<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

MON 31 JANUARY 2011

a0099744_1411810.jpg
今年に入ってからストーカー猫と会える確率が
グッと高くなりました。
神社や農業高校の敷地にいても私のことが分かるみたいで
すごい勢いで駆け寄って来ます。

ネネも私の足音を聞きつけて駅の近くの駐車場を通ると
ひょっこり現れて、よく一緒に帰りました。
猫は聴覚が優れているので、ストーカー猫も私の気配が
分かるのかもしれません。
a0099744_1414269.jpg
ずっと着いて来て、小さな点になるまで見送ってくれる日は
ちょっと せつなくなって、何度も振り返ってしまいます。
[PR]
by atorie-n | 2011-01-31 11:54 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SAT 29 JANUARY 2011

a0099744_21224671.jpg
実物のフクロウが見たくて上野動物園へ
専門学校の授業でスケッチに行った以来なので
四半世紀ぶり・・
最近、浦島太郎のような気分に よく陥ります〜

ハリーポッターでお馴染みのシロフクロウは
表情豊かで目を細めると笑っているような顔になって
柵の前で釘付けになってしまいました。
ワシミミズクとメンフクロウにも御対面できて
テンションもグッと上昇!
a0099744_2123287.jpg
ゴリラの親子にも癒されました〜
a0099744_2230988.jpg
猿山の上で無心に毛繕いしていたお猿さん
赤いお尻が可愛すぎます。
a0099744_21233396.jpg
人気者のゾウの柵の前で
突然、42年前にタイムスリップ・・
a0099744_18105557.jpg
a0099744_2124285.jpg
トラの齧った骨にスズメも群がりました。
a0099744_21242026.jpg
触れ合いコーナーでヤギに草をあげたり
ヒツジの毛を触ったり・・
a0099744_21243916.jpg
ペンギンも可愛かったなぁ
a0099744_2125083.jpg
ハシビロコウ(嘴広鸛)はクチバシの広いコウノトリのこと
英名のShoebillは「靴のようなクチバシ」
学名のBalaeniceps rexはラテン語で「クジラ頭の王様」
なんだかユニークな鳥です。
a0099744_21251371.jpg
キンムネオナガテリムクとヒゲゴシキドリ
個性的な風貌に魅せられました。
a0099744_21252968.jpg
不忍池を自由に飛び回っていたユリカモメも
ぼんやり眺めていたい鳥・・
a0099744_21254119.jpg
上野公園では大道芸人や紙芝居、猫のお世話をする方
いろんな人がいて年齢も職業も時代も様々といった感じでした。
安い定食屋さんで おじさん達に混じって
がっつりカツ丼を食べたり、焼きたてのたいやきを齧りながら
アメ横をぶらついたり・・
雑多な感じが妙に心地良くて、帰りにネームピンの出店を
見つけたときは、あまりの懐かしさに四半世紀前に
またまたタイムスリップしてしまいました。
ブラリとまた充電しに行きたいです☆
[PR]
by atorie-n | 2011-01-29 23:48 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 28 JANUARY 2011

a0099744_11503379.jpg
冬の青空に枝を広げて ヒヨドリが1羽
手繰り寄せるように点と線が繋がって
土の中では根っこも じっと春を待っている
a0099744_11505541.jpg
代わり映えしない日々でも 季節は移ろい
毎日 ちっちゃな変化が起こります
そんな一瞬の喜びや大切なものに出会うために
鳥も彷徨っているのかもしれません・・
[PR]
by atorie-n | 2011-01-28 11:40 |

THU 27 JANUARY 2011

a0099744_1823889.jpg
今年は窓辺にミカンを用意するのが遅かったので
昨年来ていた鳥達が何度も催促しに来ました。
メジロもヒヨドリも、ちゃんと覚えているのです。

市販のミカンは高いので、どうしようかなぁと思っていたら
直売所に夏ミカンがドカンと並びました。
とりあえず2袋分けていただいて16日分を確保!
1日半分が目安です。
鳥達は代わる代わる桜が咲く頃までやって来るので
直売所で何度も分けていただいたり、
木の下に落ちているのを拾ったり・・
この時期は夏ミカンのことで頭がいっぱいになります。
a0099744_11262734.jpg
最近、庭の器の水を飲みに来るようになったニャンコさん
ちょっとトボケた口元が可愛いです。
「ミカン」と命名・・
[PR]
by atorie-n | 2011-01-27 00:17 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

WED 26 JANUARY 2011

a0099744_19105687.jpg
寒い夜は無性にラーメンが食べたくなります。
ご近所には何件もラーメン屋さんがありますが
よく行くのは「来々軒」
澄み切ったスープに刻みネギが たっぷり入った細麺の
あっさり塩味が好みです。
ラーメンはシンプルな美味しさですが
水餃子はジューシーで口の中に広がる肉の甘さが感動的!
たまに2皿頼んでしまったり・・
かなりハマってます〜
[PR]
by atorie-n | 2011-01-26 00:16 |

MON 24 JANUARY 2011

a0099744_13104410.jpg
友人のブログで紹介されていた本のタイトルが頭に残っていて
図書館でアンテナに引っ掛かりました。
クラフト・エヴィング商會の吉田篤弘さんの
小説を読むのは2作目・・
「つむじ風食堂の夜」もタイトルに惹かれて選んだ本でした。

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」にも
作者が生まれ育った月舟町が登場します。
主人公のオーリィ君は路面電車に乗って隣町の映画館で
昔の日本映画を観ることを何よりも愉しみにしている青年
銀幕の中の脇役女優(あおいさん)に恋をしているのです。

3(トロワ)のサンドイッチ、夜鳴きそばと呼ばれる小さなラーメン屋
部屋の窓から見える十字架、7分進んだネジ巻き腕時計
静かに何処かで息づいている場所や時間・・

吉田篤弘さんが紡ぎ出す世界は眼差しが優しくて
懐かしくて、あったかで、ビジュアル的
ありふれた街の、ごく普通の人達の物語が
いきいきと丁寧に描かれていて
いい映画を観たような後味の良さがあります。
最後にピタッとパズルが合うような余韻もスバラシイ!
静かな冬の夜にオススメの1冊です。

「つむじ風食堂の夜」は映画にもなりました→(You Tube)
[PR]
by atorie-n | 2011-01-24 10:30 | 本と音楽と映画

SAT 22 JANUARY 2011

a0099744_1756463.jpg
ご近所のMさんが今年も茹で小豆をお裾分けしてくれました。
粒感が残るホッコリ上品な甘さ・・
白玉だんごを入れて おぜんざいにしていただきました。
チーズクッキーは塩味とスパイスが効いていて
甘いものの後に美味しくいただきました。
手作りのおやつ、やっぱり満足感が違います〜
ごちそうさまでした!
[PR]
by atorie-n | 2011-01-22 18:30 |

FRI 21 JANUARY 2011

a0099744_1875259.jpg
散歩の途中で立ち寄った深大寺で、ダルマが付いた破魔矢や
カラフルな干支土鈴、縁起物のタヌキの置物に
思わず顔がほころびました。
ご近所にパワースポットがあって 本当にシアワセです。
a0099744_19403576.jpg
深大寺の長老猫さんも猛暑の夏を乗り越えて
寒さにも負けずに元気です。
a0099744_19405063.jpg
お気に入りの賽銭箱の近くは
お参りの人が多くて落ち着かない様子・・
a0099744_1941889.jpg
お寺の階段を上がった所に移動して
御昼寝することにしたようです。
ここも お気に入りの場所
a0099744_19412191.jpg
ひだまりでウトウトする姿に癒されます〜
このニャンコさんは何年も前からお寺の境内に住み着いていて
とっても穏やかで人懐っこい性格です。
a0099744_19413492.jpg
御利益がありそうで
いつも ちょこっと撫でさせてもらっています☆
[PR]
by atorie-n | 2011-01-21 10:25 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

THU 20 JANUARY 2011

a0099744_23571038.jpg
昨日、ようやくノルウェイの森を観ました。
村上春樹さんの小説に出会ったのは かれこれ20年以上も昔・・
忘れられない物語として、人生を巡り巡って
映画というカタチで再会できて、感慨深いです。

映画は断片的な感じもしましたが、
叙情的な映像や俳優陣の迫真の演技も素晴らしくて
久々に深い森に迷い込みました。

時を経ても相変わらず、ここじゃない何処かばかり
探している私には「あの頃」も「村上ワールド」も
ビートルズの「ノルウェイの森」も 永遠です。
[PR]
by atorie-n | 2011-01-20 11:33 | 本と音楽と映画

WED 19 JANUARY 2011

a0099744_1133680.jpg
東京は今日も晴天!
雪国の人にも届けたい青空です。
a0099744_23195068.jpg
先日、ちっちゃな男の子がストーカー猫を見て
「赤ちゃんがお腹にいる!」と教えてくれました。
ただのメタボなんだけど・・
とりあえず男の子の話に合わせて驚いたフリをしました。

ストーカー猫のことを笑えないほど私もメタボなので
今年こそは本気で どうにかしたい〜
a0099744_232031.jpg
足も太くて肉球もブヨブヨ
a0099744_23202058.jpg
いつものようにストーカー猫とヒナタボッコしていたら
いつもの猫さんがストーカー猫を呼びに来ました。
a0099744_23203535.jpg
箱座りして お行儀よく待っています。
a0099744_23221594.jpg
そして2匹は仲良く雑木林の中へ・・
[PR]
by atorie-n | 2011-01-19 11:47 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの