<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

TUE 28 DECEMBER 2010

a0099744_19565338.jpg
今年もアトリエnにお付き合いいただき
ありがとうございました!!

今年は切手にハマったり、路上観察や蚤の市など
なにかと面白い展開があって
振り返ると 沢山の出会いと発見がありました

夢中になれること、語り合えること
道草しないと見つけられないこともあるものです

来年も自分なりに ちょこっといい風 お届けできるよう
耳を澄ましたり、見守ったり、触れ合ったり・・
人との関わりや自然との触れ合いを
大事にしていきたいです

2011年が平和で明るい年になりますように・・
お体に気をつけて 良いお年をお迎えください☆
by atorie-n | 2010-12-28 10:04 | 花と自然

MON 27 DECEMBER 2010

a0099744_1923749.jpg
いつもお花を分けていただく直売所に
お正月飾りが並びました
先日までクリスマス用に売られていたリースが
もみの木から松に変わっただけで ガラリと和風に変身!
赤と緑は華やかな気分を招く色彩だったんだなぁと
改めて気付きました
a0099744_19232484.jpg
黄色や金色が加わると 更に おめでたい雰囲気です
by atorie-n | 2010-12-27 10:45 | 直売所

SUN 26 DECEMBER 2010

a0099744_13314124.jpg
今朝、卵焼きを作ろうとしたら
オリーブオイルが寒さでドロッと固まっていました・・

寒さ対策で心掛けていることは よく歩くことと
タンパク質とショウガを しっかり摂ること
そして、ブログを続けること!?

ここ数年、なんとか風邪もひかずに 元気です
by atorie-n | 2010-12-26 13:40 |

SAT 25 DECEMBER 2010

a0099744_20292096.jpg
サンタさんの帽子をかぶったニワコヤさんのツリーには
3人のクラフト作家さんが制作したオーナメントが
プレゼントみたいに飾られていました
カウンター越しにUさんとオシャベリして
焼きたてのスコーンとチャイ・・
納々屋さんを覗いたらシュトーレンと紅茶を御馳走になりました
ささやかなクリスマスでも あったかです☆
by atorie-n | 2010-12-25 20:57 | 未分類

FRI 24 DECEMBER 2010

a0099744_11545786.jpg
調布駅近くの布多天神社で写真を撮っていたら
毎年、青葉の時期に東南アジアからフクロウが渡って来て
境内で子育てすることを教えてもらいました
NHK「都会の森のアオバズク」というドキュメンタリーでも
紹介されたのだとか・・
こんな身近な所でフクロウに会えるチャンスがあるとは
ビックリです

フクロウ繋がりで見つけたワインもgood
今宵、皆様にも いいことが起こりますように・・
メリークリスマス!
by atorie-n | 2010-12-24 00:14 | モノ

TUE 23 DECEMBER 2010

a0099744_19381182.jpg
江ノ島で頂いてきたサザエの殻に植えた「虹の玉」が紅葉して
クリスマスカラーのグラデーションになりました
ご近所で見かけた赤いバラの実と白い綿の実のリースも
シンプル&プレーン
心惹かれる組み合わせでした☆
by atorie-n | 2010-12-23 20:10 | 木の実と紅葉と球根

WED 22 DECEMBER 2010

a0099744_1745136.jpg
昨夜の雨が暖かい空気を運んでくれたので
関東地方は冬至とは思えない暖かさ
木々は すっかり葉が落ちてしまいましたが
柔らかな毛で覆われた冬芽が可愛くて
ささやかなことが日々を支えてくれます
a0099744_1751539.jpg
夕方5時前には暗くなってしまうので
1日があっという間・・
明るいうちに買い物がてらに ご近所をブラリと歩くのが
一番の気分転換になっています
スーパーでカボチャとアズキを買って
今日もストーカー猫に行く手を阻止されました〜
a0099744_17113984.jpg
冬毛のストーカー猫も フワモコ!
by atorie-n | 2010-12-22 17:07 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 21 DECEMBER 2010

a0099744_11584687.jpg
クリスマスシーズンはデパートやショップのディスプレイが
キラキラ華やかで ココロ踊ります
伊勢丹新宿店のウィンドウディスプレイは昨年に引き続き
クラウス・ハーパニエミ氏が担当・・
ウェブや印刷物もクラクラするほどステキです。

昨年のウェブ→(You Tube)
by atorie-n | 2010-12-21 13:26 | 未分類

MON 20 DECEMBER 2010

a0099744_1157404.jpg
北青山のギャラリーハウスMAYAさんで開催中の
佐々木悟郎さんの個展に伺いました
現在連載中の朝日新聞夕刊小説「獅子頭」の挿絵原画258点を
一挙に拝見できて感激・・
人物も風景も食べ物も自由自在に描かれていて
クオリティの高さや構図、余白の捉え方も流石!
ガツンといい刺激をいただきました
by atorie-n | 2010-12-21 11:55 | 未分類

SUN 19 DECEMBER 2010

a0099744_11533218.jpg
ここ数日、寒い日が続いて すっかり真冬・・
肌もカサカサになってしまったので、昨日 Hさんに頂いた
韓国土産のアロエパックとスミレのハンドクリームで
さっそく お手入れしようと思います☆
by atorie-n | 2010-12-19 12:49 | モノ