24 NOVEMBER 2010

a0099744_042376.jpg
ダルトンのパッキングテープはデザインがカワイイので
ダンボールや郵便物、贈り物など、なにかと重宝します
このテープを貼るだけで一気にオシャレに変身〜
[PR]
by atorie-n | 2010-11-24 14:11 | モノ

TUE 23 NOVEMBER 2010

a0099744_22421288.jpg
先日、西荻窪のおいしいもん市でGETした珠樹自然農園さんの
国産有機の小ぶりのポップコーンとレモングラス

乾燥トウモロコシの粒をはずして蓋をしたフライパンで
中火で炒ると 弾けて30倍の量になります
そのまま熱々を ほおばってもキャラメルポップコーンにしても
すっごく美味しいです
a0099744_22422979.jpg
キャラメルポップコーンの作り方
鍋にバターと砂糖とハチミツを入れて加熱して溶かし
ポップコーンと和えるだけ・・
黒糖にしたり 塩をひとつまみ加えても美味しいです

ポップコーン用のコーンはスーパーで1袋150円程で
売っているので、ぜひお試しくださいませ
[PR]
by atorie-n | 2010-11-23 23:20 |

MON 22 NOVEMBER 2010

a0099744_15254598.jpg
昨日、八王子城跡の帰りにお蕎麦屋さんの入口に
置かれていたギンナンとユズ
買おうかどうか考えていたら お店の中から
ギターの音色がしたので、しばらく耳を澄ますと
私達に気付いた お店のおじさんが、自作の歌を弾き語り
してくださいました
昭和歌謡のような哀愁たっぷりのメロディー
歌詞の内容もかなり濃くて ♪俺が〜俺が〜というフレーズが
未だに頭の中でリフレインしています
また行くことがあったら 、おじさんの打ったお蕎麦も
食べてみたいな・・
[PR]
by atorie-n | 2010-11-22 15:58 | 直売所

SUN 21 NOVEMBER 2010

a0099744_19425385.jpg
カラリと晴れて絶好の行楽日和!
ハイキング部の部長Kさんの案内で八王子城跡と城山に
女子5人で行って来ました
JR高尾駅北口から歩き、途中の「森の科学館」にも立ち寄って
思いっきり森林浴・・
a0099744_19432047.jpg
城山はアップダウンの激しい登山道や根っこモリモリの
坂が多くて息が切れましたが、冬苺が群生していたり
紅葉した木々も綺麗で 歩いていて楽しかったです
a0099744_11502231.jpg
頂上付近で突然、関東平野が一望できる場所が現れて
ものすごくビックリしました
ほんの一瞬、戦国時代の武将になった気分で見渡してみる・・
a0099744_19433075.jpg
ランチタイムは日だまりの草むらで お茶を沸かして
本格的なピクニック
山の上の澄んだ空気と枯れ葉の香ばしい香りも
食欲をそそります
a0099744_19434883.jpg
おにぎりやパンも焼いて、持ち寄った食べ物を
ギンガムチェックのクロスに並べたら
ますます気分が盛り上がりました
a0099744_1944759.jpg
食後は草むらに転がって
空を見上げながらオシャベリ・・
a0099744_19441973.jpg
Kちゃん手作りの ちんすこうは絶品でした
a0099744_19444274.jpg
無人販売所には竹炭や虫除けスプレー、クルミ、銀杏などが
売っていて、山の直売所といった感じでした
a0099744_1945782.jpg
ひょんなことで今年の春に発足したハイキング部
年齢も性格もバラバラな仲間が知り合って 意気投合して
いきなり山に出掛けたり・・
みんなフットワークが軽いので、思い立ったことが
次々実現するのが面白いです
a0099744_1943752.jpg
次回は焼き芋の会をやる予定・・
ご近所さん達も巻き込んでカニ山貸し切りで
盛り上がれたらと思います〜
[PR]
by atorie-n | 2010-11-21 21:50 | お出かけ